九鬼朱火


ninetailが2008年に発売したアダルトゲーム『天ツ風』のヒロインの一人。
担当声優は みる 女史。

忍の里・霞谷の中忍である少女で、主人公の矢代陣馬を慕っている。
忍者ではあるが火縄銃等の火器の扱いに長けており、自分で銃の改良などもしたりする。
一方、逆にクナイなどの忍者らしい武器はあまり上手く扱えない。

冒頭の忍集団「冥極党」の襲撃を境に一時行方不明となってしまうが、物語序盤に再登場。
里の下忍をまとめて冥極党に反抗しようとしていた。
しかし陣馬に化けた敵と操られた上忍、水無月夕凪によって襲われたことにより陣馬を敵と思い込んでしまい、彼と敵対することになってしまう。
その後何とか誤解が解けた後は陣馬達が作った新生霞谷衆・山吹組の一員として活躍してくことになる。

もう1人のロリヒロイン望月紗代とは年が近いせいもあって、最終的に身分を超えた親友となった。
この2人はプレイヤー人気も高く、メインヒロインを含む年上2人を差し置いて人気投票で1位朱火、2位紗代と1、2フィニッシュを飾ってしまった。
これ以降、九尾系のゲームでは長らく人気投票のトップをロリキャラが独占することになる。


MUGENにおける九鬼朱火

望月紗代同様、re5t氏による原作の画像を使用したものが存在。
手甲による体術と、短筒や改造火縄銃を使った戦闘スタイルで、原作のカードバトルの奥義が全て搭載されている。
またバーストやブロッキングも搭載されており、ストライカーとして霞谷衆の仲間達を呼ぶことが可能。
秘奥義の「超銃・神・螺旋六角 龍魂弾」は一撃必殺技で、命中すると「天尽風」(前編主題歌)が流れ、
原作の焔王鬼戦で使用した宙で超銃・神・螺旋六角の龍魂弾で狙撃する演出を見ることができる。

彼女の最大の強みは地脈を通じて森羅万象を見通すことができる特殊能力「慧眼森羅」。
これを発動すると体力の自動減少の代わりに無敵+ゲージ自動上昇の効果を得られる。
またゲージ溜めによる上昇値も2倍に上がり、全ての奥義のカットインが慧眼森羅版になる。

隠し技に九鬼朱火の森羅を見通す慧眼と、望月紗代の星辰を見通す龍眼の二つの力が合わさり、
万象全てを見通すことができる特殊能力「真龍眼・星辰森羅」が搭載されている。
発動すると慧眼森羅の無敵+ゲージ自動上昇に加え攻撃力上昇と朱火の攻撃全てがガード不能になるが、
慧眼森羅より体力の自動減少値が大きいので発動には注意が必要である。
なお、各ゲージの減少・上昇値、及び無敵設定はConfig.txtで自由に変更可能。
MUGENについて語るスレ用小物ロダにて外部AIが公開されている

+ 召喚可能ストライカー
  • 矢代陣馬
技は2つで、1つは後方から現れ敵を斬り付けて帰っていくという紗代と同様のもの。
もう1つはゲージを消費する極刀・天ツ風による攻撃。
こちらは紗代とは異なり斬撃が飛ばないので、完全な近接専用技になっている。

  • 室鷲那爪
技は4つで紗代と比べて格段に強力になっている。
1つは紗代のものと同じ敵を斬り付けて浮かせる技。
残りは彼女の得意技である殺弦術「奥義・乱レ蜘蛛」「深紅牢 紅蜘蛛」「深紅牢 螺旋衝」。
性能自体はどれも似ており、相手の位置に弦を出現させ攻撃するというものになっている。
のだがこの弦、相手がどこにいてもきっちりとその場所に出現してくれるため、かなり使い勝手が良い。
各技による違いは消費ゲージや威力・範囲など。乱レ蜘蛛、紅蜘蛛、螺旋衝の順に上がっていく。

  • 水無月夕凪
陣馬の親父に恋していたというお姉さん系ヒロイン。CVはかわしまりの女史。
物語冒頭で敵に敗れ操られてしまうことを皮切りに何かと不幸な目に遭っている。
なお彼女の忍術は透明になるというものだが、それを使うために度々全裸になる。
外だろうが関係なく全裸になる。誰が何と言おうが痴女ではない。
こちらも技は4つ。
通常の斬り付ける技の他、相手を吹っ飛ばす「鉄扇・花簪」。
全裸になり斬り付けダウンさせる「水月刃」。
そして相手の今いる場所に氷の霧を発生させる「氷霧乱舞」がある。
水月刃は陣馬の天ツ風と同じく追撃不能技。
氷霧乱舞は那爪の殺弦術と似た効果だが、出現する範囲に限りがあり、あまり離れているとスカるので注意。

出場大会



最終更新:2022年09月29日 16:04
添付ファイル