キュアドリーム


「大いなる希望の力! キュアドリーム!」

『Yes!プリキュア5』の続編であるプリキュアシリーズ第4,5作『Yes!プリキュア5』『Yes!プリキュア5GoGo!』に登場する変身戦士。
プリキュアシリーズでは歴代6番目の戦士。
担当声優 三瓶由布子 女史。ちょっとハスキーなボイスが魅力的だが初回から声が安定しない

本名は夢原のぞみ。イメージカラーはピンク。バカピンク枠の中でもトップクラスのアホの子である。
しかし作中での成長速度、成長度合いが激しく、無印5初期の頃と『GoGo!』の終盤辺りでは作画から性格まで大幅に大人っぽくなっている。

原因は多分、妖精のココ(が変身するイケメン教師、小々田コージ)。
彼とは、話数が進む度に恋人同然のような甘い関係になってゆく(全プリキュアで唯一キスシーンがある)。
勉強が大の苦手でありながら、彼の影響で教師を将来の夢として志すようになる。
そのためか、オールスターズではプリキュアの総人数を即答するという意外な成長を見せる。

ドリームを始めとするプリキュア5のメンバーは、初代組(キュアブラック、キュアホワイト)と同じく2年に亘り敵と戦い続け、戦闘経験は群を抜いている。
故に本編においても映画『プリキュアオールスターズ』においても、えげつない連携攻撃を見せ付ける。
牽制→拘束→トドメという流れるような連携(2分辺りから)

『GoGo!』からは共通装備としてキュアフルーレという剣状のアイテムを使う。ドリームのものはピンクの刀身の「クリスタル・フルーレ」。
必殺技の「プリキュアシューティングスター」は南斗鳳凰拳のようなポーズからの突進技で、威力は単体攻撃技の中では相当高い方である。
また作中のみならず、プリキュア全作品中でも屈指のメンタルを誇っており、その折れない心で幾度となくピンチを脱している。
あと地味に『初代』⇒『MaxHeart』のキュアブラック同様、ヘソ出しが無くなっている


MUGENにおけるキュアドリーム

hatya氏による『ドリームフェスティバル』というゲームのドット絵を使用したものが公開されていたが、現在は氏の引退により入手不可。
ゲージを消費し、プリキュア5の他のメンバーをストライカーとして呼び寄せ攻撃する。
簡易的なAIもデフォルトで搭載されている。

ストライカーの性能が高く、デフォルトのランクは大体凶下位~凶中位ぐらいだが、
「本気スイッチ」というものが存在し、これをONにすることで、
  • ゲージが自動で増加
  • 体力減少で試合中1度のみ全回復(リザレクション)する
  •  ストライカーをゲージ消費無しで乱発
と大幅に強化される。

出場大会

  • 「[大会] [キュアドリーム]」をタグに含むページは1つもありません。
更新停止中


最終更新:2022年07月25日 16:41