Frisk

Toby Fox氏を中心とするチームが制作したWindows/Mac用RPG『Undertale』の主人公。
日本語表記は「フリスク」が主流。 シュガーレス清涼菓子ではない。
ちなみにもし英語なら「frisk」とは「はしゃぐ・じゃれる」「身体検査」の意味。

モンスターたちが住む地底へと落ちてしまった人間。
黄色い肌をした常に薄目の幼い子供で、縞模様が入ったシャツを着ている。
一部のイベントを除き自分から行動を起こす事は無い投影型の主人公で
上記の風貌も人種や性別を曖昧にしてプレイヤーが没入しやすくする為の配慮だと思われる。
そういうキャラ故にバックボーン等が殆どわかっておらず実は主人公でありながら作中で最も謎が多いキャラとなっている。
性別が不明であることから、二次創作では男性・女性の両バージョンともに描かれていることが多い。数は少ないがそもそも性別の概念がなかったり状況に応じて性別を変えたり雌雄同体として描かれることもある。
+ 実は…※ネタバレ

MUGENにおけるFrisk

MUGEN Parade Gram Parsonの製作したものが存在する。
原作ドットではなくオリジナルの手書きドットを使用したちびキャラ
原作で用いた武器を使用するほか仲間を召喚して戦う事が出来る
攻撃一発一発の威力は低めだが高い制圧力と連続攻撃で結構な高火力を叩きだせる。
デフォルトでAIも入っている。

この他、原作のFriskのドット絵を改変したと思われるfirst human(Chara)も作られているが、AIがないため動画で見る機会はないだろう。
また、ダメージを受けるとGルートのブラクラ注意な顔になる。

出場大会

  • 「[大会] [Frisk]」をタグに含むページは1つもありません。

*1
+ 「Chara」の由来

添付ファイル