仮面ライダーサイガ


■スペック
身長:193cm
体重:98kg(フライングアタッカー未装着時)、135kg(フライングアタッカー装着時)
パンチ力:3.5t
キック力:8t
走力:100mを5.5秒
ジャンプ力:ひと跳び40m

"Good to see you,guys.Taking care of all of you,is also a part of my job. "

(やぁ諸君。君達の相手をするのも、僕の仕事でね。)

原作でのキャラクター

『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト 』に登場する仮面ライダー。
スマートブレイン社が反乱分子を抑えるために開発した帝王のベルトの一つ、
『天のベルト』サイガドライバーを使って変身する。変身コードは「315(サイガ)」
変身者は上級オルフェノクのレオ(演:ピーター・ホー氏)。
デザインのモデルはギリシャ文字の Ψ (プサイ)。
白のカラーリングにコバルトブルーのフォトンストリームが左右非対称に流れている。
フォトンストリームはファイズやカイザ以上に出力が強いため、
自壊しないようψコアと呼ばれる紫の丸いコアが剥き出しになっているのが特徴。


+ 装備・必殺技
+ レオについて

作中での活躍は中ボスそのものであり、一部隊を率いて人間解放軍の本拠地を襲撃。
それまで雑魚相手に無双していた仮面ライダーカイザ(草加雅人)をまったく寄せ付けず圧倒、
''After all, you are only human.''(所詮、君はただの人間だ)と言い放ち殺害する。
その後、園田真理を攫い、見せしめに闘技場で処刑しようとするが、
乗り込んで来た仮面ライダーファイズ(乾巧)と交戦、一進一退の激闘を演じるが、
一歩及ばず敗北、ファイズエッジで胴を斬りつけられて灰になって消えた。

本編には登場せず、出番も決して多くはないが、秀逸なデザインとその強さから強烈なインパクトを残した。


MUGENにおける仮面ライダーサイガ

P-poke氏による手描きのものが公開されている。
まだボイスやSEがところどころ未完成らしいがキャラとして遊べるレベルに仕上がっている。
原作と同じくトンファーエッジを駆使して戦うキャラになっており、空中の移動力が高い。
超必殺技はどれも見栄え良く仕上がっている。
今後も更新予定があるようだ。
AIは搭載されていないが、制作や改変は歓迎との事。



出場大会

  • 「[大会] [仮面ライダーサイガ]」をタグに含むページは1つもありません。



*1
劇場版の村上はなぜか頭部のみで生命維持装置に入れられた姿になっている。
劇中では特にこの件についての説明はなかったが、「HERO SAGA」によれば、
記憶を失う前の乾巧との間で激しい戦闘が以前にあったことが明らかになっている。
ブラスターフォームに変身したファイズとの戦闘に敗れた村上は首を切り落とされるが、
その首をレオに拾われ助けられる。
その報酬としてレオはサイガギアを渡されたというのが経緯。


添付ファイル