刻創

(プレート氏 画)

1話



本編最新話(28話)




「言葉だけじゃない、今この状態で、貴女の思いが伝わってくるわ。」


解説

十六夜咲夜とその改変キャラであるグローリアの両名を主役としたストーリー動画。
「ときづくり」と読む。投稿者はパチメン氏。

基本的に各作品の設定を準拠しており、
プレート氏キャラクターの通称「蛇シリーズ」に関しては特に念入りに元ネタ設定を拾っていっている。
世界観の都合上、一部の地位や出身等は異なる場合がある。

世界観は異世界交流と学園物というMUGENストーリーの王道を掛け合わせてペルソナを少々加えた感じで、大アルカナのコミュニティが発生する場合がある。
又、ユング心理学について語られる事もあり、勉強になる。理解出来なくとも本筋のシナリオは分かるようになっているので、心配はいらない。

戦闘中に両サイドの立ち絵が戦況に応じて変化するアルカナハート3風の演出が特徴。
他にも回を重ねるごとに編集力が上がっていっているので、最新話から見始めるのもありか。


基本的によくありがちな学園物+トラブルに巻き込まれる系のシナリオだが、ギャグシーンやセクシーなシーンがバランス良く所々に入れられている。



あらすじ

高校入学を間近に控えた咲夜はある日、バイトの帰り道に何者かに襲われる。
謎の女性に窮地を救われるものの、彼女は異世界からやってきたと言いだして……。


ブロマガによるあらすじも作られているので、後追いする人も見やすい。




11話〜15話までのまとめ動画。
エイプリルフールネタとの事だが、中身は(冒頭以外)真面目で雰囲気は分かりやすい。




登場人物


主人公


(sen氏 画)

十六夜咲夜:メイド喫茶でバイトしている高校生。
+ 詳細
1年B組。
紛うことなき巨乳長
「探求部」所属。

グローリア:とある組織で部下と共に別世界の調査を行っていた女性。
+ 詳細
世界を渡ってきた盲目の賢者。
抑止力の影響か、咲夜と表裏一体の状態に。例えるなら、ぶっちゃけると武藤○戯とア○ムみたいな状態
ただ歩いているだけで周囲を虜にしてしまう程にセクシーだが、自身のナイスバディさに自覚はないらしい
「探求部」所属。



探求部 部活メンバー

+ ...

(kamashi氏 画)

初期メンバー(7話~)
ナイア:校長先生。
"這い寄る混沌"のこの世界での姿。
基本的には生徒想いの優しい人だが、面白そうな事にはどんどん乗っかろうとする。
ギャグ顔差分になる率も高く、かなりフリーダム。
「探求部」顧問



有里湊:1年B組の生徒。
入学式で咲夜と意気投合。「探求部」所属。

+ 途中入部
13話~
ダンテ:2年A組の生徒。
「4」のダンテなので完全におっさんなのだが、絶賛留年中。女好き。13話以降、「探求部」所属。

兵坂傭美:2年A組の生徒。
13話以降、「探求部」所属。弓道部と掛け持ち。元々裏事情に精通する仕事をしており、ダンテのツッコミ役相棒のようだ。




咲夜の周りの人達

+ ...
サツキ(殺人姫):咲夜の母。
咲夜に対してかなり過保護な親馬鹿。外見は素で若作りだが、本人は年相応に扱われたい様子。
+ 名前の由来?
殺人姫(サツジンキ)から「人」の部分が削られ、殺姫「サツキ」となっているらしい。19話参照。

レミリア:メイド喫茶の店長で吸血鬼。
サツキと面識があり、ナイアとも知り合い。

フィオナ:メイド喫茶のドジっ子メイド。

ティセ:メイド喫茶のメカメイド。



蛇の世界

+ ...
グローリアの世界の「組織」
<グレーターヴァールハイト>
荒那蛇:創始者でありリーダー。ロボマニア。
テュランノスの事を大白と呼び、交流がある。

アーシェット:格闘術の師匠としてグローリアに憧れている。未熟だが戦闘力は十分。

セラフ:秩序の力を宿す者。後天的にサイボーグ化した半妖半機の者で、量産機が複数存在している。

ディエス:戦闘狂。

<協力関係>
超竜神:荒那蛇が機体を再現したロボ。(資材不足で小さい)
AIは白亜紀恐竜時代に機能停止した超竜神のAIを荒那蛇が回収し、協力を承諾。敵反応レーダー搭載。

+ 特別遊撃チーム(25話ネタバレ)

マーシナリー

傭兵組




<三偉人>
「盲目の賢者」グローリア 上記「主人公詳細」を参照
三偉人としてのグローリアの考えは、「人の成長、進化は自由であるべき」と考えている。

「絢爛の聖者」レジセーア:遠くから(?)怪しい動きを見せる謎の巨乳茶髪美女。
グローリアの事をリアちゃんと呼び、また胸を揉みたいなどと供述している。
+ 番外編0.5話にて
咲夜とグローリアが出会う前の時間軸にて、咲夜や他の登場キャラに対してクリスマスプレゼントと称して赤い糸の仕込みをしていた模様。
直接の操作ではなく回りくどい仕込みをしたのは、グローリア達に勘付かれないようにする為。
+ 24話にて
兵坂傭美を唆し失踪させ、隠者が後を追っている。

「常盤の治者」テュランノス:蛇の世界で大国を治める上帝陛下。
自分自身が他の世界に干渉する事はあまりない。
過酷な環境が多い蛇の世界の中では珍しく、文化も治安も良い国となっているのがテュランノスの国。
グレーターヴァールハイトとは敵対している。
荒那蛇には頭が上がらない。
様々な所へ偏在体を放っており、
+ 23話にて
とある世界の未来時空へは直接赴き、人造人間18号を回収した。



ちなみに三偉人がそれぞれ他の二名に対しての好感度は見事に三竦みになっており、
 グローリア →  レジセーア・・・×
 グローリア → テュランノス・・・◎
 レジセーア → テュランノス・・・×
 レジセーア →  グローリア・・・◎
テュランノス →  グローリア・・・×
テュランノス →  レジセーア・・・◎
となっている。

尚、グローリア、レジセーアはバストサイズ90後半はあるらしく、
テュランノスはバストサイズ100台あるらしい。
まさに、さんおっぱいじん。



<亡羊>
アト:グローリアが錬成したオリハルコンに釣られて姿を現した。能力は強大だが、行動レベル的に危険性はまだマシな方、らしい。



その他高校関係者

+ ...
有里湊:1年B組の生徒。
+ 後に
18話にてミックスレイドの力を発現。
ちなみにその時の記憶は意図的に消されているが、コラボ編で先にミックスレイドの力を発現している。

ナイア:校長先生。
詳細、正体等は上記の部活メンバーの項を参照。
非常に刺激的なボディと服装から、特に男子生徒に人気が高い。

ダンテ:2年A組の生徒。留年中。女好き。

兵坂傭美:2年A組の生徒。
+ 名前について
兵坂傭美という名前は偽名。しかし本名は本人も覚えていないらしく、最もよく使う名前がこれで、実質的にこの名前が一番通りが良い、という状態になっているらしい。

ブロントさん:生徒。(咲夜から見て先輩にあたる)

博麗霊夢:生徒。(咲夜から見て先輩にあたる)

豪鬼:教師。初心。

青子:1年B組の教師。基本的にハチャメチャな先生だが、時々ちゃんと為になる事を話してくれる。

ギース:強闘先生。

ストレイト・クーガー:陸上部。(セリフもめちゃくちゃ速いので一時停止推奨)

レイ:バスケ部。

トキ:バスケ部コーチの教師。

高野レン:野球部。

伊織順平:1年B組の生徒。
+ 後に
ナイアさんがやらかしたせいでどこかへ飛ばされ、成り行きで助けてもらったサーヴァントと仮契約をする事に。

琥珀:先生。よく変な実験をしているらしい。

オイラ:琥珀先生がぬいぐるみを自立行動するようにしたらこうなった。



未来世界

+ ...
孫悟飯(未来)
時間軸が未来、さらに別世界での戦士。隻腕。
弟子のトランクスは17号と相打ちになっている。

人造人間18号
時間軸が未来、さらに別世界で暴れていた人造人間。
17号は上記の通り、倒されている。



分類不明

+ ...
??:ぶっきら親切な謎の男。
現状の主役級キャラとは別で度々出てきては何かを探っている様子。

ベール=ゼファー:別の世界の魔王。



??:セイバークラスのサーヴァント。
マスターの居ないはぐれ状態で、桜香という偽名を名乗る。
+ ひょんなことから
伊織順平と契約した。マスターとして不足している伊織順平なので、魔力供給は荒那蛇が魔力の塊を提供して補っている。

ヒロインX:セイバー顔の気配を感知して強引に現界してきたサーヴァント。

????:ランサーのサーヴァント。
『闘争』の亡羊という概念によって呼び出された影響で多少好戦的になっているらしいが、
元々の性格にそういった節があるらしく、対して変わっていないらしい(本人談)
+ 真名
真名:スカサハ
何かの理由で湊の力に惹かれ、力を一時的に貸す事に。

バルバトス:闘争の亡羊の化身。



?

???

隠者兵坂傭美と同じ傭兵団のメンバー。見た目は若いが、仙人だの言われているので、実は・・・?弟子がいるらしい。
+ ...
レジセーアに唆され行方不明になった兵坂傭美を捜索している。
能力「賢鹿の言霊」により、テキトーな言葉で伝えたい事を伝えきったりする事も出来る。




+ コミュニティ別

(sen氏 画)

愚者

魔術師

正義

隠者

運命

刑死者

死神

審判


+ 番外編0.5話にてコミュニティ未覚醒のアルカナの内数人が予告された

女教皇

悪魔

太陽




余談だが、まだ名前が判明していないキャラの「???」表記はおよそキャラ原作の名前の文字数と一致している。


【番外編動画】

三偉人の邂逅

プレート氏作成キャラの三偉人に焦点を当てた、ほのぼのストーリー。
SDキャラがカワイイ。

ムゲストクンポケット

ラジオ企画「第24回 Mugenラジオ(仮)」投稿作品。
パワポケくん視点で描く、ショートストーリー。

【大会動画】

トリック・オア・トーナメント!

2018年ハロウィンに、言葉遊びと称して、1パート小規模の大会動画を企画として投稿された。
出場キャラは全て、刻創のストーリー上で出ているキャラ達になっており、タッグ戦ならではの予想外の連携や展開もあるので必見。
+ ルールと出場タッグ

ルール

LIFE1500で2R先取のトーナメント戦。

出場タッグ

(※のタッグ名解説は推測です。)

画面おっぱいいっぱいのナイフ

※巨乳長。
十六夜咲夜殺人姫

スタイリッシュ・コート

※コート繋がりでスタイリッシュな動き。
ダンテ傭兵

どうでもいいぶっきらの森


Ray・Bro


光と闇が備わり最胸に見える

※ブロントさんの名言、「光と闇が備わり最強に見える」から。
グローリアナイア・ルラトホテップ

運命づいたドジ


テレッテッテー!経験値(鯖)を入手した!

※「テレッテッテー」は順平のキメ台詞。沖田さんの出自が経験値先生のコハエースから。
伊織順平沖田総司(Fate)

ロボオタとロボ

※荒那蛇はロボオタというプレート氏の設定がある。
荒那蛇超竜神

【コラボストーリー動画】

+ 本編との関係
時系列的には本編中、ナイアの手違いで行方不明になった生徒を救出に行く直前のタイミングで分岐し、コラボ編の最後にナイアが記憶を預かる形で戻っている。
又、このコラボ編を通して湊がミックスレイドの力を始めて発現している。
Part1:




【他ストーリー動画とのクロスMAD】



異世界対抗!体育祭リスペクト!




コメント

  • 記事作成。この動画でプレート氏キャラの魅力を再確認出来ました -- 名無しさん (2016-08-03 22:11:44)
  • おぉ、記事作成乙です! -- 名無しさん (2016-08-04 12:09:36)
  • 霊夢のところの項目に数少ない貧乳が書いてないな・・・誰だこんな時間に -- 名無しさん (2016-08-04 20:28:35)
  • 対戦部分の演出から感じられる拘りが良かった。特殊イントロが作れるとまた違うなあ -- 名無しさん (2018-05-07 14:25:54)
  • 度々強調される乳が見どころ -- 名無しさん (2018-10-20 11:05:07)
  • プレート氏ご本人から支援絵が来るとは -- 名無しさん (2019-02-22 13:40:24)
  • 出来が良すぎて逆に投稿が止まらないか不安になる -- 名無しさん (2019-03-25 17:36:28)
名前:
コメント:


マイリスト

  • 本編マイリスト

  • 番外編マイリスト


最終更新:2024年01月31日 23:58