刻創

(プレート氏 画)

1話



本編最新話(21話)




「言葉だけじゃない、今この状態で、貴女の思いが伝わってくるわ。」


解説

十六夜咲夜とその改変キャラであるグローリアの両名を主役としたストーリー動画。
「ときづくり」と読む。投稿者はパチメン氏。

基本的に各作品の設定を準拠しており、
プレート氏キャラクターの通称「蛇シリーズ」に関しては特に念入りに元ネタ設定を拾っていっている。
世界観の都合上、一部の地位や出身等は異なる場合がある。

世界観は異世界交流と学園物というMUGENストーリーの王道を掛け合わせてペルソナを少々加えた感じで、大アルカナのコミュニティが発生する場合がある。

戦闘中に両サイドの立ち絵が戦況に応じて変化するアルカナハート3風の演出が特徴。他にも回を重ねるごとに編集力が上がっていっているので、最新話から見始めるのもありか。

基本的によくありがちな学園物+トラブルに巻き込まれる系のシナリオだが、ギャグシーンやセクシーなシーンがバランス良く所々に入れられている。



あらすじ

高校入学を間近に控えた咲夜はある日、バイトの帰り道に何者かに襲われる。
謎の女性に窮地を救われるものの、彼女は異世界からやってきたと言いだして……。



ブロマガによるあらすじも作られているので、後追いする人も見やすい。




11話〜15話までのまとめ動画
エイプリルフールネタとの事だが、中身は(冒頭以外)真面目で雰囲気は分かりやすい。




登場人物


主人公


(sen氏 画)

十六夜咲夜:メイド喫茶でバイトしている高校生。
+詳細
1年B組。
紛うことなき巨乳長
「探求部」所属。

グローリア:とある組織で部下と共に別世界の調査を行っていた女性。
+詳細
世界を渡ってきた盲目の賢者。
抑止力の影響か、咲夜と表裏一体の状態に。例えるなら、ぶっちゃけると武藤○戯とア○ムみたいな状態
ただ歩いているだけで周囲を虜にしてしまう程にセクシーだが、自身のナイスバディさに自覚はないらしい
「探求部」所属。



探求部 部活メンバー

+...

(kamashi氏 画)

初期メンバー(7話~)
ナイア:校長先生。
"這い寄る混沌"のこの世界での姿。
基本的には生徒想いの優しい人だが、面白そうな事にはどんどん乗っかろうとする。
ギャグ顔差分になる率も高く、かなりフリーダム。
「探求部」顧問



有里湊:1年B組の生徒。
入学式で咲夜と意気投合。「探求部」所属。

+途中入部
13話~
ダンテ:2年A組の生徒。
「4」のダンテなので完全におっさんなのだが、絶賛留年中。女好き。13話以降、「探求部」所属。

兵坂傭美:2年A組の生徒。
13話以降、「探求部」所属。弓道部と掛け持ち。元々裏事情に精通する仕事をしており、ダンテのツッコミ役相棒のようだ。




咲夜の周りの人達

+...
サツキ(殺人姫):咲夜の母。
咲夜に対してかなり過保護な親馬鹿。外見は素で若作りだが、本人は年相応に扱われたい様子。
+名前の由来?
殺人姫(サツジンキ)から「人」の部分が削られ、殺姫「サツキ」となっているらしい。19話参照。

レミリア:メイド喫茶の店長で吸血鬼。
サツキと面識があり、ナイアとも知り合い。

フィオナ:メイド喫茶のドジっ子メイド。

ティセ:メイド喫茶のメカメイド。



蛇の世界

+...
<グレーターヴァールハイト>
(グローリアの世界の組織)
荒那蛇:創始者でありリーダー。ロボマニア。

アーシェット:格闘術の師匠としてグローリアに憧れている。未熟だが戦闘力は十分。

セラフ:秩序の力を宿す者。

ディエス:戦闘狂。

超竜神:荒那蛇が機体を再現したロボ。(資材不足で小さい)
AIは白亜紀恐竜時代に機能停止した超竜神のAIを荒那蛇が回収した。敵反応レーダー搭載。

<三偉人>
「盲目の賢者」グローリア 上記「主人公詳細」を参照
三偉人としてのグローリアの考えは、「人の成長、進化は自由であるべき」と考えている。

「絢爛の聖者」レジセーア:遠くから(?)怪しい動きを見せる謎の巨乳茶髪美女。
グローリアの事をリアちゃんと呼び、また胸を揉みたいなどと供述している。
+番外編0.5話にて
咲夜とグローリアが出会う前の時間軸にて、咲夜や他の登場キャラに対してクリスマスプレゼントと称して赤い糸の仕込みをしていた模様。
直接の操作ではなく回りくどい仕込みをしたのは、グローリア達に勘付かれないようにする為。

「常盤の治者」テュランノス:蛇の世界で大国を治める上帝陛下。
自分自身が他の世界に干渉する事はあまりない。
過酷な環境が多い蛇の世界の中では珍しく、文化も治安も良い国となっているのがテュランノスの国。
グレーターヴァールハイトとは敵対している。



ちなみに三偉人がそれぞれ他の二名に対しての好感度は見事に三竦みになっており、
 グローリア →  レジセーア・・・×
 グローリア → テュランノス・・・◎
 レジセーア → テュランノス・・・×
 レジセーア →  グローリア・・・◎
テュランノス →  グローリア・・・×
テュランノス →  レジセーア・・・◎
となっている。



その他高校関係者

+...
有里湊:1年B組の生徒。
+後に
18話にてミックスレイドの力を発現。
ちなみにその時の記憶は意図的に消されているが、コラボ編で先にミックスレイドの力を発現している。

ナイア:校長先生。
詳細、正体等は上記の部活メンバーの項を参照。

ダンテ:2年A組の生徒。留年中。女好き。

兵坂傭美:2年A組の生徒。

ブロントさん:生徒。(咲夜から見て先輩にあたる)

博麗霊夢:生徒。(咲夜から見て先輩にあたる)

豪鬼:教師。初心。

青子:1年B組の教師。

ギース:強闘先生。

ストレイト・クーガー:陸上部。(セリフもめちゃくちゃ速いので一時停止推奨)

レイ:バスケ部。

トキ:バスケ部コーチの教師。

高野レン:野球部。

伊織順平:1年B組の生徒。
+後に
ナイアさんがやらかしたせいでどこかへ飛ばされ、成り行きで助けてもらったサーヴァントと仮契約をする事に。

琥珀:先生。よく変な実験をしているらしい。

オイラ:琥珀先生がぬいぐるみを自立行動するようにしたらこうなった。

分類不明

+...
??:ぶっきら親切な謎の男。
現状の主役級キャラとは別で度々出てきては何かを探っている様子。

ベール=ゼファー:別の世界の魔王。



??:セイバークラスのサーヴァント。
マスターの居ないはぐれ状態で、桜香という偽名を名乗る。

ヒロインX:セイバー顔の気配を感知して強引に現界してきたサーヴァント。

????:ランサーのサーヴァント。
『闘争』の亡羊という概念によって呼び出された影響で多少好戦的になっているらしいが、
元々の性格にそういった節があるらしく、対して変わっていないらしい(本人談)
+真名
真名:スカサハ
何かの理由で湊の力に惹かれ、力を一時的に貸す事に。

バルバトス:闘争の亡羊の化身。



?

???




+コミュニティ別

(sen氏 画)

愚者

正義

隠者

運命

刑死者

死神

審判


+番外編0.5話にてコミュニティ未覚醒のアルカナの内数人が予告された

魔術師

女教皇

悪魔

太陽




余談だが、まだ名前が判明していないキャラの「???」表記はおよそキャラ原作の名前の文字数と一致している。




番外編動画

【大会動画】

2018年ハロウィンに、言葉遊びと称して、1パート小規模の大会動画を企画として投稿された。
出場キャラは全て、刻創のストーリー上で出ているキャラ達になっており、タッグ戦ならではの予想外の連携や展開もあるので必見。



【コラボストーリー動画】
+本編との関係
時系列的には本編中、ナイアの手違いで行方不明になった生徒を救出に行く直前のタイミングで分岐し、コラボ編の最後にナイアが記憶を預かる形で戻っている。
又、このコラボ編を通して湊がミックスレイドの力を始めて発現している。
Part1:






コメント

  • 記事作成。この動画でプレート氏キャラの魅力を再確認出来ました -- 名無しさん (2016-08-03 22:11:44)
  • おぉ、記事作成乙です! -- 名無しさん (2016-08-04 12:09:36)
  • 霊夢のところの項目に数少ない貧乳が書いてないな・・・誰だこんな時間に -- 名無しさん (2016-08-04 20:28:35)
  • 対戦部分の演出から感じられる拘りが良かった。特殊イントロが作れるとまた違うなあ -- 名無しさん (2018-05-07 14:25:54)
  • 度々強調される乳が見どころ -- 名無しさん (2018-10-20 11:05:07)
  • プレート氏ご本人から支援絵が来るとは -- 名無しさん (2019-02-22 13:40:24)
  • 出来が良すぎて逆に投稿が止まらないか不安になる -- 名無しさん (2019-03-25 17:36:28)
名前:
コメント:


マイリスト


本編マイリスト

番外編マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/64161137