Alphys

Toby Fox氏を中心とするチームが制作したWindows/Mac用RPG『Undertale』の登場キャラクター。
日本語表記は「アルフィス」が主流。
非情に紛らわしいが「Alph e s(アルフス)」ではない。一字違いに注意。

黄色の爬虫類めいた容姿をした魔族の女性。
地下世界の科学者であり、主にモンスターを地下に閉じ込めている結界を破る方法について研究している。
所謂アニメオタクであり普段は内向的な性格だがアニメの話題になると非常に饒舌となる。
またUndyneに対し特別な感情を抱いているが上記の性格からなかなか告白できずにいる。
ちなみにUndyneは女騎士、つまりAlphysはである。しかも自分とUndyneが同棲している設定の小説を執筆するほど。
ちなみに、Mettatonが出題する「博士の好きな物」でUndyneと答えると赤面する小ネタがある。

原作ではHotlandに建つLabにて登場。
最初は地下世界中に仕掛けたカメラにより主人公を監視していたようだが
次第に主人公に対して興味を持つようになり、出会う頃には協力的になり手助けしてくれるようになる。

+ ネタバレ

MUGENにおけるAlphys

FourthRhyme氏の製作したものが存在している。
原作RPGである関係上氏によって多くのモーションとボイスが追加されている。
元々戦闘シーンが無いキャラなので攻撃方法もオリジナルのものが多く、
Undyneの抱き枕を振り回したり逆にUndyneに振り回されたり
amalgamatesを召喚したりといった攻撃方法をとる。
AIは未搭載。

出場大会

  • 「[大会] [Alphys]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル