七瀬




「待っていて…

  兄さん…姉さん…」

ストリートファイターEX』シリーズの登場人物。『EX2』で隠しキャラクターとして初登場し、以降は通常キャラクターとなっている。
水神家の本家党首の娘でありカイリほくとの妹(ほくととは異父姉妹)。
CVは 緒方恵美 女史。


プロフィール


身長:165cm
体重:54kg
血液型:O
誕生日:2月19日
出身国:日本
好きな物:あんみつ、ほくと
嫌いな物:正座

古武術を伝承する水神家の本家に生まれ、水神流の継承者として育てられた少女。
兄と姉は少々陰気であるのに対し、陽気で活発な性格をしている。
ほくとが水神家の分家から本家に引き取られてから生まれた七瀬は、
父は違っても姉であるほくとを慕い、姉の強さにあやかるため姉と同じ胸あてを身に着けている。
また、ほくとも七瀬にだけは心を許していたという。

『EX2』の時点までカイリの存在は知らずに育ったが、
ある時祖父より兄の存在を知らされ、真実を知るために旅に出た。
本人は知らないが、それは水神家継承者としての試練も兼ねる旅であった。

『EX2PLUS』ではほくとが七瀬に正統後継者の座を譲り、姿を眩ませる。
姉の目的がカイリの命を絶つことであると悟った七瀬は二人を救うために旅に出るのであった。

ちなみに『EX2』では兄・姉のことは「兄さん」「姉さん」と呼んでいるのだが、『EX2PLUS』では「お兄様」「お姉様」と呼んでいる。


MUGENにおける七瀬

armin_iuf氏が製作。WinMUGENで動作する。
原作同様の必殺技を一通り備えている。
スプライトは3Dを元にしたらしいオリジナルで製作されており 3Dでは見せまくりだったパンチラは一切しない。
なんかすげえ理不尽に思える。さくら、ひなたとカプコンパンチラチーム組ませると「なぜお前だけが!!」と叫ぶ事請け合い
ゲージをガンガンを使うAIがデフォルトで搭載されている。
紹介動画

+ WinMUGENでエラー落ちしてしまう場合
このキャラ、ダウンロードしてそのままWinMUGENで起動させるとエラー落ちする。

原因はNanase.cns内のstatedef1030にある
anim = ifelse((prevstateno=[1000,1010]),(ifelse(anim=1000||anim=1010,1030,ifelse(anim=1001||anim=1011,1031,1032))),
ifelse(!var(50),(ifelse(command="sp2a",1030,ifelse(command="sp2b",1031,1032))),
(ifelse((p2dist x<=70),1030,ifelse((p2dist x<=90),1031,1032)))))
という記述。
(wikiで読みづらくなってしまったので改行しているが、実際は上の三行が一行の記述)
WinMUGENには 一行の文字数が256文字を超えるとエラー落ちする という仕様があり、この一行だけで259文字使っているのだ。

最初の「anim = ifelse」を「anim=ifelse」にすることで2文字削れるが、これでも257文字で文字数制限オーバー。
「command="sp2a"」のコマンド名を別のものに変えてしまい、Nanase.cmdの方も同じコマンド名に変更して文字数を削れば、
無事WinMUGENで動かすことができる。

出場大会

出演ストーリー

機巧デスマーチ (MUGENキャラが存在しない時期の動画につき、非戦闘)


最終更新:2023年06月23日 23:44