Toriel

Toby Fox氏を中心とするチームが制作したWindows/Mac用RPG『Undertale』の登場キャラクター。
日本語表記は「トリエル」が主流。彼女の母性に惹かれて「ママ」もしくは海外の発音で「マッマ」と呼ぶファンも多い。
なお、読書シーンで眼鏡をかけている描写や、Sansに自分を冗談交じりの状況だが「old woman」と言った説明があるので、
人間でいうとお母さんというよりお婆ちゃんの可能性もある。

山羊のような姿をしたモンスター*1の女性であり最初のダンジョンRuinsの主。
母性溢れる優しい性格で、初対面の主人公に対し好意的に接してくる。

作中では地下世界に迷い込んで早速殺されかけた主人公を助ける形で登場。
(二週目以降は迎えたエンディング次第で、冒頭に花が登場せず見回りに来た彼女とばったり出会うこともある)
その後は主人公を「My Child(我が子)」と呼び、Ruinsでの暮らし方について教えてくれたり
主人公が地下で暮らせるように住居に部屋を用意したりと本当の保護者のような言動を見せる。

しかし一方で地上へ出る方法を尋ねると露骨に話題を変えてたりするなど、主人公を外に出したくないような態度を取る。
上記の優しさも主人公に一切説明なく、さも当然のように一緒に暮らす前提で話を進めておりどこか怪しくすら見える。

料理が得意であり、彼女の作るバタースコッチシナモンパイはゲーム中最高の回復アイテムである。
入手するには一度ベッドで寝る必要があり、寝る前に地上に帰る方法を聞くとそのまま扉を破壊しに行ってしまいパイがもらえなくなる(キッチンにある出来立てを全部持っていこうとしても熱くて触ることもできない)。
なお当然ながら入手できるのはたった一度でたった一つなのでいつ使用するかには慎重になった方がよい。
Asgore戦で使用するとその香りでAsugoreの攻撃力と防御力を下げる効果がある(後記するカタツムリのパイをチートで所持し、使用した場合も同様にステータスを下げられる)。

+ ネタバレ

MUGENにおけるToriel

MEGA_X氏の製作したものが存在する。
手書きのスプライトを使用しており頭身が高いのが特徴。
性能は技だけ見れば波動昇龍といった感じだが下の動画のようなコンボも行える。
デフォルトでAIも入っている。

この他、原作のドット絵をフルカラーにしたものも作られているが、その場を動けず火の玉を撃ちまくる固定砲台である。

ニコニコMUGEN動画では見かけない彼女だがYOUTUBEでは『UNDERTALE』キャラ同氏の対戦動画はもちろん、
エミー・ローズ(ソニックシリーズのヒロイン)や『マイリトルポニー』の等と並ぶメスケモ枠としての出番が多い。

出場大会

  • 「[大会] [Toriel]」をタグに含むページは1つもありません。

*1
ただし牙があることや、終盤出てくる同族のモンスターが悪魔風の格好なので、山羊そのものではなく山羊頭の悪魔がモチーフの可能性もあり。

添付ファイル