フューティス

「えへへ!よろしく~!」

プロフィール

[名前] フューティス
[誕生日] わからない(暦の概念が無い)
[年齢] 知らない
[身長体重] 62cm 780g(人間換算で155cm 12.5kg)
[スリーサイズ] B42 W24.8 H37.6(人間換算でB105 W62 H94
[種族] 妖精
    一見すると背中に翅の生えた小型の人間のように見えるが、
    性質は根本的に違い、誕生ではなく発生する事象に近い生命体。
    故に生殖器といった物は無く、力を得られる発生下の環境にいれば食事等の必要も無く存在が可能。
    寿命はおよそ20年。死ではなく消滅という形を取り、またすぐに新しい別の個体が発生する。
[住処] 人里から遠く離れた森林内。集落等は設けていないが同種妖精が多く生息している。
[好きな物] 楽しい事、知らない事、見た事が無い物
[嫌いな物] つまらない事
[趣味] 散策
[性格] 知能は人間の子供に近い。好奇心が先に来るタイプで、
    基本的には友好的だが行動に思慮が足りない為、悪意無く他者に害をおよぼす傾向にある。
[能力] 低級魔法程度の四象の力を操る。低級といえど殺傷能力は十分にあるので十分に注意されたし。

概要

十得制御棒うにゅほ水原奈優を製作している大垣氏のオリジナルキャラクター。
ディスプレイ名は「Phewtith」。Pからはじまるのでダウンロード時のファイル名検索で地味に注意。
上の画像を見て分かると思うが、 服どころか葉っぱすらつけてない全裸の姿で 魔法を使って戦う褐色肌の妖精である。
種族概要にあるように、大事な部分は存在しないようなのでセーフ…か?
戦闘力も人間換算すれば相当な持ち主であるのが分かる。実際あらゆる動作でゆさゆさ揺れて非常にけしからん。

基本システムはKOF98のADVを弱攻撃・強攻撃・ふっとばし攻撃の3ボタン式にアレンジした物となっている。(うにゅほLと同じくパンチとキックに分けられるほどの体躯ではない為)
小さな身体を補うように常時浮遊の体を成したキャラ。光弾を振る通常技や飛び道具メインの技なのでリーチも問題なく戦える。
食らい判定はかなり普通の格ゲーキャラ寄りになっており、見た目浮遊していても食らい判定は地面までしっかり伸びているし光弾にもしっかり神経が通っている。
気絶値が高めで画面端コンボが強力だが、コンボ前提の火力設定なので単発での火力は低め。
飛び道具でリードを取りながら強力なジャンプAで飛び込み、コンボで気絶を狙っていくことになる。
GCふっとばしの出が少々遅く、信頼できる切り返しがMAX超必殺のプリズムライトHしか無いが、
これが高性能かつコマンドが非常に簡単(236コマンド)なので、ゲージ保有時は遠近区別無く戦うことが出来る。
逆に言うとプリズムライトHが出せない状況で画面端に追い詰められると、脱出手段が無い上、900弱という低い体力も相俟ってそのまま固められ続けたままやられるという事態が頻発する。
基本部分は典型的な遠~中距離特化のキャラ性能である。

+ 必殺技

+ 超必殺技

デフォルトAIは無いが、HAL氏による外部AIが2016年末に公開された。
遠距離でレッドバレットやブルースピア設置をしつつ、対空シルバーフリーズAや飛び込みからの高ダメージコンボや気絶を狙ってくる動きとなっている。
行動抑制のシルバーウインドや、対空シルバーフリーズが特定状況・特定位置で当たるとそこからの連続追撃で時にものすごいダメージを与えてきたりもする。
機動力が低かったりシルバーフリーズAがしゃがんでも当たるような座高の高い相手には相性が良く、ガン攻めを仕掛けてくる相手には前述の通り分が悪い。

AI紹介動画

なお、奈優ほどではないがフューティスにも24種類のカラーパレットが用意されている。
通常肌色や褐色の他、青肌緑肌、土色に白肌と色々なバリエーションがあり、エフェクトやカットインの色も全て変わる凝り様。
氏も別カラー使用を推奨しているので自分好みのカラーで使ってみては如何だろう。
しかし、差分で生足、タイツ、ストッキング、レオタード、スパッツなどを着るということもなく全カラー全裸のままである。

製作動画

「どうしたの?もう降参?」

出場大会