プレシャスメモリーズ


Let's Precious! Go Memories!

プレシャスメモリーズとは、ムービック&エンスカイによって発売されているトレーディングカードゲームである。
憲磨呂乱舞技?違う違う。
参戦している作品のほとんどがアニメ作品で、たまにゲーム作品が参戦することもある。
2010年5月28日に初弾の『けいおん!』が発売。以降順次発売している。
ルールに関しては初弾から現在に至るまで変更、追加されている箇所が多々あるので最新のルールは公式HPで確認されたし。
参加作品はMUGEN入りしてるものだけを挙げると、本項冒頭の画像『がっこうぐらし!』をはじめ『魔法少女まどかまぎか』『初音ミク』『侵略!イカ娘』『ゆるゆり』などバトル要素の有無を問わず多数の作品が参戦している。

ニコニコ動画では新たに参加した作品を紹介するCMや参加作品に出演してる声優が実際にプレイする動画が配信されている。

また、ネット上では参加してない作品のキャラクターをカード化させたコラ画像が出回っている。


MUGENにおけるプレシャスメモリーズ

koyu@TWINT氏が製作した、カード画像を使ったプレシャスメモリーズが参戦している。
参戦作品単体とかではなく、トレーディングカードゲームの参戦。どういうことなの……

紹介動画

カード以外を一切使っていない、カード勢である。(?)
また、技は全て参戦作品の曲から選ばれている。

AIはデフォルトで搭載されており、カラーによってパターンが変化する。
1P~3P→AIなし。

下記からは常時AI起動。
4P→強い技を封印
5P→それなりに強い技は解禁
6P→全部解禁&微妙な技は封印。
7P→4Pの常時ゲージ増加版
8P→5Pの常時ゲージ増加版
9P→6Pの常時ゲージ増加版
10P→4Pの常時ゲージMAX版&常時ゲージMAXを前提としてゲージ技を使用する。
11P→5Pの常時ゲージMAX版&常時ゲージMAXを前提としてゲージ技を使用する。
12P→6Pの常時ゲージMAX版&常時ゲージMAXを前提としてゲージ技を使用する。

また、複数の設定項目がある・

  • 一撃用スイッチ
デフォルトはライフ300以下、パワー8000以上。

  • 加速用スイッチ
「加速ワンショットキル」を使用するかどうかのスイッチ。10P以降推奨。

  • 食らいぬけスイッチ
食らいぬけの使用率の設定。

出場大会