足立透

「どーも、この春から、堂島さんにこき使われてる、足立です」

プロフィール

生年月日:1984年2月1日(水瓶座)
身長:176cm
体重:63kg
血液型:A型
アルカナ:道化師(欲望)
好き:寿司(特にウニ)、牛肉、キャベツ
嫌い:書類整理、部屋の片付け、レンコン
特技:リボルバー拳銃のメンテナンス

アトラスが発売したPS2用RPG『ペルソナ4』の登場人物。
CVはパピヨンやカプコン版の花京院典明を担当した真殿光昭氏。
都会(本庁)から八十稲羽署へ転属されてきた元エリートの新米刑事で、主人公の叔父である刑事・堂島遼太郎の部下。
寝癖に曲がったネクタイとズボラな服装に加えておっちょこちょいな性格。

+ ネタバレ注意

格闘ゲームには『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』のDLCにて参戦。
同作恒例のハチャメチャな紹介文は「 相も変わらず世の中クソだな! 完全自己中キャベツ刑事(デカ) 」。
P4の発売から5年ほど経過しているためか、公式サイトの時点で堂々とペルソナ「マガツイザナギ」を覚醒させている。
他の銃使いと違い、銃は撃つよりも殴って使う方が多い。
コマンド投げや複数の状態異常が持ち味の、癖が強いインファイター。


MUGENにおける足立透

紅八氏が製作した独自のコンボゲーアレンジのものがゆ~とはる氏のサイトで代理公開されている。
同氏の鎭流と違い、ボイスや使用技・使用ペルソナはそのまま。
原作に無い独自の技も幾つか追加されている。逆切れアクションは特殊技に。
原作の一撃必殺技は超必殺技にされており、オリジナルの一撃必殺技の演出は必見。

動画での使用条件がやや厳しく、
①ゲームスピード60で使用
(音声と混ぜて搭載した効果音が遅れて聞こえてしまうため)
②本体のWavChannelsという値を空の値から60に変更
(一撃必殺技使用時の曲が途切れないようにするため)
とのこと。

デフォルトAIは存在しないが、ホルン氏の外部AIが存在する。
ジャストキャンセルによる展開の速いコンボと剣を射出するオリジナル技による置き攻めが持ち味。


出場大会




添付ファイル