ヨシュア・ブライト

「人は――人の間にある限りただ無力なだけの存在じゃない!」

プロフィール

性別:男
誕生日:12月20日
家族構成
義理の父:カシウス・ブライト
義理の姉:エステル・ブライト

日本ファルコムが制作・発売したRPG『空の軌跡』シリーズの登場人物。
担当声優は斎賀みつき氏。

原作でのキャラクター

物語本編より5年前に身元が不明のまま養子としてブライト家へ引き取られた。それ以来、エステルとは姉弟の様に暮らす。
エステル曰くこの家では先輩なので自分が姉であると主張し、ヨシュアも「はいはい、良かったね」とそれに従うが、ヨシュアの方が実は年上。
日ごろは大人しく生真面目な少年といったイメージのヨシュアだが、エステルの危機には態度を豹変させる。
彼女を傷つける者はあらゆる手段を尽くして相手を八つ裂きにすると敵意を剥き出しにし、凶暴な一面を覗かせる。
趣味は読書と武器の手入れといったインドア派。虫には興味が無い模様。またハーモニカを吹く事が好きで、「星の在り処」が得意のレパートリーである。

+ ユーザーが驚愕したFCの衝撃ラストシーン

原作中の性能

武器は対になった2本の剣。ステータスは防御力が低めな以外は総じて高めで、便利なクラフトも相まってパーティーのエースとして活躍する。
ATS(魔力)が高めで、オーブメントに組み込むクオーツのスロットが最大5連結。
その内属性制限スロットは「時」が2つあるので、組み込めるアーツ(魔法)が「時」系に偏るが、アーツ要員としても大きな戦力となる。

MUGENにおけるヨシュア・ブライト

以前に剣帝レーヴェAI等を作成しカシウスの製作者でもある いるか、(happa,)氏が製作。
2012.3.19に旧版制作開始し、2016.6.13に新版のβ版を公開している。
原作グラフィックをベースにしており、原作再現にこだわりつつオリジナル技も多数搭載している。

素早く豊富な移動、知覚が難しい攻撃、設置技などを使って撹乱して攻めていくタイプ。

デフォルトでAIが搭載されていて細かい設定項目が用意されている。
設定項目の変更が同梱されている外部ソフトで簡単に行えるのも大きな特徴である。
カラー選択や設定項目を変更することで並~狂と幅広いランクに対応することができる。
紹介動画(旧版)
紹介動画(新版)

出場大会

更新停止中
  • 「[更新停止中大会] [ヨシュア・ブライト]」をタグに含むページは1つもありません。
凍結
削除済み

プレイヤー動画