ニコラス・D・ウルフウッド





「ワイはな、トンガリ……
   絶対に死ねへんのや、ガキ共のためにな。
   危ないと思たらためらいなく引き金を引く。
   祈りながら。
   頭に二発、心臓に二発」

内藤泰弘の漫画『TRIGUN(トライガン)』及び『TRIGUN MAXIMUM(トライガン・マキシマム)』に登場するキャラクター。
アニメ版のCVはヴァニラ・アイス(TVアニメ版と「未来への遺産」)やウッドロウ・ケルヴィン等も演じた速水奨
巨大な十字架を背負った巡回牧師
聖職者を名乗るものの銃の扱いに長け、サングラスをかけて煙草を愛用し、エセ関西弁で喋るなどかなり牧師らしくない。
普段は飄々とした陽気な男であり情にも厚い。一方で冷酷なリアリストであり、命のやり取りに対して非常にシビアな価値観な持ち主である。
作中では主人公であるヴァッシュ・ザ・スタンピードの相棒のような存在。時に衝突し、時に背中を預けて戦った仲。
ヴァッシュからは「テロ牧師」と呼ばれることも。

+ 「TRIGUN」とは

キャラクターモデルは歌手のトータス松本。
なお、ミドルネームの「D」は「ドコノクミノモンジャワレスマキニシテシズメタルカコラ」の「D」である。
これはかつて作者の内藤氏の掲示板(現在は閉鎖)でファンに「どうせミドルネームなんて考えてないだろ」と
指摘された内藤氏自身が適当につけたものである。そうした経緯のためか作中で触れられることは無かった。
ちなみに「シズメタカコラ」であって「シズメタカコラ」ではない。
当然ながら某海賊漫画に登場する同じミドルネームの一族とは無関係。


MUGENにおけるウルフウッド

peroty氏製作による手書きキャラが存在。現在はβ版。
AIも搭載されている。

Air氏の外部AIが氏のアップローダで公開された。
氏のAIを適用した場合、戦闘前のイントロを飛ばすとAIの起動が遅くなる(最悪1試合まるまるAIが起動しない可能性もあるとのこと)ので注意。

出場大会


出演ストーリー

無限坂グーニーズ(非戦闘)