ニコラス・D・ウルフウッド





「ワイはな、トンガリ……
 絶対に死ねへんのや、ガキ共のためにな。
 危ないと思たらためらいなく引き金を引く。
 祈りながら。
 頭に二発、心臓に二発」

内藤泰弘の漫画『TRIGUN(トライガン)』及び『TRIGUN MAXIMUM(トライガン・マキシマム)』に登場するキャラクター。
アニメ版のCVはヴァニラ・アイス(TVアニメ版と「未来への遺産」)やウッドロウ・ケルヴィン等も演じた 速水奨 氏。
2023年の新作アニメ『TRIGUN STAMPEDE(トライガン・スタンピード)』で 細谷佳正 氏が声を担当する
(同作では速水氏も、作中流れるラジオの宗教番組の音声という役柄で出演している)。
巨大な十字架を背負った巡回牧師聖職者を名乗るものの銃の扱いに長け、サングラスをかけて煙草を愛用し、エセ関西弁で喋るなど、
かなり牧師らしくない(このせいか、『STAMPEDE』では葬儀屋に変更されている)。
普段は飄々とした陽気な男であり情にも厚い。一方で冷酷なリアリストであり、命のやり取りに対して非常にシビアな価値観な持ち主である。
作中では主人公であるヴァッシュ・ザ・スタンピードの相棒のような存在。時に衝突し、時に背中を預けて戦った仲。
ヴァッシュからは「テロ牧師」と呼ばれることも。

+ 『TRIGUN』とは
ホーム(地球)から遠く離れ、地球より遥かに巨大な大きさを持つ5つの月と、二重恒星・高重力の過酷な自然の中で、
独立生産端末「プラント」を頼りにどうにか人々が暮している砂漠の星を舞台に、
600億$$(ダブドル)の賞金首「人間台風(ヒューマノイド・タイフーン)」であり、ラブアンドピースを信条とし、
不殺を貫くガンマン、ヴァッシュ・ザ・スタンピードが繰り広げるガン・アクション。

最初の掲載誌「月刊少年キャプテン」が休刊となった後、「ヤングキングアワーズ」へ移籍。
その際にタイトルが『TRIGUN』から『TRIGUN MAXIMUM』になった。

+ ミカエルの眼
ウルフウッドが所属する、130年以上もの歴史を持つ組織。
各地に孤児院を経営し牧師を育成するという表の顔を隠れ蓑に、プラント崇拝者達が、
超異常な生体強化手術と戦闘訓練により、人外の戦闘能力と身体能力を持つ殺し屋を育成している。
この組織に所属する殺し屋達は、全員十字架を模した重火器を武器としているが、
ウルフウッド愛用の武器は、巨大な十字架型の最強にして最高の個人兵装「パニッシャー」。
組織の130年の歴史上でも10丁しか生産・使用されていない。
総重量は不明だが、数トン数十トンでは済まない程なのは確かであるらしい。
漫画版の終盤ではこれを片手で振り回して格闘していた。おそろしや。

(一部pixiv百科事典より引用・改変)

キャラクターモデルは歌手のトータス松本。
なお、ミドルネームの「D」は「ドコノクミノモンジャワレスマキニシテシズメタルカコラ」の「D」である。
これはかつて作者の内藤氏の公式BBS(現在は閉鎖)にて、ファンに「どうせミドルネームなんて考えてないだろ」と指摘された、
内藤氏自身が適当に付けたものである。そうした経緯のためか作中で触れられることは無かった。
ちなみに「シズメタカコラ」であって「シズメタカコラ」ではない。
当然ながら某海賊漫画に登場する同じミドルネームの一族とは無関係。


MUGENにおけるウルフウッド

peroty氏製作によるものが存在。現在はベータ版(ver0.6.5)。
モーションの数々を見るにドット絵の素体はオズワルドと思われる。
ベータ版だけに搭載されている技は6種類の通常技と必殺技超必殺技が1つずつと少ないものの、
ブロッキングガードキャンセルといった防御システムを持ち、更にはエリアルコンボも可能。
おまけにパニッシャーを用いた通常技は非常にリーチが長い上、パニッシャー部分に喰らい判定が無いため極めて強力である。

AIがデフォルトで搭載されている他、Air氏の外部AIが存在し、現在はhamer氏によって代理公開されている。
デフォAIはたまにエリアルコンボをミスしたりするが、上記の仕様とやたら精度が高いブロッキングやガーキャンのおかげで侮れない。
Air氏のAIは適用した場合、戦闘前のイントロを飛ばすとAIの起動が遅くなる(最悪1試合丸々AIが起動しない可能性もあるとのこと)ので注意。
デフォルトAIが使用しない必殺技を連続技や牽制に積極的に用いるなど、より堅実な立ち回りを見せる。

この他に前述のヴァッシュもドロウィン氏によって手描きでMUGEN入りしていたが、現在は入手不可。

出場大会

出演ストーリー

無限坂グーニーズ(非戦闘)


最終更新:2024年01月13日 14:18