トリッシュ







私は「悪魔だけど良いオンナ」なの。
「人間だけど悪いオンナ」よりずっと良いと思わない?
カプコンのスタイリッシュアクションゲーム『Devil May Cry』シリーズの登場人物。英語表記は「Trish」。ボスではない。
『3』までの主人公ダンテの相棒である。
シリーズでは『1』『2』『4』に登場し、また『MVC3』や『ビューティフルジョー』等にも出演している。
CVは『2』までがSarah Lafleur女史、『4』及び『MVC3』ではDanielle Burgio女史、アニメや各作品の日本語版は 田中敦子 女史。

外見は金髪碧眼で長身の人間の美女であるが、怪力雷を司る力を持ち、剣、銃器の扱いにも長けた悪魔である。
悪魔と人間のハーフのダンテとは違い生粋の悪魔であるため老化もしない
気まぐれで奔放、知識欲旺盛、思い立ったらすぐ行動に移す性格であり、それが『4』では事態を悪化させてしまうこととなった。
名前の由来はダンテ・アリギエーリの『神曲』の登場人物である「ベアトリーチェ(Beatrice)」。

+ ネタバレ込みの紹介

DMC1

かつてダンテの父スパーダが倒した魔帝ムンドゥス復活の危機を伝えるためにダンテの事務所を訪れ、
ダンテをマレット島まで連れて行ったがその正体はムンドゥスが創った悪魔である。
ダンテの母エヴァにそっくりであるが、それもムンドゥスが意図したもの。ちなみに怒ったら恐い所もエヴァに似ているとはダンテ談。
初対面の主人公を串刺しにしてトドメにバイクを投げ付けたヒロインなど他にはいないだろう。
表向きにはダンテに協力し、裏では彼の行動の監視とムンドゥスへの報告を行っていた。

物語終盤でダンテを罠にはめて殺害しようとするが失敗。逆にトリッシュがダンテに命を救われてしまう。
ダンテの優しさに心を動かされたトリッシュは人間の心に目覚めてムンドゥスを裏切り、ダンテと共にムンドゥスを撃退する。
その後、便利屋「Devil Never Cry」に移り住み、ダンテの良き相棒として二人で店を経営するようになる。

DMC2

ストーリーでは登場せず、隠しキャラとしてのみ登場。

DMC4

ダンテが受けた依頼でフォルトゥナの魔剣教団のことを知ると勝手に魔剣スパーダを持ち出して魔剣教団へ潜入。
スパーダを手土産に教団の幹部グロリアとして暗躍した。
トリッシュとしては潜入調査のつもりだったのだが、彼女がスパーダを持ち込んだ結果、教団の計画が進んでしまうという事態を引き起こしてしまう。

+ 『UMVC3』のトリッシュ
空中の機動力に優れた空戦キャラクター。
2段ジャンプ、8方向空中ダッシュ、飛行を持ち、さらには全ての必殺技が空中で使用可能という空中特化っぷり。
スピードはそれなりに早い上、携えた魔剣スパーダによるリーチも中々大きい。
彼女の重要技はワナを設置する「トリック ホップスコッチ」と「トリック ピーカプー」。
特に空中にワナを設置するピーカプーの方は、設置した場所にわずかに黒いもやがかかる程度で本当に見づらい
引っかかると一定時間相手を拘束できるため、コンボ始動にはうってつけ。
さらには斜め下に急降下するキックや斜め下にも打てる飛び道具「ローボルテージ」があり、空対地には滅法強い。
また、魔剣スパーダをブーメランのように投げる「ラウンドトリップ」や、
それに追尾性能が付いた1ゲージHC「ラウンドハーヴェスト」などがあるため、出現攻めは中々簡単である。

欠点としては体力の低さと崩しの弱さが上げられる。
基本的に飛び道具とワナで様子を見つつ時折強襲するというスタイルのため、一人残されてしまうと中々逆転ができない。
ワナは1回のジャンプ中に地上、空中各1つまでしか出せないため、テキトーに振ってもあまり引っかかってはくれない。
また頼れる無敵技もないため、一度ワナを突破されると切り返すのは中々厳しい。
アシストもあまり頼りなく、出の遅さやコンボ補正など様々な点がネックとなる。
基本的には先鋒向きなのだが、同じく先鋒向きのマグニートーモードックに比べ強烈な利点が無い点も逆風である。
特に先鋒最強クラスのゼロには火力などで大きく負けているため、敢えてトリッシュを使うならキャラ愛が必要な面もある。

『UMVC3』でDMCチームを組む場合、ダンテのγアシスト「ジャムセッション」とは相性がいいが、それ以外にシナジーが無い。
そうなるとキャラパワーで一番劣るトリッシュがリストラされやすく、そこにゼロが配置されやすい。
ゼロ、ダンテ、バージルの組み合わせは海外でも「ゼロメイクライ」と呼ばれ有名である。

余談だが、勝利メッセージの際トリッシュの位置次第ではフキダシで彼女の服が隠れるため、全裸に見えて大変エロく見える。


MUGENにおけるトリッシュ

Arumikan氏製作のものが存在。
デザインは『UMVC3』準拠で大剣の「スパーダ」と二丁拳銃「ルーチェ&オンブラ」を持っている。
技の構成も『UMVC3』に近いものとなっているが、違う部分も多いので注意とのこと。
ストライカーにダンテを呼ぶことも。
AIはデフォルトで搭載されている。初期設定は常時AIオンなので注意。
紹介動画(DLリンク有り)

出場大会

  • 「[大会] [トリッシュ]」をタグに含むページは1つもありません。

出演ストーリー



最終更新:2021年06月04日 17:45
添付ファイル