アカリハ


「こんにちは、死ね!」

D0葛葉ライドウ等を製作した運の香氏によるオリジナルキャラクター。
アルファベット表記では「acalyha」となる。「Acalypha(エノキグサ属)」ではないらしい。
CVはネット声優のみゅう氏。
地水火風及び時間停止や、どこからともなく生成する大鎌といった多彩な能力と、
一緒にいる影人間「クロウ」の力を借りて戦うキャラとなっている。

強大な力を持った謎のちびっ子。
白い服に赤いケープと黒い帽子が特徴的である。
実は人間ではなく実体の無い存在(投げやロック攻撃無効などはこれが理由)。
姿すら見えないので、大抵の場合は人形を動かして本物に見せている。
世界を飛び越える事もでき、様々な世界を渡り歩いている。

性格は笑顔で丁寧な口調だがやや毒舌で悪戯っ子という感じ。
事件を起こすより場を引っ掻き回す方が好き。
頭が良く、術や兵器の開発などは好きだが運動はそれ程好きではなく、
元々前に出る方でもないので戦闘技術は特に磨いてない。
とはいえ特別動きが悪いでもなく普通に動く。
戦闘スタイルは強過ぎる力を加減しつつ適当に暴れているだけ。

基本戦う時はクロウが前に出てアカリハは術や飛び道具による攻撃が多い設定なので、
本来ならメインキャラがクロウでアカリハをサポートキャラにするべきだったのだが、
作者としては真っ黒い影人間なんぞ作ってて楽しいものでもなかったのでアカリハがメインとなったとの事。

クロウ

アカリハと一緒にいる影人間。アカリハは「クロちゃん」と呼んでいる。
アカリハの一番の友人で唯一世界を越えて連れている。
アカリハに付き合わされてかなりの世界を巡り、よく厄介事を押し付けられる。
戦闘技術はかなり高く武器の扱いなどは得意。
強さはアカリハには全く及ばないが、アカリハの力が規格外過ぎるだけで普通に強い。

アカリハが小さい子供の姿なため、保護者のような役割を演じる事が多い。
常識人で、悪人ではないが理由も無くわざわざ人を助けたりするお人好しでもない。
主にアカリハの我侭や遊びに付き合う時に必要な行動だけする。

影なのでこちらも実体は無いが、
影から実体化したり、物の影を取り込んで自分の武器にしたりする。
アカリハが1人の方が都合が良い時は影化して見えなくなっているが、
基本的に別行動を取る事は無い。

ちなみに、赤い淵が付いているのは暗いステージで完全に見えなくなるのを防ぐためで、
特に意味のある設定は無いとの事。


性能

攻撃を一発受けるとアクションゲームのように仰け反り、
一定距離吹っ飛んで一瞬無敵になるので連続技が入らないという特殊な仕様となっている。
その上無敵時間中も普通に行動できるが、前ダッシュが無いなど機動力が低く設定されている。

投げやロック攻撃などステートを奪う技は無効だが、その分防御力がかなり低い(デフォルト値は60)上にガードも無く、
守りはバックステップ、無敵のある技、飛び道具無敵のしゃがみ、飛び道具も取れる当身などで対処するしかないという、癖のある性能である。
ぶっ飛んだ性能ではあるが、防御力の低さから単発火力の高い攻撃に弱く、攻撃力も低め(デフォルト値は88)に設定されている。

AIがデフォルトで搭載されており、その特殊な性能もあって中々強い。
また、外部AIの製作も自由との事。



 「だ~いじょ~ぶでぇ~すかぁ~~?」

出場大会

  • 「[大会] [アカリハ]」をタグに含むページは1つもありません。

プレイヤー操作

アルで昇華(part186)


最終更新:2021年10月17日 18:57