芽兎めう







「M・O・K・S!M・O・K・S!」


年齢:14
学年:日向美中学→天神学園
身長:145cm
誕生日:8月5日
血液型:O
パート:ボーカル、ドラム
好きなもの:ちくわパフェ、りんりん先生のおみ足 もちゃちゃでサイクリング
好きな音楽:アイドルソング、電波ソング
愛用楽器:ズンドコうさ丸
特技:音ゲー全般、運動全般、コスプレ衣装作り
CV: 五十嵐裕美

KONAMIのメディアミックス企画『ひなビタ♪』に登場するキャラクター。
ガールズバンド「日向美ビタースイーツ」のメンバーの1人で、ドラム担当。
名前は「めうめう」と読み、そのまま本人の愛称になっている。
『ひなビタ♪』については山形まり花を参照。

商店街一番の老舗はんこ店「兎月堂」の娘。一人称および語尾が「めう」など、彼女独特の言葉遣いをする。
バンド「日向美ビタースイーツ♪」には4番目のメンバーとして加入。メンバーでは最年少。

キーボードのまり花・ベースのイブ・ギターの咲子と順調に3人揃った日向美ビタースイーツ♪だったが、
バンドなんだからやっぱりドラムも欲しいよね、ということでドラムのできるメンバーを探していた所、
「日向美中学の子で伝説の凄腕ドラマーがいる」「ショッピングセンター・チャスコの屋上のゲームセンターに現れるらしい」という噂を聞き付け、捜索開始。
ところが探していた「チャスコで有名な凄腕ドラマー」のめうめうは、ドラムはドラムでも音楽ゲーム『ドラムマニア』の凄腕ゲーマーだった。
しかし実際にそのプレイを皆で見に行ってみた所、小さい体で豪快に手足を動かすその姿は本物のドラムを叩いているようにしか見えないと大好評。
さらに話をしてみるとめうの家にはちゃんとした本物のドラムセットがあるとのこと。
DrumManiaの練習のため、めうは店の奥で眠っていた古いドラムセットを自分で改造して練習していたらしく、本物のドラム演奏もできるようになったらしい。
めうの家に訪問した3人はドラム生演奏を聴かせてもらい、その実力の凄さに感動したまり花はすぐさまバンドに勧誘、
めうも承諾してトントン拍子で新たなメンバーとして加わった。
めう参加直後のひなビタ放送局第二回

めうの代表曲がはんこ屋をテーマにした萌えおこし電波ソング「めうめうぺったんたん!!」。
数多くの音楽ゲームにも収録されており、当時の音ゲーマーに対して「ひなビタ♪」の知名度や人気上昇に一役買った。
また、これに限らずめうが参加するボーカル曲は電波曲が多い
(ちなみに、めうが参加するボーカル曲は同人音楽サークル「IOSYS」のメンバーが制作している場合が多い)。
制作過程
公式MV

相当の音ゲーマーであり、『ドラムマニア』だけでなく『ポップンミュージック』や『リフレクビート』など、数々の音ゲーをやり込んでいる。
Facebookで時たま飛び出す発言にも音ゲー用語が多くあり、中には、
「デイドリフルコン」「トイサイダーむらのスコア詰めめうっ」「りりーぜともーどをりろんちだしてきためう☆」「めう、暴龍天めう」
など信じられない言葉が……。
いずれもトップランカー(=音楽ゲームにおける一握りの最上位プレイヤー)レベルの実力でないと到底達成できないものであり、
若干14歳でそれだけの腕前を持った音ゲーマーだという証明である。
ちなみにBEMANIシリーズだけでなく他社の太鼓の達人についてもかなりの実力らしい。

めうと言えば、まり花につぐ「ちくわパフェ(通称ちくパ)」愛好家。
元々は咲子の実家である純喫茶シャノワールで咲子が考案したメニューなのだが、二人はたいそう気に入ってしまった。
知名度アップのためまり花と共同で楽曲「ちくわパフェだよ☆CKP」を作成した。
こちらも多くの音ゲーに収録され、なんと会社の垣根を超えてセガのチュウニズムにまで収録されてしまった。
そして後に現実世界でも販売されることに…。

性格は明るくやんちゃで、時々年相応の甘えん坊な面も見せる。昔は大人しく、人見知りな性格だったが、
幼いころに出会った「星見日向」との交流がめうの人格形成に一役買ったようだ。
物事を瞬時に推察する力を持ち、誰よりも空気を読める賢さを持っているが、
よく突拍子のない行動でトラブルを起こすきっかけになることが多い。しかも、
  • 「りんりん先生のおみあしこれくしょん」「ギャルひっぞーちらり☆写真」など、色々危ない写真コレクションを所持
  • ラジオ内でイブのダンス中に写真撮影(ラジオなので、どのアングルかは描写されていないが)
  • 海水浴中、凛の水着をババーン☆
……一歩間違えれば犯罪ものである。
なお、大抵はすぐに謎の黒髪あやかしによって(何故か「もちゃちゃ」も毎回)滅ぼされる運命である。アーメウ

現在は中学を卒業し、凛が通っていた天神学園に入学している。


MUGENにおけるめうめう

cwn氏によるものが存在。
ドットは『MELTY BLOOD』の白レンを改変したもの。
技の元ネタは『ひなビタ』関連の他、音ゲーネタや中の人繋がりなど。
一部モーションは『KOF』をオマージュしたものが多い他、
ストライカーとしてひなビタのメンバーやひなちくんを呼び出す。
また、上に表示される「チクパゲージ」を7個全部点灯させると、即死当身が使えるようになるが…?


「ハンコ大好きー!!」

出場大会

削除済み
非表示


最終更新:2023年10月01日 21:40
添付ファイル