冥王グランドマスター

「余は、この都市を天空へ打ちあげ 地球上の生物を全て焼き殺してくれる。」

「新しい地球は、余が創り出した生命でみたされるであろう。」

死ね、古き神の子ども!(All sons of old gods, DIE !!)!」

プロフィール

カプコンの名作アクションゲーム『ストライダー飛竜』シリーズの最終ボス
『飛竜2』や2014年の『飛竜』でも最終目標として君臨しており、
彼が開発した超生物カドゥケウスや、パワーアップ形態「冥王プライム」といったボスが登場する。

初代『ストライダー飛竜』における冥王グランドマスター

西暦2048年、すでに全世界を支配下に置いており(配下に「降伏した元国連軍司令官」なんてのがいる)
さらに地球の生態系を絶滅させたうえで、自らが創造した生命で地球を完全に支配する野望を実行に移す。
技術のもとは科学であるはずなのだが、ローブ姿の外見や空間を自在に飛行する能力など、その印象はもはや魔法使いに近い。
「発展しすぎた科学は魔法と見分けが付かない」という格言があるが、グランドマスターはまさにその言葉どおりである。
なお、PCエンジン版のデモシーンではデザインが若干異なる(この点は他の人達も同様)。
+PCエンジン版冥王

+そしてPCエンジン版で明かされる2000年前の戦いの真実…!
……なんて事はもちろんなく、これはスーパーCD-ROM²用ソフトを旧CD-ROM²システムで起動した際の警告画面。
『ストライダー飛竜』に限らず、当時はこういう遊び心が盛り込まれたゲームが多かったのである。
まさかガチで負けていたなんて誰が予想出来るだろうか

都市「ザ・サードムーン(第三の月)」を反重力装置で宇宙に浮上させ、熱核兵器で地球を無差別攻撃するサードムーン計画を発動。
それを阻止するために挑んできたストライダー飛竜に対して、かつて彼が殺してきたはずのソロ東風三姉妹、
巨大兵器メカポン、ラゴウメカニック、ウロボロスらを復活させて次々に差し向ける。ストロバヤは弱すぎて呼ばれなかった
そしてついに飛竜が辿り着いたその時、地球へはすでに核攻撃が開始されていた……。

グランドマスターの攻撃方法は生命の創造
宇宙空間を跳び回るシベリアオオカミやピラニアなどを無から創り出し、飛竜に差し向けてくる。
常人の想像を超えた存在に対して、単身立ち向かうストライダー飛竜。光剣サイファーの一閃によって全ては終わった、かに見えたのだが──

『ストライダー飛竜2』における冥王グランドマスター

──飛竜が敗れたという衝撃の展開で続編が製作される。

完全に生態系を支配したグランドマスターは2000年の時間を掛けて地球文明を再建。
奇しくも、かつての滅ぼした地球とほとんど変わらない人類が存在する世界になっていた。
ソロ、東風らかつての存在と同様の人物すらいるが、ストライダー飛燕など新たな存在も誕生していた。そして、あの飛竜も。
だがストロバヤは転生できなかった

何の因果か、グランドマスターが創り出した世界の中でもストライダーズという組織が発生し、
そのストライダーズを壊滅させたにも拘わらず、やはり飛竜はグランドマスター抹殺の任務を帯びて帰って来たのだ。

「お前はあの飛竜なのか!?
    余がこの世界を築くよりも前……2000年の昔に余の前に現れた、あの飛竜なのか!?
    あの時果たせなかった任務を、今ここで果たすというのか!?」

飛竜は問いに答えず、グランドマスターを斬殺する。
そして崩壊する「第三の月」から、もはや受け取る者もいない最後の言葉を送る──

──任務完了、と。

NAMCOxCAPCOM』における冥王グランドマスター

「この星だけなどと思わない事だ」
「次元を越えた先にある、あらゆる世界…そのすべてを我が手中に…!」

時系列的には初代の設定の様だが、包帯姿だったり既に飛燕が配下にいたりと『2』の要素も取り入れられている。
担当声優は同作で島津英雄の声も兼任している水鳥鉄夫氏。
本作では上記の飛燕やソロ、東風らの他、『キャプテンコマンドー』の犯罪超人の残党や、
ロックマンDASH』に登場したロックマン・ジュノら他作品の敵も傘下に収め、強大な敵勢力の一つとして立ちはだかる。
そしてストロバヤはここでもハブられた
ただ他の参戦作品との兼ね合いからか、既に世界を征服済みなのかどうかは明言されていない。
終盤は「第三の月」から天空都市「エデン」へと拠点を移し、原作同様に地球を焼き尽くして創造主にならんと目論むが飛竜らに敗北。
なおも新世界創造への未練と妄執を口にするが一蹴され、最期はサイファーの一閃によって葬り去られた。
その際の飛竜との掛け合いは漫画版終盤での会話(相手はグランドマスターではない)がベースとなっている。
本格的な出番が最終話直前なので、扱いの大きさの割には影が薄いとの声も

ちなみにデミトリローズ曰く、彼が纏っている気は「魔力でもなく、ソウルパワーやサイコパワーとも似ている様で違う、全く異質なもの」であるらしい。
……この人本当に人間なんだろうか……。

2017年の『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』ではストーリーモードでNPCキャラとして登場。
後ろから攻撃を仕掛けてプレイヤーへの妨害を行う。

MUGENにおける冥王グランドマスター

手描き、ナムカプ、原作ドットの3体が確認されている。
+DarkWolf13氏製作 ナムカプドット

DarkWolf13氏製作 ナムカプドット

『NAMCOxCAPCOM』のドットを使用して製作されている。1.0用となってはいるが、WinMUENでも動作可能。
元が元だけに歩行やしゃがみのモーションが無いのは仕方がないとして、搭載ボイスもダメージ時やKO時のもののみ。
果ては攻撃モーションすら搭載されておらず、再現度は極めて低い。
当然原作で見せた生命の創造は行わず、攻撃方法も 棒立ちのまま 謎の3WAY弾を発射するという固定砲台のごとき様相。
だが、この3WAY弾を 連射しているだけで永久 になってしまうなど、色んな意味で凄い性能である。
恐らく一番古い冥王様だがAIが無く、また完成度の問題などから知名度は低い。

+BOH氏製作 手描きドット

BOH氏製作 手描きドット

飛竜シリーズのキャラクターを数多く製作してきたBOH氏が製作。2017年03月25日に本公開となった。
ナムカプをイメージさせる手描きドットで作られている。
基本技は弱中強の3段階で、特殊技が1ボタンで出せる。
常に空中を浮遊していた原作とは違い、格ゲーのルールに合わせて普段は地上にいてジャンプもする。
特殊な移動方法はテレポート技を備えている。

必殺技は光線を放つものが多く、原作で印象的な「生命の創造」という行動は生物そのものを繰り出すのではなく
エネルギー体の狼や魚を発射する攻撃として搭載されている。
勝利ポーズのひとつに、明らかに別人の声とおぼしきものが混ざるバグがある。
デフォルトAIは搭載されていない。

ホルン氏による外部AIが公開されている。
遠距離技を多数持ち、近距離技が乏しいというキャラ性能であるため、距離を離して飛び道具を連発する戦法で戦う。
飛び道具対策が充実していないキャラでは近づく事もできずにやられてしまうことも。
AIに同梱されたテキストには「接近戦は並、中遠距離戦は強、相手画面端は狂」と極端な戦力が解説されている。

+seki-rou氏製作 原作ドット

seki-rou氏製作 原作ドット

2018年6月に公開された、原作ドットの冥王。
イントロでは原作ボイスで「All sons of old gods, DIE !!」と決めてくれる。
攻撃方法はもちろん生命の創造で、原作同様にピラニアや狼、翼竜を生み出して差し向けて来る。
これらの生物達はガード不能な上、 最大体力の5分の1 を奪うという超威力。(一応飛び道具で相殺したり、ブロッキング等で凌ぐ事自体は可能)。
更には本体からも常にprojの攻撃判定が出続けており、触れただけで同等のダメージを受ける。
自身のlifeは 24 と紙なのだが、実際にはhitdefを用いた攻撃を24回当てねば倒せない仕様となっている。
しかも空中を自在に移動し、果ては 画面外 にまで飛び出せてしまえるため、殆どのキャラは打つ手が無くなってしまう
かと言って逃げ回ってタイムアップを狙おうにも、タイムが0になった瞬間に即死させてくる事があるという鬼畜っぷり。
ぶっちゃけ格ゲーをしているキャラで勝つ事はほぼ無理。そりゃ飛竜も返り討ちに遭うよ……。

AIはデフォルトで搭載済み。
上記の仕様を存分に生かし、積極的に 画面外から ピラニアだの翼竜だのをバラ撒いて来る。
当然ながら通常のキャラでは手も足も出せずに嬲り殺しにされ、逃げ切れたとしてもタイムアップ時に即死させられる。 これは酷い。
恐らくは狂クラス相当の強さを持っていると思われる。

出場大会