セルザード

「いっちょヨロシク!」

設定

名前 セルザード(名前の元ネタは同名の化粧品)
身長 149cm
体重 内緒
年齢 19歳
家族構成 父:鳥人「イロハド」母:竜人「ライラ」兄:ハーフ「タリー」
趣味 お菓子作り
職業 交易商
流派 父直伝体術+母直伝剣術
異名 「紅い閃空」
髪質 天然パーマ
好きな事 飛行船の操縦
嫌いな事 雨(髪の毛が変になるから)
宝物 母から貰ったベルト
一人称 あたし
スリーサイズ 80/53/82


概要

あすか120%キャラのD4化及びアレンジでお馴染みのazu氏により、手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
2017年2月20日にver1.0が公開された。
人間が絶滅した世界で唯一生存した人間として育てられ、人間が滅びなかった世界(=MUGEN)に来た女剣士。
持っている剣は2本の魔剣「モーンブレイド」と「ストームブリンガー」を1つに鍛え上げた一品「カットラス」。
CVは声活動を行っている月影凛氏が担当。何ともあざとい。
デザインのモデルは携帯アプリ「フライハイトクラウディア」主人公レイナスとの事。

性能

空中戦を専門とするキャラ。初心者バイバイとは製作者の言。
2段ジャンプや空中ダッシュは勿論、何と通常技のチェーンコンボと必殺技以上の全ての技が空中専用
空中必殺技も様々な方向への移動・突進が揃っており、足場が無いとは思わせない動きが可能。
専用ゲージを消費することで必殺技を空中ダッシュや必殺技でキャンセル可能。
基本の立ち回りはバッタ上等、基本コンボはエリアル。そんなキャラである。
とにかく空中が居場所となる一方で、地上戦でも威力も隙も大きな立ち強斬りや拒否力の強いバックダッシュ等が無い訳ではない。
また、初心者向けではないとは言え、コマンドは比較的容易であり、ダッシュサポートボタンによって慣れない人でも低空ダッシュが狙える。

唯一の無敵技である「アクセルヒート」は後方に下がる為、空中ダッシュや突進技「レッドブースター」でキャンセルする等工夫が必要。
高速空対地突進技「ニードルダイヴ」や、コンボに繋げる事が出来る投げを主力に戦っていく。
「ロケットスタート」は壁叩き付けを誘発するコンボパーツ。ゲージ回収の為にもこれを使ったコンボは使いこなしたい。
超必殺技の「鬼の角砕き」「ライ・ライラ・ライ」にはともに無敵が無いので完全にコンボ専用となっている。

演出面で特筆すべきは、2ゲージ(このキャラのゲージ最大量)消費の超必殺技「ライ・ライラ・ライ」。
本体のドット絵とカットインの絵との境界を越えたアニメーションにより、画面前面と画面内でZ軸を行き来しているかのような演出は他に例を見ない。
また、格ゲーでは珍しい倒立動作、飛び上がる際の砂煙や本体の軌跡だけを残すことによるスピード感も見所か。

デフォルトAIは未搭載だが、Air氏のAIが存在する。


↓ボイス付き紹介動画



出場大会





添付ファイル