トロル

 種族:トロル
 職業:クラッシャー
 使用武器:クラブ
 使用魔法:なし

「おおおお!!」

タイトーから発売された対戦型格闘ゲーム『カオスブレイカー(ダークアウェイク)』のプレイヤーキャラクター。
オークと共に行動し、殺戮と略奪を続ける青い肌の巨人
オーク同様、遥か昔に竜と戦った種族の末裔。
知能はあるが話すことは出来ない模様。
戦い方は力任せで魔法は苦手だが、自らの傷を癒す「リジェネレーション」という技能を持つ。

性能は分かりやすくデカキャラにしてパワーキャラで、リーチの長さと爆発力が武器。
ボタンを長押しした時間によってアーマー付与等で性能が4段階に変化する突進技「頭突き」と
発生は遅いが間合いが広いコマンド投げ「叩きつける」による、中距離での択攻めを武器とする。
この二つはいずれも相殺出来ないため、カオブレ特有の相殺絡みの駆け引きを一方的に無視することが可能。
ただし弱点も多く、攻撃の発生Fが遅い(弱攻撃が一部キャラの中攻撃並)上に後隙に難がある、
喰らい判定が大きい、機動力が低い、魔法防御力が最下位などがあり、いずれもカバー出来ない。
ちなみに「リジェネレーション」は立ち状態で何もしないと体力が僅かに回復する特殊能力として搭載されている。


MUGENにおけるトロル

斑鳩氏制作の原作再現仕様のものが2016年12月に公開された。
相殺やアイテム選択などのカオブレ特有のシステムを搭載済み。
デフォルトAIが存在し、アイテムやAIレベルを設定可能。
苦手に見える弾幕キャラに対しても相殺判定付きのダッシュという対抗手段があり、むしろ近距離で固め続けてくる相手に弱いという、投げを武器とするキャラとしては珍しい相性を持つ。


「グルルル…」

出場大会

  • 「[大会] [トロル]」をタグに含むページは1つもありません。




添付ファイル