ウルトラマンエックス


「大地、今すぐユナイトだ!」

ウルトラマンエックスとユナイトします。
エックスウゥゥゥゥゥ!!
エックス、ユナイテッド!

2015年に放送された特撮作品『ウルトラマンX』の主役ヒーロー。
ロックマンのエックスと間違えた方はこちら
+ エックスのプロフィール

人間に近く親しみやすい性格をしており、かなりよく喋るウルトラマンである。
地球人である主人公:大空大地(以下大地)と人格が別のまま一体化しているため、
エックスと大地が日常生活や戦闘中でもよく対等な立場で会話しているのが特徴。
大地とエックスのバディもののようなかけあいの楽しさが好きなファンも多い。
真面目さが空回りしていたり、ウルトラマンゆえに人間の常識を知らないためのとぼけた発言や、
シリアスな場面で雰囲気を読まずにズレた発言でのコミカルなシーンが印象的。
とはいえ人間らしい性格とは言っても、ウルトラマンらしく人間より広い視点からの冷静な言葉や、
人類に肩入れするだけでない違った視点からの発言もしっかり見せており、なんだかんだ真面目な性格である。
エックスの声は声優の中村悠一氏が担当している。

本編開始の15年前、宇宙で生命豊かな星を滅ぼすとある敵と戦いを繰り広げたエックスは
とある敵を太陽に落として封印することに成功する。
しかしこの時に発生した太陽フレア『ウルトラフレア』を受けたエックスは物理的な肉体への変身能力を失い、
電脳空間に存在するデータ生命体になってしまう。
そして怪獣デマーガとの戦闘中に危機に陥った防衛チームXio(ジオ)の隊員である主人公:大地を助けるために
このデータ化したエックスは大地と一体化、ウルトラマンエックスとしての巨大な物理肉体に変身する。
変身したエックスはデマーガを倒し、大地の持つ通信機に住み着くことになる。
かくしてエックスと大地の地球での活躍が始まる。

なお大地の通信機は元はXioの汎用通信機:ジオデバイザーだったが、
エックスが住み着いた事で変身アイテム『エクスデバイザー』に通信機が変化した。
そして本作では大地とエックスが合体して巨大変身する事を『ユナイト』と呼んでおり、
本作を代表する言葉の一つになっている。
ページトップの台詞はエックスとユナイトする時のエクスデバイザーと大地のもの。
「『ユナイト』ってなんですか?」「…ゆ、『ゆかないと』って言ったんですよ!」

+ TVシリーズでの活躍、詳細、設定など

エックスが戦闘で使う技としては腕をX字に組んで放つ必殺光線『ザナディウム光線』や
X字の炎を放つアタッカーXなど、Xにちなんだ技が多いのが特徴。
怪獣のデータを元に怪獣の力を持った鎧を実体化させて装備する『モンスアーマー』も序盤から多用されており、
ゴモラアーマーやエレキングアーマーなどの数種類のアーマーを使い分ける戦い方もエックスの大きな特徴である。

+ 各形態の技の説明


MUGENにおけるウルトラマンエックス

バキシムブラックキングの作者であるbakisimu氏により手描きで製作されたものが2017年1月28日に氏のワンドライブで公開された。
muu氏のウルトラ戦士をベースにしており、スピリッツや回り込みなどのシステムが搭載されている。
2017年5月7日にかけての更新で一部通常技、通常投げ、エクスクロスチョップ、
ゴモラアーマーやエレキングアーマー、ベムスターアーマー、ゼットンアーマーの技などの新技と勝利ポーズなどが追加されていった。
下記の動画で公開中。
なお更新のたびに全体の技のバランスを見て過去に搭載された技が弱体化等の調整をされることがあるため、
必ずしも最新版が下記動画の性能とは限らない。
公開当初の製作動画。ザナディウム光線、アタッカーXを解説
2017年2月更新版の製作動画。エクスクロスチョップ、ゴモラアーマー、エレキングアーマーを解説
2017年5月更新版の製作動画。ベムスターアーマー、ゼットンアーマーを解説

パンチ、キックは弱強の2ボタン式。現在は通常投げも搭載されている。
ただし氏のキャラには珍しく立ち通常技には3つ目のパンチ、キックとしてタックルと膝蹴りが搭載されており技の種類が多め。
飛び道具としてはXスラッシュを搭載。遠距離での牽制用に使うといいだろう。
他の必殺技としては攻撃発生からしばらく無敵があり昇竜のような感覚で使えるエクスクロスチョップが搭載。
TV版13話で使用したXクロスチョップを再現した演出が印象的で見栄えがいい。

ゴモラアーマーアタックは近距離をゴモラアーマーの爪で切り裂く技で、立ち、空中攻撃へのガードポイントがついている。
原作通りの防御力で相手の攻撃を防ぎながら攻撃できるが、遠距離には届かないし、
ガードされると大幅に不利で見た目通り足元を狙うしゃがみ攻撃は防げない。
エレキングアーマーアタックは長い稲妻の鞭で敵を掴んで投げ飛ばすロック技である。
リーチが長く遠くまで届くがガード不能攻撃ではないので相手にガードされると隙が大きく、
原作でのイメージ通りガードポイントや無敵も無いので注意が必要。
どちらの技も使いどころに注意したい。
ベムスターアーマーアタックは盾を投げて攻撃する飛び道具技になっている。

+ 超必殺技

AIもデフォルトで搭載。今後の活躍に期待したい。

出場大会

出演ストーリー

ネクサスまてぃっく(2017年エイプリルフール回の『バラゴンまてぃっく』に登場)