結月ゆかり






縁環の理の中で歌います」
「縁環の理の中で話します」


 年齢:18歳
 誕生日:12月22日
 身長:159cm
 体重:非公開
 声: 石黒千尋
 得意テンポ:60~120BPM
 推奨音域:D2~F4

株式会社AHSにより2011年に発売された音声ライブラリ、及びそのイメージキャラクター。「ゆづき-」。
愛称は、やはりと言うべきか必然と言うべきかゆかりんである。
ボーカロイド音源の『VOCALOID3』と音声読み上げソフト『VOICELOID+』とで同時発売され、併用も可能。
発売一周年で中の人が石黒千尋女史と明言されるまでは、単に「しっかりとしたきれいな歌声」と紹介されていた。
従来のボーカロイドでは再現が難しかったジャズやローテンポの曲でも十分に対応する情感の豊かな余韻が特徴。
名前の由来は「VOCALOIDに縁のある人達が音()を結ぶ」事からで、少ない公式設定と併せて自由な二次創作を願う想いが込められている。
『VOCALOID4』になってからは、より特定の領域に特化した「純」「穏」「凜」といったバージョンも登場している。

なおボイロの方は現在はVOICEROIDブランド自体が大人の事情で消えつつあり
(そのため現在は「CeVIO AI」「A.I.VOICE」という新ブランドがAHSのメインとなっている)、
ゆかりもA.I.VOICE版が作られ、その際にA.I.VOICEでは恒例の中学生くらいのゆかりをイメージした「雫」が付属している。

キャラクターデザインは「狼と香辛料」のイラストで知られる文倉十氏。
薄紫色のサイドバングにした髪型、兎の耳のようなパーツが付いた黒いフード、
そして冒頭の画像ではパーカーのせいでわかりにくいが、バスタオルとまで称される際どい衣装が特徴的。

多数のオリジナル曲や複数のMMDが製作されたりと、ニコニコ動画での人気も高い。
特にVOICELOIDを利用した「結月ゆかり実況プレイ」は一大ジャンルを築いている。
妹分である紲星あかりの他、VOICELOID仲間である弦巻マキ東北三姉妹、琴葉茜&葵などとの競演も多い。

キャラ付けは実況動画の数だけ存在するため、これだという共通認識の扱いも無いものと言って良い
(敢えて言うなら公式から発売しているexVOICEがあるが、公式が病気レベルでフリーダムなので、あまり参考にはならない)。
ボイロ陣営でも自分が貧乳なのを気にする、かと思えばそれを強みだと受け止めている、むしろ原作立ち絵を拡大解釈して巨乳に描かれる、
毒舌、ヘタレ、下ネタ好き、おっとり、ツッコミ、ボケ、腐女子、中二病、他のボイロ女子に恋慕するレズビアンetc…枚挙に暇が無い。
口調だけでも「ですます」の丁寧語口調から男勝りな口調、ロリっぽい喋りだったりお姉さん目線で語ったりとか色々。
上記の動画「サヨナラチェーンソー」にちなんでチェーンソーを持たされている事もある。
でも大体ゲームの腕は(中の人達のせいなのか)ポンコツ。FPSゆかり一族特有のクソエイム


MUGENにおける結月ゆかり

手描きドットで製作されたゆかりんが2体存在。
やはりと言うべきか、どちらもチェーンソーを振るって戦う。

+ N#氏(N井寝氏)製作
  • N#氏(N井寝氏)製作
2016年12月に公開されたゆかりん。
サイズはやや小さめで、LIFE900・DEF90とKFMの8割程度の耐久力で結構な
チェーンソーやツルハシを用いて戦う他、弦巻マキが常に傍らにいるのが特徴。
リーチこそ短いが設置技の性能や突進技の速度はかなりのもので、
少なからぬ回数の喰らい抜けも使用出来たりと、全体的にややピーキーな面が多く見られる。
何気にバスターやられ裸エプロン謎ジャムといった特殊やられにも対応している。

強程度の相手とも渡り合うAIがデフォルトで搭載されている他、ホルン氏の外部AIも公開されている。
恒例のコンボ・立ち回り・反応・ガードレベルが設定可能で、こちらの想定ランクは強~凶下位との事。

+ aka65535氏製作
  • aka65535氏製作
こちらは通常サイズのゆかりん。足技やチェーンソーを駆使してアグレッシブに戦う。
同氏のアーチャーと同じくシステムは『GUILTY GEAR』風で、BURSTゲージやロマンキャンセルも搭載されている。
リーチに優れる突進技や中国拳法っぽい蹴り技に加え、サッカーボールを蹴り飛ばす飛び道具も所持しており、距離を選ばず戦う事が出来る。
あ、あと幸せ投げもあるよ!地獄の断頭台だけど。
なお、上記N井寝氏製とはフォルダ名が同じなので、導入の際はうっかり上書きしないよう注意されたし。
AIは未搭載だが、koyu@TWINT氏による外部AI&改変パッチが公開されている。

出場大会

削除済み
非表示

プレイヤー操作

MUGENキャラをさっくり触ろお!!(さまざま29操作キャラ、aka65535氏製)


最終更新:2023年06月22日 00:55