結月ゆかり

縁環の理の中で歌います」
「縁環の理の中で話します」

プロフィール

年齢:18歳
誕生日:12月22日
身長:159cm
体重:非公開
声:石黒千尋
得意テンポ:60~120BPM
推奨音域:D2~F4

株式会社AHSにより2011年に発売された音声ライブラリ、及びそのイメージキャラクター。「ゆづき-」。
ボーカロイド音源の「VOCALOID3」と音声読み上げソフト「VOICELOID+」とで同時発売され、併用も可能。
発売一周年で中の人が石黒千尋氏と名言されるまでは、単に「しっかりとしたきれいな歌声」と紹介されていた。
従来のボーカロイドでは再現が難しかったジャズやローテンポの曲でも十分に対応する情感の豊かな余韻が特徴。
名前の由来は「VOCALOIDに縁のある人達が音(月)を結ぶ」ことからで、少ない公式設定と併せて自由な二次創作を願う想いが込められている。

キャラクターデザインは「狼と香辛料」のイラストで知られる文倉十氏。
薄紫色のサイドバングにした髪型、兎の耳のようなパーツが付いた黒いフードが特徴的。

多数のオリジナル曲や複数のMMDが製作されたりと、ニコニコ動画での人気も高い。
特にVOICELOIDを利用した「結月ゆかり実況プレイ」は一大ジャンルを築いている。
VOICELOID仲間である弦巻マキや東北ずん子、琴葉茜などとの競演も多い。

MUGENにおける結月ゆかり

Nemuineru氏が手描きで製作したものが2016年12月に公開された。
サイズはやや小さめで、Life900にDef90とkfmの8割程度の耐久力で結構な
チェーンソーやツルハシを用いて攻撃を行う。
リーチは短いが設置技の性能や突進技の速度はかなりのもの。
少なからぬ回数の食らい抜けを使用出来たりと、全体的にややピーキーな面が多く見られる。
デフォルトでAIが搭載されており、強程度の相手とも渡り合う。

出場大会

  • 「[大会] [結月ゆかり]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル