キュアイーグレット


「煌めく銀の翼、キュアイーグレット!」

ふたりはプリキュアSplash☆Star』で美翔舞が変身するプリキュア。
CVは 榎本温子 氏。

鳥の精チョッピ(CV:松来未祐氏)と大空の精霊の力によって変身する「鳥」のプリキュア。
イーグル(鷲)」ではなく「イーグレット(白鷺)」である。
キュアブルームの「花」、キュアブライトの『月』、キュアウィンディの「風」と合わせて「花鳥風月」になる。
最終決戦では更に4人の名前から……。

「銀の翼」と言う名乗り口上の通り本当は「銀」のプリキュアだが、便宜的に「白キュア」に分類されている。
更には白キュアも少数派なので、『オールスター』では「青キュア」として扱われていたりする。

+ 美翔舞プロフィール
11月20日生まれ、さそり座のAB型。夕凪中学校2年生(※物語開始時)。
物語開始後に転入してきて美術部に入部しており、文化祭など様々な場面で活躍している。
家族構成は天文学者の父・弘一郎と考古学者の母・可南子、高校生の兄・和也の4人暮らしで、家には天体望遠鏡を備えたドームがある。
絵を描くのが趣味で、特に描いている間の集中力がすごい。


MUGENにおけるキュアイーグレット

改変ゴーヤーンやキュブルームを製作した柳川 秀氏によるものが存在する。
『Yes!プリキュア5GoGo! 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル』のドットを使用している。
また、プリキュアはコミューンキャリー(変身アイテムを入れておく袋)が付いているなどして左右非対称のデザインになっているが、
このキャラではそれも再現しており、右向きと左向きとで別のアニメが表示される特殊な仕組みがある。
ただし、ステートを奪われている状態(投げられ中)では右向きのアニメになる。

これまでに何度もキュアブルームと共に「ふたりで1キャラ」として公開されてきたが、ひとまず単体での完成を目指した。
このため、以前にあったツイン・ストリーム・スプラッシュ等の超必殺技やアニメ演出が無くなったが、より格ゲーらしいキャラクターになっている。
単体版

更新により「ふたりで1キャラ」として完成した。
設定によりキュアブルームを出すことが可能であり、その状態かタッグでキュアブルームと組んでいる時には合体必殺技が使用可能になる。
搭載されている合体必殺技は、スパイラル・ハート・スプラッシュとキュアブライト&キュアウィンディ変身攻撃。
現在は氏のOneDriveにて改変ゴーヤーンやザケンナーと共に公開配布中。

邪神ゴーヤーン同様のチェーンコンボシステムも搭載されており、
通常は攻撃が当たった際のヒットポーズ解除後からチェーンコンボ入力できるが、
このキャラはヒット/ガードに関わらず当たった瞬間から先行入力可能。
また、某ゲームのようにダウン値的なチェーン制限値システムがある。
通常技とコマンド技は制限値が30以上、超必殺技は40以上で当たらなくなるが、ターゲットがいなくなることでリセットされる。

AIはデフォルトで搭載済み。
5段階のレベル変更の他、攻撃力・防御力・初期のゲージ量を設定できる。


「聖なる泉を汚す者よ!」

出場大会



最終更新:2020年11月22日 01:01