ユウキ(SAO)







「ぶつからなきゃ伝わらないことだってあるよ、

 例えば自分がどれだけ真剣なのかとかね」

原作のキャラクター

ライトノベル『ソードアート・オンライン』(通称SAO)に登場するキャラクター。ネオジオの方のユウキはこちら
7巻の外伝『マザーズ・ロザリオ』にヒロインとして登場。
アニメ版の声優は 悠木碧 氏。名前繋がりで起用されたのかは不明

VRMMORPG『アルヴヘイム・オンライン(ALO)』において「絶剣」のあだ名を持つ上級プレイヤー。
その実力はトップクラスで、ハンディありとは言えキリト相手に二度勝利を収めるほど。
ゲーム上の種族はインプで、黒曜石の刃を持つ極細の片手直剣を武器にする。一人称は「僕」。
11連撃のオリジナルソードスキル(OSS)を与えると言う触れ込みで多くのプレイヤーとデュエル(カードゲームに非ず)を行っていた。
その真意は自分が所属するギルド、「スリーピング・ナイツ」のメンバーと共にとある目的を達成することにあり、
協力者として探していたようなプレイヤー、アスナと出会ったことでその実現に向けて動き出す。


『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』におけるユウキ

バージョンアップ版の『IGNITION』より追加キャラとして参戦。
「SAO」のプレイアブルキャラ化はキリトとアスナに続いて三人目となる。

近距離と空中戦に特化したキャラクター。
実際に使ってみると遠距離からの攻撃手段がブラストスラッシュとインパクトスキルくらいしかないが、
移動速度が早く、空中ダッシュも持ち合わせているため近づく手段には困らない。
いざ近づくと空中中段から前空ダでもう一度択を掛けることができたり、切り札中はバーチカル・スクエアをjcして中下段出来たり、
空中ジャンプが2回になり、なおのこと中段択が振りやすくなったりと、ラッシュ性能が非常に高い。
その分下段攻撃が2Aと2Cしかないので、相手が立ってくれることが多い。
火力もそこそこあり、触ることが出来ればダメージは取れる。
しかし、強制ダウンを取る方法が少なく、受身を取られて立ち回りに戻されることが非常に多い。
また、切り札が空中戦強化である関係上、コンボルートに必然的にエリアルが入るルートがあるため、初心者が使う際は少々の練習が必要になる。
以上、電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 攻略 Wiki より引用


MUGENにおけるユウキ

+ 三台目氏製作 絶剣
  • 三台目氏製作 絶剣
祠堂圭の作者によるユウキ …に似た何か (曰くけん玉状態)。
こんななりだがHAL氏の遠野秋葉を基に作成されており、いわゆるのりもの勢ではない。
従って普通に投げられる他、秋葉のエリアルと投げ持ちを受け継いでいるため、アーマー持ちのキャラは苦手。
システムはメルブラ式。特定の行動中に相手の攻撃判定を相殺する相殺判定が出る。
相殺をすると、相手の攻撃判定を消すことができ、そこからコンボを繋げていくことも可能。
+ 相殺可能な技一覧
通常技
立ち中 4~5フレーム目
立ち中・中(2発目) 4~5フレーム目
立ち強 3~4、11~17フレーム目
しゃがみ中 4~5フレーム目
←強 5~7、9~11フレーム目
空中強 1フレーム目

必殺技
赫訳・紅葉(弱) 1、5~6フレーム目
赫訳・紅葉(中) 17~19、23~24、28~29フレーム目

デフォルトでは三ラウンド目に『電撃FC』のユウキになる。この状態では一部ゲージ技が封印され、ラストアークのダメージが上昇する。
設定変更で常時けん玉か2ラウンド目までけん玉かを選べる。7P以上は常時非けん玉状態になる。
特殊カラーがあり、4P・10Pは飛び道具永久型、5P・11Pはオワタ式、6P・12Pはステ抜け型。
ランクは1P(7P)~3P(9P)が強~凶、4P・10Pが狂中位下限、5P・11Pが狂下位下限、6P・12Pが狂下位中央。
AIもデフォルトで搭載されており、「yuuki-AI_Config.cns」を弄ることでAIレベルやその他各種設定を調整可能。

+ Sennou-Room氏製作  PotS氏&Infinite氏仕様
  • Sennou-Room氏製作  PotS氏&Infinite氏仕様
MUGEN1.0以降専用。『電撃FC』のスプライトを使用している。
元々近接特化だったユウキの戦闘スタイルがシステムと上手くマッチしており、完成度は高い。攻撃エフェクトも美麗。
どの攻撃もリーチが長めに設定されており、原作よりもコンボが繋がりやすくなっている。
ノーマルモードとEXモードの二種があり、必殺・超必殺技の一部が異なる。

AIはデフォルトで搭載済み。
同梱されているConfigを弄ることにより、使用モード・AIレベル・ヒットエフェクト効果音・チェーンコンボの仕様を変更することができる。
また、ちぃたま氏によってAIパッチも製作されており、両方のモードに対応している。
AIレベルは8段階調整可能で、1~3が対人用、4~5が強、6~8が凶下位前後になる。
更に3つのコンボモードを選ぶことが出来る。それぞれチェインの有無や火力が異なり、違った立ち回りを見せる。
製作者動画


これらの他に、Planeptune氏による『JUS』風ドットを用いたMUGEN1.0以降専用のちびキャラが存在する。
DLは下記の動画から

出場大会

更新停止中
削除済み


最終更新:2023年04月22日 00:23