ヒューゴー

「プロレスはクラフト(ちから)!
   クラフト&クラフト&クラフト!」

「シュピール(遊び)じゃねえ!
     ドゥエル(決闘)だ!!」

代表国/出身地: ドイツ
生年月日: 1964年5月19日
身長: 240cm以上(III)、 240cm(IV)
体重: 200kg以上(III)、 200kg(IV)
スリーサイズ: 不明
血液型: 不明
好きなもの: ポイズン、ジャガイモ
嫌いなもの: 自分を馬鹿にするヤツ
特技: 重量挙げ
ファイティングスタイル: プロレスリング
キャッチコピー: 鉄血の大巨人(III)、 ギガスの怒号(ストクロ)、 ジャイアントレスラー(IV)

"Besiege!"

III2nd
ドイツの農家出身の大男。20歳の時渡米し、その巨躯と怪力でプロレスラーとして活躍。
プロレスはおろかアルティメット戦でも負け知らずであったが、タッグトーナメントにも挑もうとしていたところ、ライバルの陰謀によりパートナーを失ってしまう。
大会までの3ヵ月の間に新たなパートナーを見付けるべく、マネージャーのポイズンと共に世界をまわる。
III3rd
前トーナメントでの圧勝ぶりがたたり、誰もがヒューゴーを敬遠するようになった。
試合を組めない日々にマネージャーのポイズンはたまりかね
「新軍団の設立&強者スカウト」を案じる。もう弱腰どもに愛想は尽きた。
強者よ集え、弱虫は去れ。彼らの新たなチャレンジが始まった。

キャラクター設定

ストリートファイターIII』に登場するキャラクター。『2nd IMPACT』より登場。
ファイナルファイト』シリーズの敵キャラクターである「 アンドレ 」と同一人物である。
犯罪組織マッドギアの壊滅後に表世界への進出を図りプロレスラーとしてデビューするが、上記の経緯によりパートナーを失ってしまう。
同じくマッドギアのメンバーだったポイズンをマネージャーとし、より強力な戦力となる新たなパートナーを探す旅へと出る。
『3rd STRIKE』ではあまりに強すぎて対戦カードを組んでもらえなくなってしまい、一念発起したポイズンのアイディアで再び世界を回ることになる。
SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』『ファイナルファイト・リベンジ(アンドレ名義)』にもプレイヤーキャラクターとして参戦しており、
また『ストリートファイター×鉄拳』に、相方のポイズンと共に出場している。
外部出演には比較的恵まれていた彼であったが、 『ウルトラストリートファイターIV』に追加新キャラクター5人のうちの一人として参戦し正式ナンバリングタイトルに復帰 を果たす。
ファンの間での愛称はヒューゴーの綴り"Hugo"をそのままローマ字読みして「ふご」。
担当声優は『2nd IMPACT』『SVC CHAOS』『ストクロ』 『ウルIV』では高木氏。『3rd STRIKE』では同作品でQも演じたLen Carlson氏。
『ストIII』では数少ない身長と体重が設定されているキャラクターだったが、そのどれもが曖昧にされており、
「身長: 240cm以上」「体重: 200kg以上」「その他: 全て不明」とぼかし気味であった。
『ウルIV』でプロフィールの詳細が判明するも、スリーサイズと血液型は不明のまま(血液型に関してはエレナとポイズンにも同じ事が言えるが)。
ともかくその重さは、サイボーグであるこの人と同じくらいと言えば分かりやすいだろう。
ユンからはキョカンチン(タイムボカンシリーズ『逆転イッパツマン』に出てくる三悪の一人)呼ばわりされている。
+ キャラデザインのモデル

 戦闘前と戦闘後のイントロに登場するポイズンは、頭の回転が遅いヒューゴーを補佐するマネージャー兼後見人。
 担当声優は『3rd STRIKE』では同作品で春麗も演じた田中敦子女史。
 戦闘は行わず演出のみ。詳細は彼女(?)の項を参照

『2nd IMPACT』のエンディングでは最後に戦った相手とタッグを組んで出場しており、
相方候補にはリュウエレナネクロ、そして天帝ことギルがいる。
ちなみにプロレスつながりでアレックスと組むのかと思いきや普通にスルーされている。
ただ、このときの対戦相手にアレクセイ・ザラゾフの名が挙がっているため、ひょっとしたら対戦相手がアレックスだったのでは?とも言われている。
『3rd STRIKE』のエンディングにおいては自ら新しいプロレス団体「H.W.A」(ヒュージ・レスリング・アーミー)を設立し、
倒した格闘家達を問答無用で所属させて見事結成させた。無論、 天帝も団員の一員である
『3rd STRIKE』のエンディングには、あんまりな結末(とかとか彼女とか)が多いなかで、
彼のエンディングは『ストIII』キャラ総集合(ラスボス含む)の大団円の様であるため、作中で一番のハッピーエンドなどとも言われている。
『SVC CHAOS』においては戦闘イントロでが頭の上に乗ったり腕にぶら下がったりしており、
どうも彼に関する事柄は微笑ましいものが散見されるきらいがあるようだ。
+ エンディングについての余談

『3rd STRIKE』でのホームステージは彼の自室となっており、そこは玩具や食い散らかした菓子などが散乱する汚部屋である。
更には自身の言動の幼稚さも相俟って…そこ!白痴とか言わないの!

参戦までとはいかなかったが、『スーパーストリートファイターIV』の建設現場ステージで背景キャラクターとして登場していたりする。
鉄骨を片手で持ち上げている辺りはさすがは巨漢レスラーと言えるが、正直危ない。
試合終了時には勝利時のモーションを取っていたりする。お前今回戦ってねーだろ。

+ 漫画版における設定

キャラクター性能

『ファイナルファイト』では中ボスクラスのザコ敵として登場。
非常にHPが高く、更にやたら判定の強い突進や、掴むと超威力の「パイルドライバー」を繰り出すなどかなり厄介な敵。
しかも扱いとしてはザコなので終盤には1度に2~3体ぞろぞろ出てくることもあったりと、
もはや製作陣の「クリアさせてなるものか」「回転率上げるぞ」という心の声が聞こえてきそうな程である。
ゲーム中では色違いの兄弟と父と祖父と叔父も登場する。同じ顔に同じ体格とこいつらの一族は化け物か。
このときは農家出身で家出してから一度も帰省してない設定だが、 何故一家の男性陣が犯罪組織で一緒に仲良く大暴れしていたのか は不明。
カカア天下なのか…?

『ストIII』ではキャラ性能は見た目どおりのデカイ、重い、パワータイプの投げキャラであり、投げ技の種類は豊富。
ラリアットや平手で相手をはたき潰す技も持っており、打撃もそれなりにこなせる。
「ウルトラスルー」で相手を壁に投げた後、対空投げの「シュートダウンバックブリーカー」や
「メガトンプレス」で掴む投げコンボを基本とする。
しかし通常技コンボが苦手だったり動作が重かったりと、立ち回り性能で他のキャラにあらかた負けているため、ほぼ弱キャラ。
ブロッキングを最大限に活かし、相手をコマンド投げで掴んでいかなくては勝てないだろう。

「 クラーーーーーーーーッシュ!」

主な有名プレイヤーははやお氏、YSB氏など。
はやお氏の繰り出す「ギガスブリーカー」は伝説と化している。

相手を掴んで空中に持っていった後に腹で押しつぶす豪快な技「ムーンサルトプレス」、
SAの「メガトンプレス」、「ギガスブリーカー」は彼を代表する技である。
「ギガスブリーカー」はレバー2回転と少々厳しいコマンドだが、その威力は絶大。
トゥエルヴなんぞが食らったらひとたまりもない。

『SVC CHAOS』ではKOFベースのシステムの為、通常技から投げが繋がってパワーアップ!
…と思いきや、肝心要の「ギガスブリーカー」がエクシード(体力50%以下のときに1回だけ使用可能)になってしまったため、かなりキツい立場にある。

「圧殺! それがオレのエステーティク(美学)だ!」

MUGENにおけるヒューゴー

MUGENではGM氏が制作した3rd仕様と、adamskie氏&Tin氏共作のSVCアレンジ仕様が主に活躍している。

+ GM氏制作3rd仕様
+ 江戸川インポ氏製作のはやお 12P color
+ Fido氏製作MX仕様
+ adamskie氏&Tin氏制作SVCアレンジ仕様
+ シオン好きの名無し氏制作マッスルボマー仕様
+ ゴンドワナ氏制作ボンバーヒューゴー

また改変キャラとしてMVC風味を追加した、弟のアンドレJrもいる。

"I AM NO.1 !!"

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

プレイヤー操作