MUGENSDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

はじめから つづきから
+あらすじ
PROLOGUE
星降る時現れし勇者 その名はガンダム…。

スダ・ドアカワールドを救い、再び天へと還っていった勇者は黄金神スペリオルドラゴンとして時空を超越する存在となった…。
神話の時代からの戦いに終止符が打たれ、平穏を取り戻したスダ・ドアカを見守りながら黄金神はしばしの眠りに就く筈であった…

しかし、何処からか黄金神を求め、導き寄せようとする力があった…。
求める力は強さを増し、黄金神の心を激しく揺さぶった。力は言葉となり、黄金神の心に訴えかける…。

『力』の『声』に耳を欹てながら、黄金神は時空を越える…。
この『声』は救いを求める者達の元へと導くものかもしれない…。そんな予感があった…。


見知らぬ場所で目覚めたガンダムは自分が名前以外の記憶をすべて失っていることに気がついた。
わかるのは、ここが自分が元いた世界ではないこと、何かしなければいけないことがあったこと…
そして魔物に襲われる少女を救い、街を襲う魔物を率いる者が同じガンダムの名を持つことを知る。
それらの出来事に既視感を覚えながらも、彼は人々を救うために世界を闇に覆わんとする『夜』に立ち向かうのだった。

選ばれし者、騎士ガンダムの冒険が今、再び始まる…。

「…凄く懐かしい…響きに思えます。
    ナイトガンダム…私は…かつてそう呼ばれていた…」

解説

SDガンダム外伝を元にしたシリアスストーリー。
時に原作をなぞりつつも、世界観の違いによりアレンジが加えられ新しい展開になっている。
そのためSDガンダムファンが唸らされる場面がありつつ、知らない人も楽しめる話になっている。
出演キャラクターも正統派な配役から意外な配役まで幅広い。

登場人物

+(☆)は現時点で戦闘あり

主要パーティー

 この物語の主人公。北の街のギルドに所属する。かつてラクロアの勇者と呼ばれたが過去の記憶は時おり断片的にフラッシュバックするのみ。
 いつかと異なり、ジオンの魔王と呼ばれたもう一つの心の半身は分離することなくその内に宿しているようだが…?
 南の街の少女。街の誰からも妹のように愛されている。危機を救った騎士ガンダムに想いを寄せ、力になりたいと願う。
 南の街を護るギルドの剣士。一行のまとめ役を務める。騎士ガンダムの真っ直ぐな心に尊敬を抱く。
 南の街を護るギルドの女剣士。蓮っ葉でクチは悪いが、仲間を大事に思う気持ちは誰より強い。

北の街

 北の街のギルドを統率する男。義勇の誉れ高い武人で、騎士ガンダムを高く買っており協力を惜しまない。
 アカツキの妻。ガンダムの名に何か心当たりがあるようだが…?
 ギルド内でも信頼の厚い腕利きの剣士。
 「しろいちから」と「くろいちから」を併せ持つ騎士ガンダムをある人の面影に重ね合わせている。
 サキの親友。騎士ガンダムに対しては懐疑的。
 皆から信頼をおかれるベテランの戦士。
 内偵とギルドメンバーの後方支援を任務とする。対魔導士の知識もある。
 塞の同僚。敵地の偵察を任務とする。
  • 副ギルドリーダー
  • ギルド顧問不律
 アカツキから中将と呼ばれる老人。騎士ガンダムの秘めている何かを見抜き、忠告を与える。

南の街

 南の街を治める女性。大姉さまと皆から呼ばれ慕われている。ルージュを妹のように愛している。
 南の街を護る剣士。ルージュからは「ソド子」と呼ばれている。シェリーを目標にしている。
 ルージュに懐いている子犬。騎士ガンダムには何故か敵意をむき出しにする。
 街の防衛用に造られたアンドロイド。戦闘データをフィードバックして強くなる。
 Ir0-REの開発者。手段を選ばぬ強引なやり方で騎士ガンダムの戦闘データ収集に執念を燃やすが、その真意は…。
 毒舌な魔道士。ルージュに魔術を教えた。
シェリーの姉。直情径行の妹を心配している。

首都

 アカツキの旧友。ギルドとは事件の捜査などで協力を要請する関係にある。
 首都で起きている連続殺人事件の指揮を執っている。
 連続殺人事件の操作を担当する刑事。

 ギルドの手配した下宿先の大家。
  • アリシア
 秋子の娘。愛称はシア。
  • カレン
 秋子の貸家の住民で、ラビットハウスの常連。父親と二人暮らし。

 昼間のラビットハウスの店長を務める少女。
 ギルドの人間に強い不信感を持っており、入店を拒んでいる。
 
  • ティッピー
 チノの祖父。チノを案じ、夢のお告げに見た銀の騎士の訪れを待っている。
  • タカヒロ
 チノの父。夜間のラビットハウスでギルドの人間も受け入れている。
 ラビットハウスの従業員。チノのお姉ちゃんを自負している。
 ラビットハウスの従業員。

 悪名高い西の町ギルドの構成員。首都で市民を相手に強盗紛いの狼藉を働いている。卑劣ながら実力は確かだったが…
 西の町ギルドの構成員。アドラーに従い市民相手に恐喝を行う。

首都ギルド

 首都ギルドのメンバーで、エリックの旧友。
 首都ギルドのメンバーで、呂布の相棒。

裏ギルド

 裏ギルドを束ねる男。リゼの父。ルシェカとも親交がある。
 リゼの兄。
  • ローズ
 リゼの姉。
 自称・雑貨屋の少女。表ギルドのメンバーに接触をはかる。
 陽の兄。車の運転を得意とする。

大都会

 元は海運業をやっていたが軍に船を沈められた恨みから軍の船を次々と襲う。闇ギルドにも顔が利く。
 どこかガンダムに似た紅い戦士。島風の中にいたがキッドにより起動され彼のパートナーとして働く。
 キッドの手下。
 マジックアイテムを求めてキッドと組んでいる。クレスの知る人と同じ名前らしい。

 軍から借りた船。まるで騎士ガンダムを昔から知っているかのように思えるが…?
 軍の船だがキッドに鹵獲され彼の船として使われている。

『夜』の眷属、魔物

 北の街と南の街を襲う魔物たちを率いる頭。 その正体は…
 ハーミルの子分で、彼女には頭が上がらない。
 ルシェカの命令でルージュをさらった翼の魔物。
 稀代の魔道士と呼ばれた高名な魔女。人に仇なすような者ではなかったが「嘆きの日」のあと突如豹変し、魔物を操り騎士ガンダムの神器を狙う。
  • 魔剣『狩る者』
 手にした者を殺人鬼へと変える呪われし短剣。殺人事件の真犯人。
 意志を持ち、心の隙間を持つ人の前に現れては甘い言葉を囁いて誘惑し、魅入られたものを傀儡にしている。


コメント

  • 項目作成お疲れ様です。とても真っ当にストーリー動画やってる感じで好感持てる。 -- 名無しさん (2017-11-06 17:16:02)
名前:
コメント:


マイリスト