纏流子






「無理矢理な攻撃も、
 もっと無理矢理にしたら当たるんだよ」

2013~2014年に放送されたTRIGGERのTVアニメ『キルラキル』の主人公。
「まとい りゅうこ」と読む。
CVは格ゲーでは右代宮楼座や『P4U』にも登場した天城雪子、『KOF XIII』以降の不知火舞を担当した 小清水亜美 氏。

なお、制作元のTRIGGERはガイナックスで『天元突破グレンラガン』を製作したスタッフが独立して立ち上げた会社であり、
『キルラキル』が立ち上げ後初の自社オリジナルアニメになる。だもんで、漏れなくそういう作風である。
ちなみに『グレンラガン』脚本家からの縁もあってか、喧嘩が強くて男前なあいつの中の人が出演した事も。


東京湾上の人工島に作られた「本能字学園」誤植ではない)に転校してきた女子高生。
巨大な片方だけのハサミ「片太刀バサミ」を携え、父親「纏一身」を殺した「もう一つの片太刀バサミを持つ女」を探している。
その片太刀バサミを平然と振るう腕っ節の持ち主だが、学園で幅を利かせる生徒会が有する「極制服」の力には惜敗を喫する。
ほうほうの体で逃げ帰ると、自宅の地下で喋る黒いセーラー服「鮮血」と遭遇。
露出狂人衣一体への変身に至り、なんやかんやあってその「鮮血」をパートナーとし、生徒会の手下である極制服使い達を撃破していく事になる。
しかし、父の死の手がかりについて「彼ら全員に勝ったら全てを教える」と約束した会長・鬼龍院皐月との因縁だけでなく、
戦いは流子と生徒会という構図から大きなスケールへと発展してゆく…。

極制服

繊維状の生命体・生命戦維で織られ、着用者に力を与える服。その極制服の中でも鮮血は最上級である「神衣」に該当する。
生命戦維が力を発揮する際、被覆率が高すぎると着用者の体が耐え切れず爆死してしまうため、力を引き出す際には痴女な恰好になる。
逆に言えば、体の負担さえ考えなければ被覆率が高い方がより強い力を引き出せる。
その為、捕まった流子が別の神衣を着せられて操られた際には悪堕ちしたのに露出が減るという稀有な現象が起きた。
なお流子は痴女姿に対し一応は恥じらいがあったが、
皐月の方は「完璧な身体を持つ私が人に裸を見られた所で恥ずかしがる必要は無い」として恥じらいが一切無い。
…そもそも、自分と母親以外を「服を着た猿」と見下しているのでそれ以前の問題だが
(かつての白人女性も黒人奴隷(黒人男性)に裸を見られても恥ずかしがらなかったとか)。


MUGENにおける纏流子

+ hatya氏製作
  • hatya氏製作
多数のプリキュアキャラで知られるhatya氏が手描きで製作したもの。
氏の引退に伴い、現在はMUGENドット絵板にて代理公開されている。

通常攻撃を振りまくりゲージを溜め、使用するとゲージが溜まる超必殺技でさらにゲージを稼ぎ、
即死級ダメージの全画面2ゲージ技「戦維喪失」でトドメを刺すという、割と無茶な性能をしている。
そんなキャラコンセプト故に、画面端限定で永久コンボがあるのは些細な事かもしれない。
「戦維喪失」が通用する前提だが強さは凶上位~狂下位ランク程度。

更新でアーマーや無敵がある人衣一体モードが追加された。変身後のランクは狂中位~上位。
なお、この人衣一体モードはスイッチでON・OFFが可能。

+ Nexus Games氏(Nexus Gaming氏)製作
  • Nexus Games氏(Nexus Gaming氏)製作
現在は入手不可。
手描きで製作された人衣一体モードの流子で、ボイスは英語。
MUGEN1.0以降専用だが、1.1のズームアウト画面では飛び道具が発射されない不具合がある。
なお、氏は鬼龍院皐月も同じく手描きで製作している。

Ryuko.defとRyuko_unotag.defの二種類のdefファイルがあり、後者で登録する事でUnoShe氏の「Uno Tag System」に対応可能。
性能は皐月と比較すると機動力に及ばない分、全体的に攻撃のリーチが広めになっている。また、飛び道具は地面を走るなどの違いが存在する。
どちらかと言えば、技を繋げて相手の体力を削っていく『MVC』風のコンボゲー寄りな仕様。
相手を打ち上げる通常技にスーパージャンプを持ち、エリアルレイブも可能である。
…が、仕様に若干の癖があり、打ち上げ攻撃は立ち・しゃがみ両方の状態から出せる(モーション自体は共通)のだが、
立ち状態からヒットさせた場合、本家『MVC』のように追尾してくれないので注意。
加えてReadmeの類も付属していないため、各種コマンドはcmdファイルを開いて確認する必要がある。
AIは搭載されていない。

+ Nexus Games氏(Nexus Gaming氏)製作 PotS氏風仕様
  • Nexus Games氏(Nexus Gaming氏)製作 PotS氏風仕様
上記の流子をPotS氏風仕様にセルフリメイクしたもので、こちらもMUGEN1.0以降専用。
既存の必殺技のEX版や、3ゲージ技の「戦維喪失」が追加されている他、コマンド表も付属している。
ただし、相変わらず1.1のズームアウト画面では飛び道具が発射されない不具合がある他、
技にコンボ補正が掛かっていないのか、簡単なコンボでとんでもない火力を叩き出せてしまったりするので注意。
AIは搭載されていない。
DLは下記の動画のコメント欄から


この他にTrafalgarLawzz氏による『JUS』風ドットのちびキャラも確認されていたが、現在は入手不可。
また、『キルラキル』要素を取り入れた比那名居天子の改変キャラが2体存在する。

出場大会



最終更新:2022年02月21日 23:21
添付ファイル