大上久乃

名前 大上久乃(おおかみ、おおがみ、どちらでも可)
年齢 70代前半(人間にして20代半ば。元来長寿の種族)
性別
身長 166cm
体重 57kg
誕生日 8月9日
血液型 B
種族 純血の人狼
職業 警吏
特技 嗅覚に優れる
苦手 IT、最新の話題
好きな食べ物 薄味の肉料理
苦手な食べ物 臭いの強い料理
戦闘スタイル 攻撃型の接近戦
趣味 映画鑑賞、買い物、競馬
好きなゲーム 特になし
好きな漫画 特になし
好きな映画 スター・ウォーズシリーズ、スパイ映画

+ 人狼形態


「今すぐ逃げるなら、見逃すわよ」

概要

カーズ仮面ライダーナイトを手掛けたル・ケイ氏(KEI166氏)により、手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
「おおがみ(おおかみ)ひさの」と読む。2017年11月公開。
白い帽子とコートに身を包んだ、名前通りに人狼の女性
ボイスは未搭載だが、カサイ氏によるボイスパッチが後述の外部AIとセットで公開されている。

キャラ設定

日本の人狼社会でも長い歴史を持つ名門、大上家の長女にして現当主代理。
自身の縄張りを侵害する者には容赦しない。プライドが高く毒舌家。
自身の生きる世界を人間が築き上げてきた事には強い尊敬の念を抱いている。
仕事中は警吏として厳格に人狼社会の治安を維持する一方で、私生活では享楽的かつフランク。
人狼形態の攻撃力を活かした白兵戦と、人間態の知性と器用さを活かした格闘戦を自在に使い分ける。
少女期の殆どを英国で過ごしたため、頑固で古臭いイギリス人の影響を強く受けている。

詳細は同封のテキストを参照の事。


性能・解説

接近戦と機動力に優れた攻撃的な性能。
通常技は人間態の格闘戦で、ややリーチは短いが癖が少なく扱いやすい。
必殺技は人狼形態の爪による打撃系攻撃が揃っており、昇竜系、3回まで派生可能な突進系とスタンダードな技に加え、
画面の半分近くまで強襲する突進技や、タメ系の突進するコマンド投げが攻め手になる。
突進技は0.5ゲージ消費して派生する事により、ガードされても距離を離す事ができるため、ある程度気軽に振っていける。
空中で使用可能な急降下攻撃技は、低空で使う(2149入力がオススメ)と高速中段となる上に昇竜からキャンセル可能で、画面端限定でヒットする。
ここからさらに突進技にキャンセルしてコンボダメージを大幅に伸ばす事が可能であり、この技を使った画面端での爆発力は凄まじい。
超必殺技も素直な攻撃技が揃うが、3ゲージ技「屍山血河」はデッドリーレイブ形式。
中断してコンボする余地があるのも同様で、空中の敵を地上に引きずり下ろせるのが強み。

専用の狼ゲージが点灯していると「狼召喚」が使用可能。
突進するまでの挙動はボタンで異なるため、飛び道具あるいは設置技として使い分けられる。
狼を撫でる挑発を完遂すればゲージが回復するおまけ付き。
総じて重々しくも冗長でない演出面が光る、ガン攻めで終わらないテクニカルさも持ち合わせるキャラクター。

AIもデフォルトで搭載されており、隙あらば画面端に運んで縦横無尽なコンボを決めてくる。
2020年7月にはカサイ氏による外部AIが公開された。
デフォAI以上に狼召喚を巧みに織り交ぜてくるなど、近接一辺倒ではない立ち回りも見せてくれる。
前述のボイスパッチと専用ステージ「シャーウッドの森」も同梱されているので、是非併せて活用されたし。
なお、当初はAI専用の回避技として打撃無効の「回り込み」が追加されていたが、最新版では削除されている。
この他に、カンテラ氏によるボイスパッチも存在する。
カサイ氏AI(旧版)
カンテラ氏ボイスパッチ


出場大会

非表示


最終更新:2023年09月08日 13:32