カザマ・コタロー




  年齢:16歳
  出身地:日本
  格闘スタイル:歌劇団カザマ組
  身長:165cm
  体重:48kg
  3サイズ:78/52/79
  誕生日:4月1日
  血液型:O型
  好きなもの:笑顔
  嫌いなもの:涙


「一緒に踊りましょう?」

オペレッタ(喜歌劇)の歌姫になるため上京してきた女学生。
世界的なスタアになり、歌い、踊り続ける事で世界中を幸せにしたいと願っている。
練習と称して芝居がかった物言いをしたり、人の喋り方を真似たりする。
ツンツンとしたプライドの高さを見せるが性根は優しく、面倒見がいい。
軽快な身のこなしで繰り出すワザは息をつくヒマさえ与えてくれない。

サークルPDW:HOTAPEN製作の格闘ゲーム『ヤタガラス』のキャラクター。CV 内田真礼 女史。
Steam・ネシカ版の『Attack on Cataclysm』からの追加キャラの一人。
漢字表記は「風魔小太郎」(正確には「魔」はまだれにカタカナの「マ」の略字)。つまり、あのオラオラ言う奴と同じ名前である。
まあ半蔵名前を継承した別人なんで気にするな!
あまり浸透してないのか変換が面倒なのか、攻略サイト等では「」と書かれている事もあるが
このため、設定を知らない人には名前と見た目のギャップから女性化男の娘と間違われる事もしばしば。(正真正銘)女の子やぞ

元々は御庭番も勤めた軽業集団である「カザマ組」に拾われ育てられた少女。
カザマ組は現在は没落し、とある村で細々と暮らしていたが、コタローはある日街で見たオペレッタ(喜歌劇)に魅了され、
帝都にてスタァとなる事を夢見て長老に帝都行きを許してもらう所からストーリーがスタートする
(カザマ組長老は、コタローがどのような道でも有名になれば、カザマ組の名誉挽回に繋がると考えて許可を出す)。

ストーリーモードで必ず戦う事になる相手は数珠丸で、
雛の事を勝手に団員呼ばわりして強引に勧誘したり、数珠丸に一方的に一目惚れしたりと、
基本的には人の話を聞かず暴走しがちなタイプなようだ。
しかし、彼らがどのような思いを抱えているのか会話無しでも見抜く不思議な「審美眼」を持っており、
歌と笑顔で多くの人を幸せに出来ると本当に信じて、本筋と一切無関係ながらラスボスの所に辿り着くなど、
陰謀や任務といった堅苦しい理由で動いている他のキャラとのギャップによって一種の清涼剤としての役割を果たしている。
また、中の人ネタでストーリー上の絡みが全く無いクロウ(声は内田女史の実弟、内田雄馬氏)とも専用の対戦前掛け合いが存在している。

+ 紳士的な余談
各モーションでかなりパンチラしているように見える(特に屈大Kでは盛大)が、
公式デザイナーによるとレオタードとの事。なら安心だね!パンツじゃないから恥ずかしくないもん
大正時代と思われるヤタガラス世界にレオタードがあるのか?と言うツッコミもあるが、
レオタードの発祥は1839年(日本で言えば江戸時代、天保の改革が行われる2年前)なので時代考証的には間違っていない
というかそれ以前にイチだから仕方ない


原作中の性能

2つある超必殺技がどちらも空中にいる時専用で、必殺技空中専用のものが2つある、
通常技キャンセルして出せる素早くジャンプする移動技の「天台舞」をジャンプキャンセルのように使う事も出来るなど、
地上戦重視な『ヤタガラス』では珍しい空中戦キャラ。
相手にまとわりつくような攻め方が出来、一度ダウンさせたらループ性のある起き攻めから一気に倒し切る事も可能。
特に、当たれば相手のジャンプを封じ移動を遅くさせるクナイを投げる「スタァズギフト」が特徴的。
しかし、火力が低く切り返し手段も乏しいため、体力負けしやすくキャラランクとしては下位とされる事が多い。
基礎解説
応用解説


MUGENにおけるカザマ・コタロー

+ 大垣氏製作
  • 大垣氏製作
2017年末に公開されたKOF風アレンジ。
等倍表示ではKOFシステムキャラとして大きすぎるという事情のため、サイズが少し縮小されている。
ADVゲージ準拠だがスプライトの都合で八雲のようにフロントステップに変更されている。
またKOF風アレンジという事もあり、原作での屈大Kは足払いと入れ替わりに特殊技へとコンバート。
『KOF』のお約束としてキャンセル特殊技も可能なので繋ぎにも有効。おかげでパンチラ見放題
「スタァズギフト」は状態異常付加ではなく5方向に同時にクナイを投げる技にアレンジされており、MAX版では全段ヒットで確定気絶
横移動速度の速さやほぼ視認不可能な中下択に無敵コマンド投げが加わり、崩しに突出した性能だが
ジャンプの低さやリーチが非常に短い事、何より単発火力が異様に低いので相打ちを含めた牽制技に非常に弱い事から、
自分のしたい事を出来る間合いへ入るまでに苦労する事になる。
デフォルトAIが搭載されているが基本性能が上記のため、強みが通じづらいAIや牽制能力の高い相手には苦労する。
下記画像は氏による描き起こしのカットイン
製作動画
AI紹介動画

+ gnsk氏製作
  • gnsk氏製作
大垣氏のカザマ・コタローを原作風に改変したもの。
ボタンロッキングやEX必殺技が追加されている他、勝利演出画面やBLカウンターなどの細かい要素も完備。
上記された原作中の性能を細かく再現している。
ホルン氏の外部AIが公開されている。

出場大会

削除済み
非表示


最終更新:2023年06月24日 01:04