マダリツォ・フィリ


プロフィール

本名 マダリツォ・フィリ(Madalitso Phiri)
通り名 カラフルマーダラー
性別
出身 ザンビア、ルサカ
年齢 32歳
誕生日 3月4日
身長 175cm
体重 68kg
血液型 B型
髪の色
目の色
利き手
職業 機械設計エンジニア
家族 母、兄、妹、弟
結婚・恋愛 独身
好きなもの 機械、科学
嫌いなもの 非科学的なもの
趣味 読書

+設定
イギリスに出没する怪しい風貌の男。
変わった格闘術で不良たちから金を巻き上げているらしい。
名前は名乗らないがその風貌から人々に「カラフルマーダラー」と呼ばれ恐れられている。
その正体はイギリスの企業で働くエンジニア。
ザンビアのチェワ族出身でザンビア大学鉱山学部卒業、いわゆるエリートであり、
イギリスで精力的に働いて高い評価を得る傍ら、
金を少しでも多く稼ぐために変装してストリートファイトを行っている。
変装は正体を隠すためだけでなく、相手を混乱させる意図があり、
また真っ白に塗った顔は白人に対する侮辱も込められているらしい。
おかしな行動や見た目は全て理屈の上に成り立っており、彼自身は至って正気のつもり。
非科学的なものを信じておらず、自国を発展させて無駄な信仰、
特にイギリスからもたらされた宗教から解放したいと考えていたが、
ある時偶然ある女が魔法らしきものを使うのを目撃。
それを問い詰めると女は自らを災禍の魔女と名乗り、
魔法について知りたければ腕を磨いてもう一度自分に会いに来るよう告げて去っていった。
非科学的なものを認めていなかった彼にとってこのことは衝撃であり大きく悩むことになるが、
知識欲に動かされて言われるまま彼女を追うことになる。


「甘いですねぇ~♪」

解説

リック氏により制作されたオリジナルキャラクター。
2017年5月公開。
カラフルな格好からの奇妙奇天烈な動作によりストリートファイトで小銭を稼ぐ男。
他のキャラクターと同様、3Dモデルで制作されており、またCVもリック氏が担当している。
専用BGMは「ColorfulMurderer」、専用ステージは「サウス・ルアングワ国立公園」。

コンセプトは一目瞭然な通りイロモノキャラで、いざ動くと見た目以上にトリッキーかつヌルヌルな動作が揃う。
通常動作からしてニュートラルでダンスしながら回転、歩きで逆立ち、空中ダッシュで平泳ぎと枚挙にいとまが無く、
大の字の姿勢を崩さずに地面に倒れ込み反動で元の姿勢に戻る中段、ケツを突き出す突進技など、
バレエの如く回転して上昇する超必が相対的にまともにすら見える程。そして度々こっちを見る。
こういった動作全てにイロモノ感たっぷりのボイスが付いて来るという徹底ぶり。
唯一3ゲージ技だけはホラーな演出となっている。〆はいつもの調子だが。

性能面はリーチと崩しに特化しており、そのポージング故に攻撃範囲が広く、また下段・中段・裏回りと択攻めの手段が豊富。
代わりに小技に連打キャンセルが効かず、ノーゲージの昇竜技は空中になって初めて無敵が付くなど、小回りに難がある。
システムも氏の既存のキャラと同じで、各種キャンセルや特殊やられでコンボを繋げやすい。
トレーニング用に「互いの位置を入れ替える」「両者が画面端に移動する」というMUGENでは珍しくも有用なデバッグコマンドが搭載されている。

デフォルトAIが搭載されており、リーチが長い分ガードクラッシュをよく誘発する。
氏恒例の強化カラーも存在し、狂ランクに突っ込む。


紹介動画


出場大会




添付ファイル