レム(Re:ゼロから始める異世界生活)

小説投稿サイト『小説家になろう』で連載されている作品「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場するキャラクター。
テイルズのキャラはこちら
担当声優は水瀬いのり氏。

姉のラムと共にエミリアの暮らすロズワール邸でメイドとして働いている鬼族の少女。
愛称はレムりん。家事全般が得意であり、ロズワール邸の家事のほとんどを受け持っている。

水系統の魔法を修めており、治癒も攻撃も、スタンダードにこなすことができる。
戦闘では鉄球に棘のついた鎖付きの武装モーニングスターを振り回す、容赦のない戦い方が得意。
また、鬼族の特徴として感情が昂ぶり、戦闘状態に入ると額より角が突き出し、身体能力が一気に向上する。
角は大気からマナを集めるゲートとしての役割も担っており、鬼化状態であれば普段よりはるかに強力な魔法を使うことができる。

本来二本ある角が一本しかない双子は鬼族にとって忌み子扱いであったが、姉のラムが殺すには惜しい天賦の才能を持っていたため処分を免れる。
両親も含めた周囲には恵まれていたが、レムは才能で勝る姉にコンプレックスを抱いていた。
だが、魔女教の襲撃により一族がラムとレムを除いて皆殺しにされ、ラムも力の要とも言える角を折られてしまう。
この際、レムは劣等感を抱く原因だった姉が力を失ったことに内心歓喜してしまい、そして同時にそのような感情を抱いた自分自身を卑下し、
姉に罪悪感を抱くようになる。

作中では、主人公のスバルが「死に戻り」というあまりに特異な異能を持ち、
かつそれを周囲に説明できない制約を持っていた事や、自分の殺害を回避するために不審とも取れる探索行動を取っていた事、
能力使用後に『魔女の残り香』を発してしまうため魔女教の一味と判断して、ループ内で2回に渡って殺害している。
しかし、ループの最中、手を打たなければレムが敵に殺害されることを知ったスバルは全力でこれを阻止。
この時スバルに説得されたことで自分の劣等感に折り合いをつけることができ、
同時にきっかけを作ってくれたスバルを崇拝とも言えるほどの好意を抱くようになる。
作中キャラでメインヒロインを差し置いて最もスバルを愛しているキャラクターであるが、同時にスバルを英雄視しているが故に、
彼が「死に戻り」のループの中で八方塞がりな状況に陥って逃避しようとしたときは、それを許さずスバルが再び奮起するように促しており、
スバルにとっては、自分に絶大な信頼を寄せてくれる「心の支え」であり、同時に裏切るわけにはいかない「厳しさ」の象徴でもある。
…似たような妹キャラのメイドさんがいたような?(強いて違うところを挙げるなら洗濯や掃除の他に 料理も得意 であることか)。

+以下 超ネタバレ注意
戦いの末に消耗が激しかったレムは一時スバルと離れて都へと帰還していた際に、
最悪のタイミングで魔女教大罪司教2名の襲撃を受ける。
この際、『暴食』担当「ライ・バテンカイトス」の権能により「名前」と「記憶」を奪われてしまい、
レムの肉体は抜け殻状態で永遠の眠りに陥った揚句、『暴食』の効果により、禁書庫により時空の流れから離されていたベアトリス、
権能に耐性のあるスバル以外の周囲の人間からレムの存在を忘れられてしまった

スバルは「死に戻り」でレムを救おうとするが、彼の意思とは無関係にセーブポイントが救出不可能なタイミングに更新されていたため、
『レム襲撃前に遡って救出する』という手段は使えず、大罪司教を打ち倒してレムを元に戻すために行動するようになる。

+余談
メインヒロインのエミリアどころか、主人公のスバルすら食いかねない突出した人気を持つキャラクター。
キャラクターグッズも主人公とメインヒロインを差し置いてレムとラムが先に作られたり、この二人だけということも少なくない。
作者によればプロット段階ではここまで活躍する予定はなかったらしく、書いてる途中で構想を無視して動き回った末に
ここまでの重要キャラクターに成り上がってしまったらしい。

+中の人繋がり
水瀬女史はどういうわけか青髪のメイドやウェイトレスの役を演じることが多く、
ニコニコ動画と静画ではレムがヤンデレ化したり幼児退行するなどキャラ崩壊系の声優ネタが多く投稿されている。

香風智乃:『ご注文はうさぎですか?』に登場するウェイトレス、声のほかに水色の髪も共通している。
ちなみに、ラムの中の人も姉の役で出演。

ノア・メル:『白猫プロジェクト』に登場するクラゲがモチーフの少女。こちらも青い髪をしており、武器や属性も共通している。
あるイベントでノアがメイド服を披露したことから中の人ネタでいじられたり「Re:ゼロ」コラボを期待する声が多く、ラ?が実施されたことでついに共演を果たす。
クラスはウォリアーで属性は水。
レムのモーニングスターは装備すると構えや攻撃のモーションが固有のものに変わるなど優遇されている。
スキルで鬼化も再現されており、鬼化してる間は体力が0にならないが、回復効果を受け付けないリスクもあるので鬼化が解除された後の介助が必要になってくる。


MUGENにおけるレム(リゼロ)

Manny Lingle氏に製作されたMUGEN1.1用のキャラが公開中。
スプライトはMMDで製作されている
モーニングスターを振り回す近接攻撃が得意なキャラクター。
鬼だからか、阿修羅閃空のような移動技を持っているほか、
相手を凍らせて天翔乱姫するなど、作り込まれたキャラとなっている。
AIも搭載されている。




出場大会

  • 「[大会] [レム(Re:ゼロから始める異世界生活)]」をタグに含むページは1つもありません。




添付ファイル