天之原みのり






           「殲滅妖精スバル、出撃だッ!!」


アルカナハート』シリーズのキャラクター。担当声優は『ヘボット!』のペケットや『9-nine-』の香坂春風を演じた 山岡ゆり 女史。
触角を思わせる2本のアホ毛に変身ヒロインの様で露出度の高い服、両手には竜を模したガントレットを装備している少女。
性格や台詞もヒーロー然としており、必殺技名を熱くシャウトしたりする。
というか出自やら必殺技の演出やらであからさまに某特撮ヒーロー達の影がちらついてたりする*1のだが、気にするな!
『3』のバージョンアップ版『アルカナハート3 LOVEMAX SIX STARS!!!!!!(3LMSS)』より追加されたキャラで、ストーリーモードではラスボスも務める
(みのり使用時はヴァイスが登場する)。
……え?それ以前のラスボス「神霊兵器ラグナロク」はどうなったかって?戦う前にぶっ壊されて背景と化してました

ヴァイスシャルラッハロート同様、「ドレクスラー機関」の現日本支部で誕生した戦処女(ウァルキュリヤ)の一人。
彼女はその中でも「ハイブライド」と呼ばれる稀有な存在で、アルカナとガイスト(人工聖霊)の力を同時に行使出来る。2つのパワーで戦うヒーローなのだ。
前者が血のアルカナ「イコル*2」。後者は「邪竜(ファーヴニル)のガイスト シュヴァルツ」で、両手に装備しているドラグバイザーガントレットがそれ。
ペトラ達によって機関が壊滅した際、彼女もまた脱出に成功した。
自分に与えられた力については「悪と戦うための素晴らしい力」と前向きに捉えており
現在は御苑女学園の生徒として生活しつつ、「殲滅妖精スバルなるヒーローネームを名乗って人助けに精を出している
(ペトラ達西欧聖霊庁日本支部メンバーとは合流していない)。
なお、如何にも熱血ヒーロー然とした口調やその露出狂じみた姿からは想像もつかないが、実は旧華族のお嬢様。
実家では常に和服で過ごしており、そのあまりに厳格な家風と母親への反発心から、外出時は大好きなヒーロー番組の主役を模した性格を演じているのだそうな。
だからってあの格好は開放的すぎやしないか!?
ちゃんと下着を着用しているのかどうかは公式曰く「デリケートな部分なので回答いたしかねる」そうで、現時点では不明である。
しかし年頃の女の子なのでさすがに恥じらいや恐怖は持ち合わせているようだが、その基準は常識とは少々ズレているらしい。
パンチラしない硬派なゲームでよかった

なお、完全に外での性格と家での性格を分けている事もあり、
「家でのみのり」は今の所ストーリーモードを全クリして当人のEDを見ないと拝めない。がんばれ。


MUGENにおける天之原みのり

FlowrαLliα氏によるものが存在する。2018年1月公開で、新MUGEN専用。
原作仕様で相殺等も再現されているが、選択出来るアルカナ(ガイスト)は「顎獣のガイスト バルドゥール」のみ。
イントロ中に方向キー左右でアルカナの有無を選択できる。…のだが、何故かReadMEにはその点が記載されていない。
なお、「攻撃ヒット時に相手に一切ゲージを献上しない」という地味に嫌らしい仕様があるが、これは原作再現ではない。

AIはデフォルトで搭載されている他、2022年2月24日にはホルン氏による外部AIも公開された。
前者は5段階のレベル調整が可能で、最高レベルではかなり高い固め・コンボの精度を見せ、一度捕まったら逃げ出すのは困難。
隠しコンフィグとして、観戦用にAI操作時のアルカナの有無をあらかじめ固定する機能も存在する。
後者は恒例のコンボ・立ち回り・反応速度・ガードレベルを設定可能。想定ランクは強~凶下位との事。
差し込みの精度が非常に高く、弱めの設定でもデフォルトAIの最高レベルと同等の強さを見せる。
アルカナの有無を固定する機能はプレイヤー操作・AI操作共通の設定に変更され、イントロ中の選択は不可能になっている。
この他にolt-EDEN氏(旧・ゼータ氏)によるWinMUGEN対応パッチも公開されているが、現在公開中のものは一部記述に不備があり、WinMUGENでは動かない。






           「そうさ……!ヒーローは何度でも蘇るのさ!」

出場大会

凍結


*1
そのパロディっぷりたるや、
ストーリーモードをみのりで始めると初っ端から『初代』のOPナレーションに限りなく近い内容の独白が入る」
「3ゲージ技特殊演出は当然ライダーキック」
「『2本触角がある』のはほぼ毎シリーズ共通。『龍の頭を模したガントレット』はおそらく龍騎から」
「そもそも「悪の組織に改造された改造人間だが、洗脳前に脱走して正義のために戦う」という設定は本郷猛たち昭和ライダーと、
 ストーリーEDの『ヒーロー活動を行うために部活を設立し、出会った相手を誘う』のはフォーゼ弦太朗と一致する」など枚挙に暇がない。
…その一方で、「はぁとにも特撮好き設定があり、技名や行動基準への影響が語られている」、「あかねのキャラ選択時のボイス『アタシ、参上!』」、
「Six Starsのポスターはみのり・はぁと・あかね・ヴァイスがみんなでヒーローっぽいポーズをとっているもの」、
そして何より「(ナチス系の)悪の組織に改造された改造人間だが、洗脳前に脱走した事で結果的にその組織と戦う」のは、
前述のようにみのりに限らない設定である事など、実は稼働当初よりライダーネタは結構含まれている。

*2
循環を意味するメビウスの輪を模したアルカナ。秘められた潜在能力を余す事無く引き出す。
+ ギリシャ神話におけるイコル
イコル、或いはイーコールは「神(もしくは不老不死者)の血」を意味する清らかな霊液で、
女神アフロディーテが傷ついた時などにその名の記述がみられる。
また、アルゴー探検隊がクレタ島を訪れた時に立ち塞がった青銅巨人タロスの命の源もこのイコルであり、
タロスはメディアの呪文により眠らされているうちに胴体に封入されたイコルの栓を抜かれてしまい、失血死した。
某クラフトゲーではグロテスクなクラゲが防御力低下デバフを付与する体液として吐いてきたが、元ネタにそういう要素は無い
日本では彼女の血(神聖衣の材料)として有名かもしれない。
…ん?ヒーローでメビウスでオレンジ色の炎って確かライダーブランドじゃなくて…


最終更新:2023年06月21日 22:09