ミカ





「オリエっちー!

 このミカちゃんが

 地の果てまでも助けに行くんゆー!!」


  • 身長:142cm
  • 体重:35kg
  • 能力名:激進のEXS(イグジス)「ディーゼル」
  • 武器名:バッヘルベルカノン
  • 誕生日:3月2日
  • 血液型:B

幼いころからの友であるオリエを追い駆け、この地へとやってきた「光輪(リヒトクライス)」の少女。
光輪内での順位は「第10位の執行官(テンスイグゼクター)」ではあるが、
人並み外れた腕力を誇り、戦闘力「 だ け 」なら、
光輪最強とされる「紅騎士」に並ぶ実力を持つと言われている。
手にする巨大な手甲「パッヘルベルカノン」は
超重量、超攻撃力、超防御力を誇る伝説級の武具。
友の手助けをしたい一心で夜の下へと駆けつけて来たが、
果たして手助けとなるか新たな火種となるか……。

フランスパンによる2D対戦型格闘ゲーム『UNDER NIGHT IN-BIRTH』(アンダーナイトインヴァース)に登場するキャラんゆ
カプコンのプロレスラーとは関係ない。金髪、ツインテール、熱い言動は共通しているが。戦闘力については言うな
CVは 洲崎綾 女史。

光輪(リヒトクライス)に所属する執行官(光輪についてはこちら)であり、フルネームは「ミカ・リターナ」。
本来はオリエチームの前衛担当だが、本編開始前にとある理由(後述)で一人だけ本部待機を命じられていた。
しかし、親友であるオリエを助けたい一心で、組織に無断で日本に駆け付ける。ちなみに渡航方法は密航からの難破を経て密入国

おおむね真面目に中二をやっていた『UNI』に突如として現れたネタキャラ
その強烈な個性により一瞬でマスコットと化し、殺伐とした界隈に一筋の光が差し込んだとか差し込まなかったとか。やっぱすげえよミカは…
「んゆ」という語尾が特徴のツインテのロリッ娘であり、腕には巨大なガントレット「パッヘルベルカノン」をはめている。
自分のテーマBGM「Forceful Step」もその「パッヘルベルのカノン」の旋律をモチーフにしている。どう考えてもCanonじゃなくてCannonだが
技名が「ミカちゃん○○」で統一されているためたまに誤解されるが、一人称は「アチシ」であって「ミカちゃん」ではない。

上記にもあるように戦闘力だけなら本来作中でも上位であり、光輪のエースと成り得る存在なのだが如何せん重度のドジっ子であり、
昇段のためのペーパーテストで一問ずれて解答を書き込んだ為全問不正解になってしまい、未だに組織の最低ランクである十位に留まっている。
ちなみに本部待機をくらったのも、出向するために必要な試験で全部回答をずらして書いてしまい、不合格になってしまったため
(試験自体は本部も落ちる人間が出るとは思わなかった程簡単なもの)。
本人もコンプレックスがあるらしく、対戦前の会話で喚くシーンがある。

良く言えば天真爛漫、悪く言えば子供っぽくて落ち着きのない性格。本人曰く「可愛い系」との事だが、メンタルは完全にただのお調子者のガキんちょである。
これと見た目や官位の低さも相まって、対戦相手によっては「光輪の品位に似つかわしくない」だの「雑魚」だの軽んじられてしまう。
本人も調子に乗りがちな所があり、ヘマをやらかしては上司であるシルヴァリアに雷を落とされる事もしばしば。
しかし、それが相手に本来の実力を隠し油断をさせる目くらましにもなっている。
ガントレットを装備している事からも分かる通りパワー系のファイターであり、
己の拳で道を切り開いていく熱血キャラっぽい言動も多いため、武人・体育会系のキャラとは意外と相性が良い。
特にワレンシュタインとは初対面の会話で意気投合している。
一方自分より背が低いキャラには子供扱いして人生の先輩ぶるため、リンネとの会話ではしょうもない口論になっている。
まぁ本人もキャラデザ曰くローティーン程度を想定しているとの事なので、十分お子様なのは言うまでもない。

身近で親しい相手に変な愛称をつけて呼ぶ癖があり「オリエっち(オリエ)」「シーちゃん(シルヴァリア)」などと呼ぶ。
ただし「カグヤ」など普通に呼び捨てにする例もあるため、一概には言えないようだ。ひょっとして仲が悪いのか


原作中の性能

プレイアブルキャラとしての参戦は『Exe:Late[st]』から。
チビキャラ特有の高いダッシュ性能を持ち、中距離からの奇襲性能に優れる他、
一度近付ければ優秀な小パン、シールド不可の打撃投げ、選択肢の多い暴れ潰しを駆使したラッシュにより近接戦で優位を取れる。
そう、近付く事が出来るのなら…。

実際の所、優秀な飛び道具やリーチの長い技を持つキャラが多い本作において、
飛び道具が全く無く近接特化のミカを扱うのは難しいと言わざるを得ない
一応ダッシュは速いがあくまでダッシュであり、本作の高機動キャラは空中での移動方法が豊富な事もあって没個性気味。
そのため初心者同士の戦いでは割とゴリ押しでどうにでもなるが、中級者以降では一気に勝率が下がってしまうケースが多い。

あの人気者も一押しのおすすめキャラなんゆ!


MUGENにおけるミカちゃん

海外製作者であるOHMSBY氏が公開中。MUGEN1.0以降専用。
標準搭載のボイスは英語だが、OHMSBY氏のサイトにてPAULO氏作の日本語音声パッチが公開されており、
そちらを適用することで特徴的な喋りを聴く事ができる。
システムはアーク系の複数のゲームを参考にしており、バーストゲージが搭載されている。
MUGENでもやはり近接戦に特化しており、高いラッシュ性能は多くのキャラにとって脅威になり得る。
そこそこの強さのデフォルトAIが搭載されている他、ホルン氏によって外部AIパッチも製作されている。
ホルン氏のAIではcmdファイルの値を変更する事で、コンボ立ち回り、反応、ガードの精度を調整できる。
想定ランクは強~凶中位。

この他にも、KN*RS氏による改変キャラの「夢見る駆動少女ミカ(DDミカ)」が存在する。ランクは狂下位~狂最上位。


「漲る勇気!溢れるパワー!そしてほんの少しの正義の心!!

 これが勝利の合・言・葉!

 負けるわけにはー.....いかないんゆー!!」

出場大会



最終更新:2023年05月13日 11:18