サッド




「カゼェーヨォー!」



「アァッラァーシィーヨォー!」

セガが発売した3D格ゲー『ダークエッジ』の登場キャラクター。
この当時はまだ3D格ゲーというものが開発途上の段階で、3D格ゲーの時代を切り開いた『バーチャファイター』や『鉄拳』が登場する前のこと。
画面表示はポリゴンではなく大量のスプライトを用意するという力技で、操作方法も2D格ゲーを基本とするもの。
そのため操作が異様に複雑なものになってしまい、高い評価を得る事はできなかった。
長らく移植の機会に恵まれず幻の作品となっていたが、2020年12月発売のアストロシティミニに収録され、手軽にプレイする事が可能となった。

侍のスピリッツと伝統を持つアメリカ人で二刀流(雷斬剣・風雲丸)の達人。
精神のパワーを信じ、カミナリを操る。
「能ある鷹は爪を隠す」の格言に従い、刀は最後まで鞘に納め、居合い抜きを信条としている。
人間の意志を尊重しているので、機械仕掛けの武器を毛嫌いしている。

つまり勘違いメリケンサムライであり、必殺技では「風よ!」「嵐よ!」という日本語での発音が、
ページ冒頭にもあるように実にいい感じのエセ外人丸出しで非常にイカス。「OH!カッブーキ!」に匹敵する。
勝ちポーズも何故かくるくる回ってからこちらを向いて爽やかな笑顔でVサイン、ダウン時は毎回頭から無様に叩き付けられたりと実に味わい深い。

必殺技は飛び道具、対空などオーソドックスなものを備えている……が……
何と言うかひとつひとつが実にインパクト抜群。特にが。キエェェーイッ!

実に目まぐるしいプレイ動画


MUGENにおけるサッド

NRF氏が製作したものが存在する。
原作では3Dで視点が目まぐるしく変わるゲームだったが、真横から見た時のスプライトだけで作られており、
2D格ゲーとして違和感の無い造りに仕上がっている。
技は原作のものが揃っており、ゲージを使用する超必殺技は無いが、NRF氏キャラの恒例でゲージを2147483本溜め込む事が可能。
コンボは苦手…というかほぼ繋がらないが、その分単発火力が強烈。流石は侍のスピリッツを受け継ぐ男である。
AIもデフォルトで搭載されており、中々強い。
プレイヤー操作


出場大会

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(92キャラ目操作キャラ)


最終更新:2023年05月15日 16:26