鹿島


「提督さん、お疲れさまです。練習巡洋艦、鹿島、着任です。うふふっ♪」

鹿島(かしま)とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」に登場するキャラクターである。
モデルなったのは日本海軍の香取型練習巡洋艦。
CVは 茅野愛衣 氏。
2015年11月開始のイベント「突入!海上輸送作戦」第3海域突破報酬として実装された。


銀髪のツインドリルというヘアースタイルに、ツリ目で笑みを浮かべている一見キツメにも見える外見と真逆の人懐っこい性格というギャップに、
服の上から見ても分かる大変素晴らしいそっちの戦闘力から実装直後から人気を博しており、度々コラボレーションに出張している。
特に中破絵はとてもエ………けしからんと評判。
+ こんな感じ

その人気から別名「有明の女王」とも。ある彼女のフィギュアはあまりの完成度の高さから「淫魔像」とすら呼ばれたりする。
またローソンコラボにおいて鹿島のタペストリーと引き換える商品のユンケルが過去最大の売り上げを叩き出す、
(関連性があるかは不明だが)ローソンの株価が上がる等様々な伝説を持つ。
……アニメ版及び劇場版未登場など、メディアミックスでの出番は少なかったりするが。


原作ゲームでの性能

ブラウザゲーム版においては、「練習巡洋艦」という2021年現在たった二隻しか実装されていない希少な艦の内一隻である
(もう一隻は姉に当たる1番艦の香取)。
艦種の特徴としては概ね「軽巡洋艦」に準ずるものの、火力・装甲といったステータスが著しく低い事から対艦戦闘は不得手。
その代わり、「演習」(他ユーザー艦隊との模擬戦)に参加させる事によって、艦隊全体の獲得経験値が増大するという特性を持っている。
また、「遠征」(待機中の艦隊を派遣することで、資材などが手に入る。所謂おつかい)にも、
練習巡洋艦の参加を前提条件とする、経験値を多量に獲得可能なものが複数存在している。
前線における敵艦との殴り合いよりも、後方で未熟な艦娘達を鍛え上げる事を得意とする、いわば教官のような役割の艦娘と言えよう。
因みに姉の香取共々装飾の入ったやや豪華な制服を着用しているが、これは恐らく海軍の練習艦が平時に行う他国への練習航海の中で、
乗組員が自国の代表として格式のある振る舞いを求められる為と思われる。

このように一見すると実戦向きでは無いのだが、唯一対潜水艦との戦闘に関しては充分実用的なレベルの水準で運用が可能。
このゲームの一般的な軽巡洋艦は装備スロットが3つなのだが、鹿島含む練習巡洋艦はデフォルトで装備スロットが4つある。
装備スロットが多かろうと火力などの差は埋まるべくもないのだが、対潜に関しては話が別。
詳しくは割愛するが、艦これにおける対潜攻撃力は艦娘自身のステータスよりも装備が占めるウェイトが圧倒的に高く、
たった1スロット分多く対潜装備が積めるだけで、相当に攻撃力が変わるのである。
さらに彼女、素の対潜も夕張と並んで4スロ巡洋艦ではトップタイ。
その上、あくまで「練習巡洋艦」であって「軽巡洋艦」ではないので連合艦隊(軽巡1隻まで)などの制限を受けない。
なので、場合によっては対潜艦としてイベント海域の最前線に切り込む彼女の姿を拝むこともあるだろう。
特に実装されたイベントでは彼女が仲間になった直後に潜水艦ボスが出てきたため、レベリングを兼ねて出撃したという提督も多い。
『艦これアーケード』でも 低性能であったが、各種モーションがやたら力を入れて作られており、非常に人気を博した。



「練習巡洋艦を甘く見ないで! 装備と練度は十分です!」


MUGENにおける鹿島

浜風も制作した湊丸氏による、黄昏ドット改変と思しきβ版の鹿島が存在。
氏のMUGEN引退に伴い公開終了となっていたが、現在はコン氏によって代理公開されている。
湊丸氏曰く「細かい事は気にしたら負け」との事で、魚雷だけでなくナイフを使用して戦う技を持つ他、
必殺技で神崎蘭子(『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する、鹿島に髪型がそっくりなアイドル)と化したり、
アントラーの大軍を使役する必殺技「鹿島アントラーズ」を使うなどカオスなキャラとなっている。
画面下に残弾ゲージがあり、使い尽くすと行動不能になる。
AIも搭載されている。


出場大会

  • 「[大会] [鹿島]」をタグに含むページは1つもありません。

出演ストーリー

よろず屋『わふぅ!』(77話以降からのヒロイン候補)


最終更新:2021年06月18日 20:28