サリー


SNKの タワーディフェンス系 アプリゲーム『メタルスラッグ アタック』に登場するキャラクター。
社畜モンスターダルシムの奥さん、ムチ子とは関係無い。
シリーズに登場する敵対組織の一つ「プトレマイック・アーミー」に所属する殺し屋で、
総司令官にして司祭である謎の老人、プトレマイオスを害そうとする者を秘密裏に抹殺するために雇われた。
一見すると黒いゴスロリ風の衣装を身に纏う禍々しい可愛らしい少女だが、依頼を受ける報酬として、その身に力を得るための儀式を受けており、
身の丈を超えるサイズの大鎌を軽々と振り回して戦う。ぶっちゃけ出る作品を間違えてると言わざるを得ない
ちなみにこの大鎌は髑髏がモチーフ(逆さにしてみると分かりやすい)の特注品で、彼女お気に入りの逸品であるらしい。
ユニット紹介動画

+ プトレマイック・アーミーとは
『メタルスラッグ5』で初登場した敵勢力。
お馴染みのモーデン軍マーズピープル、そして『4』で登場したアマデウスとは別系統の組織である。
各地で兵器の強奪や遺跡盗掘を行う謎の武装組織であり、巨大空母「シューティングレイ」に潜砂艦「サンドマリン」、多脚型兵器「スクリーマー」、
強奪したメタルスラッグのデータから製造した「METAL REAR」や「ブラックハウンド」といった強力な兵器を多数所有している。

『5』の時点では設定の殆どが明かされず仕舞いで謎だらけの組織であったが、
後発のアプリゲー『ディフェンス』および『アタック』で本家の新作が止まっているし丁度いい拾って気軽に使える空気になってた設定だと多少掘り下げられ、
首領のプトレマイオスはじめ、本項のサリーら幹部クラスの構成員が多数追加された他、一部のボスの正式名称などが判明している
(プトレマイオス自体は『5』の時点で没キャラとして存在していた模様)。


MUGENにおけるサリー

Dark ruler氏による、原作ドットを用いたちびキャラが公開中。
原作の仕様を再現しており、常時ハイパーアーマーでジャンプ・しゃがみ動作が無く、
攻撃手段も大鎌を振り下ろす通常技と、突進後に白い炎を纏った大鎌で斬り上げる1ゲージ技の2種類のみ、と潔すぎる仕様。
ただしいずれも火力とリーチに優れ、特に後者はゲージ回収率が高く連発しやすい。
加えて突進経路に沿って攻撃判定のある白炎を設置するため、相手の動きを制限出来るというメリットもある。
さらに一定回数の攻撃(ダメージ?)を受けるとワープする特性を持ち、アーマーキャラの大敵である多段ヒット技にも強い。
…とはいえやれる事がいかんせん少なすぎるので、一般的なキャラとの対戦には不向きと言わざるを得ない。
AIは未搭載。

出場大会

  • 「[大会] [サリー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年06月05日 16:24