ダイノサンダー・ホワイトレンジャー


日本の『スーパー戦隊シリーズ』のリメイク作品であるアメリカの特撮番組『パワーレンジャー』シリーズの1つである、
『パワーレンジャー・ダイノサンダー』に登場するヒーロー。
『爆竜戦隊アバレンジャー』におけるアバレキラーを原典としている。
変身者はトレント・フェルナンデス愛称は「マーサー」。「ホワイトレンジャー・ダイノパワー!」のかけ声と共に変身する。
残念ながら『ダイノサンダー』自体は日本未放映だが、『パワーレンジャー・S.P.D.』(日本でいうデカレンジャー編)でゲスト出演した回は吹き替えされており、
その際は 竹内栄治 氏が声を担当した。

なお、パワーレンジャーは(一部劇場版などにパラレル展開もあるが)全作品世界観が明確に繋がっているにもかかわらず、
ほぼ全部「色+レンジャー」でキャラ名を統一しているので、日本の戦隊でも時々ある同じスーツを別人が受け継いだケース以外に、
本来別戦隊で外見が全く違おうが、設定上変身機構が別物だろうが色が同じだと同名になる。
そのため、このキャラ自体はダイノサンダー本編では「ホワイトレンジャー」と呼ばれていたが、
後述のトミー・オリバーが変身していた初代ホワイトレンジャー(『五星戦隊ダイレンジャー』のキバレンジャーが原典)と区別する場合に、
「ダイノサンダー・ホワイトレンジャー」と呼ばれる。

彼の養父であるアントン・マーサーは敵のボスであるミュータント・メソゴグと二重人格のような状態であり、
父の不審な行動を調べている最中にメソゴグに目を付けられ、悪のホワイトレンジャーとして洗脳され、パワーレンジャーと敵対してしまう。
しかし、過去に同じく洗脳された経験のあるトミーの尽力により悪の心を分離する形で救助され、
パワレンジャーの仲間となり、ミュータント一味及び自分から分離した暗黒面たる、「ホワイトレンジャー・クローン」と戦うことになる。
なおこのあたりは原典であるアバレキラーがほぼ敵であり仲間になるのが最終盤だったのを、
大幅に前倒された事で味方時の映像が存在せず映像の流用ができないが、逆に敵時代の映像なら流用できる事が大きい。

ちなみに、アバレキラーは味方になったのが遅すぎたせいで変身バンクが存在しないが、
ホワイトレンジャーには他の4人と差別化された変身バンクがしっかり用意されている。
後にアバレキラーの方も、過去の戦隊が総登場する作品『海賊戦隊ゴーカイジャー』にて新規に変身バンクが制作された。


MUGENにおけるダイノサンダー・ホワイトレンジャー

カンナカムイ夜刀神十香などの作者であるDark ruler氏の製作したキャラが存在する。
スプライトはGBAソフト『Power Rangers Dino Thunder』のものが使用されている。
元々はプライベート用に作ったのことで、当初は氏のサイトとは別のロダ公開されていたが、
後にサイトの新調に伴いアトラの蟲惑魔などの元プライベート用キャラ達と共に氏のサイトでも公開された。
プライベート用とのことだが、技は少ないものの通常攻撃やガードなどの基本動作は一通り揃っており、
動かすだけなら問題はない。特に空中攻撃がヒット数が多く、強いキャラとなっている。
超必殺技ではたくさんのホワイトレンジャーが現れて突進してくる……いや、確かに劇中で複数に分離したけれども。
AIは未搭載。

出場大会

  • 「[大会] [ダイノサンダー・ホワイトレンジャー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年08月19日 09:04