長瀞さん


「アハハハハ!! 何スか、その顔!!
 ま・さ・か キスされるとか思っちゃいました!? ねぇねぇ!?」

774(ナナシ)氏が生み出したオリジナルキャラクター。
読み方は「ながとろさん」。フルネームは長瀞 早瀬(ながとろ はやせ)(ネタバレのため白抜き反転)という設定だが、
基本的に「長瀞さん」表記の方が使用されるため、本項目でもそのように記載する。
口癖は「キモ」。ドSな性格で、八王子という先輩をかなりキツイからかい方でイジるのが日課だが、
八王子がMなので需要と供給が成立している。
なおドSなのは先輩限定で、他人には基本的に塩対応。
独占欲も非常に強く、普段からつるんでいる友達(通称「長瀞フレンズ」)でも勝手に先輩をイジるとマジギレする程。

WEB版では自分の兄を彼氏と偽って、八王子先輩を散々コケにして精神的にボコボコにする一幕があったのだが、
その際に先輩が凹む様を見て興奮しながらも自分も目に涙を滲ませ、ネタばらし後に先輩から拒絶されるとショックを受け、
縋るように謝罪を繰り返し、許して貰えると満面の笑みを浮かべるという、自爆技同然のからかい方をしており、
まあ相思相愛っぽいので問題はない……のだろう。どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!


元々は作者がpixivやtwitterにアップするCG集の形式で公開されていたが、徐々に知名度を上げていき、
2017年11月より講談社の「マガジンポケット」にて『イジらないで、長瀞さん』のタイトルで商業化漫画化した。
2019年には4巻発売記念でPVが公開され、声優は 黒沢ともよ 女史が担当した。
また、2021年4月からTVアニメの放映も決定している。こちらでの長瀞さんの担当声優は 上坂すみれ 女史。
なお、漫画版はWEB版に比べてイジり方が優しくなり、単行本ではやり過ぎを気にしているシーンもあるなど、
M属性が無くても読みやすいラブコメディになっている。
WEB版のキツイ暴言や暴行が好きだった超上級者にはヌル過ぎて不評らしいが
加えて連載が進むにつれて頼りなかった八王子先輩が性格の良さや男気を見せるシーンが多くなり、最早デレまくっている。
『イジらないで』は今や八王子先輩にデレまくっている長瀞さん自身の声では?という指摘も存在するほど。
長瀞さん本人も「ウェブ版から牙を抜かれた」などとメタ発言をしてるので自覚はあるのかもしれない。


MUGENにおける長瀞さん

San氏が製作したキャラが某所で公開中。
スプライトは手描きで作られている。
コンボ性能はそれなりだが、飛び道具らしい飛び道具を持たず、
超必殺技も含めて近接攻撃中心の戦闘スタイルが特徴。
勝利演出では先輩の八王子が出てくる。
AIは未搭載。
参考動画

出場大会

  • 「[大会] [長瀞さん]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2021年04月27日 16:41