アンパンマン

「元気百倍、アンパンマン!」

ご存知、頭があんぱんで出来た「勇気だけが友達」の皆のヒーロー。
おなかを空かせた人には頭のあんぱんをちぎって食べさせ、ばいきんまんなどの悪い奴は必殺のアンパンチでぶっ飛ばす。
因みに、「頭を食べさせるという行為がグロテスク」「アンパン?何それ日本の食べ物?
等という理由で、アメリカなどではアニメ放映されていないらしい。
+ただし
後に『キャプテンプラネット』と言うアメリカ製アニメが登場するのだが(日本でも地上波放送された)、
  • 悪人が公害を起こす(半数は普通に金儲けの為だが、もう半数は公害そのものが目的と言うばいきんまんチックな連中)
  • それを見つけた子供達・プラネッターズに呼び出される空飛ぶコロッサスキャプテンプラネット。
  • 悪人の公害攻撃。キャプテン「 体が汚れて力が出ない
  • プラネッターズが何とかキャプテンの体を綺麗にした事でキャプテンは元気百倍復活、悪人を退治する。
と言う実に『あんぱんまん』チックな内容である。参考にしたのか偶々似たのかは不明だが。

また、あるバラエティ番組の「日本の色々なテレビ番組を翻訳なしで外国人に見せるとどれが一番好評か」実験する企画では本作が一番ウケがよかった。
そこで実際にあんぱんを食べてもらったところ、パンはおいしいと言われたが、 餡が不評であった
と言っても、これは西洋の話であって、韓国等のアジアでは放映されているが
登場初期の過去には日本でも保護者などを中心に「グロテスク」、「残酷」等と罵られていた時期もあったが、
(実際冒頭の絵本での彼は八頭身に近い姿だった。流石に↓ほどではないが)。
メイン読者層の幼児などのフィルターのかかっていない目による圧倒的な支持を背景に、現在では広く「愛と勇気の物語」として認識されている。
ネット上でも老若男女、ネタ、マジを問わず、かなりの人気度を誇る。
また、某サイトではアンパンマンのパチモノオマージュキャラまでが作られているまでも。氏ねよおめーら

勇気があって優しく、困った人(?)は見過ごせない典型的なヒーロー像。
マントで空を飛び、怪力を持つなど「アンパンを分け与える」以外は大体スーパーマンのオマージュである。
弱点は、顔が欠けたり汚されたりすると全く力が発揮できない事。ページ冒頭の絵本では頭を全て人にあげた後自力で飛んで帰って来てるけど。
そのため、ピンチのときにはジャムおじさんたちに「新しい顔」を貰い、そのパワーで敵をやっつけるのが一種の様式美と化している。
また、顔は無事でもマントが破れると空を飛べなくなってしまう。

作者のやなせたかし氏は「本当の正義はカッコいいものではなく、そのために自分が必ず深く傷つくもの」という考えを持っているそうで、
アンパンマンはまさしくその考えを体現したヒーローと言えるだろう。
また、一般的なヒーローは戦う事が出来ても飢えを癒す事が出来ない。お腹をすかせている者に対して何も出来ない。
    だから強くて、飢えを癒すヒーローを作りたかった」とも答えている。
+初代あんぱんまん
実はよく知られるアンパンマンは(パラレル存在的な)二代目であり、先代がいる。
この初代あんぱんまんは空を飛ぶ力を持っている以外は、パン作りが得意なだけの普通のおじさんだった。

彼はおなかを空かせている人たちを助けるために自作のパンを抱えて空を飛び回っていたが、
パン色(茶色)の全身タイツ来た小太りのおじさん…ぶっちゃけて言えばあまり格好良くなかったので馬鹿にされたりもしていた。
しかし、優しい彼は気にせずおなかを空かせた人を助けていた。

ある時、戦争によっておなかを空かせた子達が居ることを知ったあんぱんまんはパンをもって現地に飛んだ。
無事パンを届け、子供たちの感謝の言葉を背に飛んで帰るあんぱんまん。しかし直後に銃声が轟いた。
敵機と誤認された(まぁ戦争中の国にとっては未確認飛行物体=敵機なわけで)あんぱんまんは高射砲によって撃墜されてしまったのだ。
それを知らない子供たちは、あんぱんまんがまたパンを持って来てくれることを待っていた。

太平洋戦争当時、まともに御飯を食べられなかった事に対するアンチテーゼとして生まれたヒーロー故か、もの悲しい終わり方である。
またアンパンが選ばれたのは「餡子+パン」と言う和洋折衷の食べ物のイメージからだとか。

たとえ顔を分ける事で自分が不利になろうとも、決して弱いものを見捨てない。
勝てないと分かっていても、恐れずに何度でも立ち向かっていく。その姿は、まさに正義の味方である。
自ら飢えの苦しみを味わってきたやなせ氏の確固たる思いが詰まっている、それがアンパンマンである。
因みに劇場版だと、「敵に石化されてしまい、顔が身体から離れない」という物理的な問題で、新しい顔と交換できなかった事もあったりする。
また、劇場版「勇気の花がひらくとき」では、「勇気の花」という花のエキスを混ぜないと、
「元気三倍(ポーズもヘニョっとしており声もくさくなっている)」しか出なくなる事が判明。立ち向かう勇気を失ってしまう、
そのため、何時もの「助けて、アンパンマン!」と言う言葉に答える事すらできなくなっていた。
だが、この時はばいきんまんに「こいつを助けたかったらその炎の中に入れ」と事実上「自害しろ」と言われた際に、
人質を助けるために自ら炎の中に入るという、普段の彼とはまた違った勇気を見せている。
余談だが、この映画のテーマソング「勇気の花がひらくとき」は、映画の展開ともあわせて非常に評価が高い。

他にも、パンの代わりに飴を使ったら「元気10倍」、餡が切れた時にクリームで代用したら「元気70倍」など、
アンパンの代用品で戦う事が度々あるが、やはりアンパンでないと本調子が出ないようだ。
逆に、「元気100倍」を超えた「元気300倍」、圧倒的な強さを発揮する「勇気100倍」などもある。
+アンパンマンのバリエーション
アメパンマン:餡子入りの飴で作ったアンパンマン。元気はいつもの10分の1。
アンドーナツマン:フライぼうやが揚げたあんパンで出来たアンパンマン。アンドーナツパンチが武器。
アンパイマン:アンパンマンの顔があんこパイで出来ている。アンパイマンパンチが武器。
あんまんマン:アンパンマンの顔があんまんで出来ている。言葉が中華風になる。
おうごんアンパンマン:顔が黄金の小麦で出来ているアンパンマン。おうごんアンパンチが武器。
おつきみアンパンマン:顔がおつきみだんごで出来ている。飛び跳ねて、おつきみパンチを繰り出す。
カッパアンパンマン:カッパのおさらを借りて変身したアンパンマン。水のなかでも平気。
クリアンパンマン:栗餡が入っているアンパンマン。クリアンパンチで悪者を倒す。
クリームパンマン:アンパンマンの顔にクリームを入れて作った。アンパンマンほど強くない。
クリキントンアンパンマン:トンちゃんの作ったクリキントンが入っているアンパンマン。
コーヒーパンマン:コーヒーで濡れてしまった顔を、もう一度焼く事で出来たアンパンマン。性格が渋い。
そうめんパンマン:ソーメン」の材料で顔を作ったアンパンマン。そうめんパンチを繰り出す。
だいふくまん:餅の中に餡子を入れて作られた顔のアンパンマン。
デンキアンパンマン:でんち沼で、電気を帯びた顔のアンパンマン。プラズマアンパンチが決め技。
ニセアンパンマン:パン工場から盗んできた小麦粉に、かびるんるんのかびを混ぜて、ばいきんまんが焼いたアンパンマン。とても力が強い。
はるまきアンパンマン:春巻きの皮で餡子を包んで揚げた顔のアンパンマン。
ホットケーキアンパンマン:顔がホットケーキの材料で出来ているアンパンマン。
メレンゲアンパンマン:あんこをメレンゲで包んだアンパンマン。メレンゲパワーで泡立てたメレンゲを飛ばしたり、メレンゲアンパンチで戦う。
モナカアンパンマン:もなかの皮で作った顔のアンパンマン。

アンパンマン百面相

なお、OPテーマでは上記の通り「愛と勇気だけが友達さ」と謳われているため、「他に友達が居ないのかよ」とよくネタ扱いされが、実際には中々に考えさせられる歌詞である。
何故ならばアンパンマンは正義の味方であり、あの世界の人達皆が平等に大好きなのである。そう、あのバイキンマンでさえその対象に入っているのだ。
逆に言えば皆を平等に愛しているが故に、親友や恋人みたいな「自分にとっての特別な存在」を作らない(作れない)人物であるとも言える。
そのため女心(恋心)が分からず相手を傷つけてしまった事さえあった。ようするに朴念仁
悪く言えば誰にも心を開かない(開けない)存在だと言える、
「正義の味方はちょっぴり孤独ですね」とは作者の談。まさに文字通り「愛と勇気だけが友達」のようだ。
また、TVサイズで流れているのは2番だが、1番の歌詞はやたら熱く、かつ考えさせる内容となっているので、
聞いた事がない方も、是非一度聞いてみる事をお薦めする。
劇場版「いのちの星のドーリィ」では1番の歌詞「何のために生まれて、何をして生きるのか」がテーマとなっており、生と死を扱う非常にシリアスなストーリー。
それを象徴する挿入歌「カンタータ“アンパンマンのマーチ”~悲壮な戦い~」は歌詞に合ったある意味本来の曲調とも言える。
やなせ氏のノートに書かれている修正前の歌詞は、現在以上に悲壮なものになっていたという。

+また、この歌を逆再生すると…

+アンパンマンとの関係
アニメ放映からかなりの年月が経っているが、今の所アンパンマンがばいきんまんを完全に退治したり更生させた事はない。
正義の味方としては矛盾しているように思えるが、やなせ氏曰くアンパンマンは「正義」であり、バイキンマンは「悪」であり、
互いが互いの存在意義だと分かっているからだとか。
片方がいなくなればもう片方が必要無くなる、故に二人はこれからもずっと戦い続けるだろう
子供向け番組にしては、いささか以上に重く不毛な関係である。

なお、アニメアンパンマンは単独のアニメーションシリーズでのキャラクター数で、ギネス世界記録認定を受けたすごいアニメである。
1988年10月3日の放送開始から今年3月27日までに1768体のキャラクターが登場している(劇場版キャラ含む)。
中にはやなせたかし氏自身をモチーフにしたキャラも。

・・・・すごいアニメだ。

なお、前述のようにアンパンマンの世界では、「勇気の花」という花を使う事で、アンパンマンのように心を持つパンを作れるのだが、
これが作り手の意向で性別、性格、その他諸々を全て決める事ができるようである。
その最も顕著な例がメロンパンナの姉のロールパンナである。
バ「お友達を作ってあげようか?」
メ「ううん、お姉ちゃんが欲しい!」
妹より後に姉が生まれるって……。
なお、ロールパンナはばいきんまんの策略で、愛と悪の二面性を持つキャラとなってしまった。

MUGENにおけるアンパンマン

2種類のアンパンマンが確認されている。
+ミス氏製作
  • ミス氏製作
声はカンフーマンのもの。登場や動作の多くもカンフーマンと共通している。

あるトーナメントではジャスティスと正義チームを組んで登場した。

+達(tachi)氏製作
  • 達(tachi)氏製作
初期の映画版からボイスをとられた手描きのアンパンマン。
食パンマンとカレーパンマン、ジャムおじさんによるサポート技を使う事ができる。
ジャムおじさんによるサポートは、体力が4割以下かつゲージ三本を使用しなければならないが、
発動に成功すれば体力・ゲージともに全回復する事ができる。汚いなさすがアンパンマンきたない。
ただし、更新後は発動中は無敵ではなくアーマーなので、攻撃頻度が高い相手だと顔が飛んでくる前にやられてしまう。
12Pカラーが搭載されており、ゲジマシ等性能が向上するが、色が真っ黒になる。
また、同氏製作のばいきんまんとは特殊イントロが用意されている。

2012年8月リメイクされ再公開、絵が一新された。
対戦動画。上記の特殊イントロも

   ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、
  /   ⌒   ⌒  ヽ
  |      l _ l    |
  |   ::::::::)(_)(:::::::: |   ________
  |     ___   | /
  \    \_/   ノ < 許さないぞ!ばいきんまん!
    \____/    \________

「きゃー!」

「今確かに女の子の悲鳴がしたぞ!」

↑の台詞は達氏作アンパンマン2R時の勝利台詞である。これが対戦相手が女の子だったりすると「お前がやったんだろうがwww」と視聴者に突っ込まれがち。
キノコ狩りの男と組ませると更に悲惨な状況に。

出場大会

削除済み

出演ストーリー