WIP


「Work In Process」、または 「Work In Progress」 の略。
「だぶりゅー・あい・ぴー」、もしくは 「うぃっぷ」 と読む。 ムチ子のことではない。

MUGENでは主にキャラやステージ、アドオンなどの製作途中段階のこと。
またはその製作物を指して「WIPキャラ」「WIPステージ」などと呼ばれる。
製作者のサイトによってはスクリーンショットやスプライトの一部が公開され、%やVer.で製作進行度が表示されていることもある。
未完成の状態で公開されている場合もあるが、この場合は「β(ベータ)」と呼ぶのが普通。

ただし有志による一種の同人活動であるMUGENコンテンツの製作は、必ずしも完成が保障されるものではなく、
予期せぬ理由(データの破損や製作者の都合など)によってWIPのまま放置されることも少なくない。
そのため当wikiでは、 WIP段階のものしか存在しないキャラのページを作ることは禁じられている
編集者向けガイドライン参照)
また製作者に公開を急かすような非常識な発言をすることも絶対にやめよう。
はやる気持ちを抑えて、完成を楽しみに待つべし。

製作者の方針にもよるが、サイトに掲示板などが設置されている場合は
無事に公開されたら、ねぎらい・感謝の言葉や感想を残しておくのが正しいMUGENerの心構えである。
最終更新:2018年07月20日 12:41