トキ(けものフレンズ)

ペリカン目トキ科、トキよ。
音痴だと言われるけど、歌うことが好き。
そんな私の歌で誰かを助けられるから、私はあなたについていくわ。
でも、綺麗な歌声を諦めたわけじゃない。
練習に付き合っ……どうしたの?

ソーシャルゲームを始めとしたメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物が擬人化されたキャラクター)である。

+ 原作(現実)のトキについて
漢字表記は「朱鷺」あるいは「鴇」。学名「Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)」。
ペリカン目トキ科トキ属で、体長約75センチ、翼開長は約130センチ。
全身は白っぽく、顔は赤い皮膚が露出しており、脚も同様に赤い。嘴は黒で、先端が赤。
春から夏にかけての翼の下面は朱色がかった濃いピンク色になり、これを日本では朱鷺色(鴇色)という。
繁殖期になると首の皮膚が分泌液によって黒くなり、その剥がれ落ちた皮膚を身体にこすりつけて黒灰色になる(一時はこの黒灰色トキは別種とされていた)。
嘴の感覚が鋭く、嘴を泥などに突き刺して蟹や蛙、虫などを探り当て捕食する。
鳴き声は「カラスに似た濁った声」「鼻声」と言われ、群れで鳴くと大変うるさかったらしく、この鳴き声を題材にした民話が伝わっている程。
また、トキの羽毛クズを餌として寄生するその名も「トキウモウダニ」というダニもいる。
肉は美味なようだが、大変生臭く、煮ると煮汁が赤くなる上に赤い油が浮いてきてとても不気味だったとか。

かつては中国、ロシア、朝鮮半島、台湾、そして日本に数多く生息しており、
江戸時代には数が多過ぎて「田畑を踏み荒らす」という理由で駆除の申請があったという記録も残っている程だったが、
開発による餌場の減少や農薬などによる汚染、羽毛を狙った乱獲などにより急激に個体数を減らしていき、
1981年、5羽が捕獲された事で日本での野生個体は絶滅
ロシア、朝鮮半島、台湾の野生個体も絶滅し、2003年に最後の日本産トキ「キン」が死亡した事で、
現在生き残っているのは中国産のトキとその子孫達のみである。
「佐渡トキ保護センター」で飼育と放鳥が行われており、自然環境下での繁殖も確認されているが、問題も多い。
2010年にはテンがケージに侵入して大暴れした結果、9羽が死亡した事が話題になった。

髪型はパッツン前髪のロングヘアーで、頭の両脇に羽が生えている。
髪色は白を基調としているが、前述の羽の先は淡い赤(朱鷺色)、
また両耳脇の長い部分はトキの頭部(および嘴)を表すように赤→黒のグラデーションがかかっている。
衣装も前述のカラーリングで統一されており、袖口の大きな白いブラウスと朱鷺色のプリーツスカート、赤いストッキングを着用している。

瞳の色は金。
トキは世界的には絶滅危惧種、日本では野生絶滅種と二通りの扱いがあるため、
目のハイライトの有無に迷うが、キャラクターデザインの吉崎観音氏曰くどちらでもよいとの事。

初期3作品の媒体全てに登場しているが、いずれも音痴な歌好きというキャラクター性は共通している。


原作での活躍

アプリ版(ネクソン版)

メインストーリー第二章で登場。目のハイライトはない。CVは 照井春佳 女史。
クール属性(青)のレアリティレベル3のフレンズとして登場。コストは300・攻撃タイプは回復・サイズはM。
特定のグループには所属していないが、実装されないまま終わった「渡り鳥系グループ」に加入する予定だったのかもしれない。
固有スキル「魅惑の大激震ボイス」は20秒の間味方全員の攻撃速度が10%上昇する効果。

メインシナリオでは2章から登場。森林エリアで主人公一行が謎の歌(?)を聞いた事で出会う事になる。しかし、
  • 「地獄の釜が開いて漏れ出した亡者たちの歯ぎしり」
  • 「不気味な怪物のうめき声」
という評価を初っ端から受けており(サーバルに至っては悲鳴を上げながらのたうち回る有様)、
さらには(背筋を引っ掻き回すような音)(世界中の人のイビキを煮詰めたような音)という説明まで入り、流れるSE怪獣のそれ。
最早音響兵器なのではないだろうか。

しかしそんな中でも主人公だけがちゃんと「歌」と評価している。

そんなトキの歌声には「セルリアンを引き付ける」特性があり、思うままに歌えず苦しむトキを助けるために森林エリアを探索するのが2章の物語である。

そしてそのオチは、「トキの歌声はセルリアンにとっても脅威であるため、力づくで歌を止めようとしていた」というもの。
やっぱり音響兵器だった。

その後、主人公の持つ《けもののお守り》の効力で歌に治癒効果が生じたのをきっかけに、主人公一行に同行する事を決めた。
サーバル達は歓迎しているのでご安心を。空が得意な回復役は貴重なため、レア度3だがある程度までは活躍出来る。

3章以降では主に飛行キャラ要員・冷静なツッコミ役として定着し、時に心の声でプレイヤーの気持ちを代弁する。
また、かなり勘が鋭く、心の声での考察と言う形で物語の鍵をプレイヤーに伝える狂言回しのような役割も担っている。

リョコウバトのストーリークエストでは、ある日ボロボロのジャパリパーク地図を発見。
この地図を元に出会ったリョコウバトを旅行ガイド役にしてのチホーガイドを受ける。
破損個所のために全チホーの案内は出来なかったが旅の楽しさを知り未知の世界へ思いを馳せた。
トキは今まで拠点である森林エリアから外に出た事が無かったが、
この事が切っ掛けとなって外の世界に興味を持ち、プレイヤー一行の旅に同行する一因となった。

漫画版

「私 やっぱり歌がうまくなりたいです」

第4話から登場するが、メイン回は第6話と第17話。目のハイライトがある
おっとりしているが明るく、歌を歌う際には笑顔で歌っている。

例に漏れず音痴。評価は「耳がもげる(キタキツネ談)」「人生が不幸になる(お客さん談)」とこちらでも辛辣な感想が述べられている。

本作ではその音痴を利用して、マナーの悪い客に彼女の歌を聴かせてジャパリパークのマナー向上に役立てられているが、
本人はあくまでも「誰かを幸せにする歌」を歌いたいようで、拷問じみた扱いに不本意な様子だった。
しかし、偶然出会ったツチノコに歌を聞かせた所、「個性的でいい歌」と好評価を貰い、自信を取り戻す。

17話ではPPP(ペパプ)のイワビー(イワトビペンギン、漫画版では「イワトビ」)からのアドバイスで
ショウジョウトキ(漫画版ではこちらも非常な音痴)とデュエットした際には歌声がうまく調和され、普段とは異なった綺麗な歌声になる。
このデュエットを引っ提げて「秋のジャパリパーク音楽会(フェス)」に参加し皆を魅了するが、
自身だけの実力だと勘違いしたショウジョウトキが「これからはソロで」と一人で勝手に歌いだした為に、命の危機を感じて皆逃げてしまった。

アニメ版


「はじめまして、私はトキ。私の歌どうだった?」

第3話「こうざん」にて登場(ただし、シルエットだけなら第2話「じゃんぐるちほー」のラストから登場している)。CVは 金田朋子 女史。*1
ロープウェーを使えず立ち往生していたかばんちゃんとサーバルの前に現れてゲリラライブを敢行した事で知り合い、
歌を拍手で喜んでくれたかばんちゃんに感激して山頂にあるジャパリカフェまでかばんちゃんとラッキービーストを連れて飛んで行ってくれた。

件の歌唱力だが、歌声を聞いたサーバルは失神寸前、ラッキービーストはダウンしてしまったが、
かばんちゃんは拍手して喜んでおりダメージも無かった。
ちみなにこの時、歌の感想を求められたかばんちゃんは「羽根がふさふさしてて、とっても綺麗でした!」などと返している。
歌の感想になっていないのだが、トキは気にしていなかった。
歌の実力を貶されるとショックで放心状態になってしまう。
動物からサンドスターの力でフレンズ化したようで、動物と人の格好との違いにまだ慣れていない様子。
ただ、空を飛ぶのはフレンズになってからの方が便利らしい。

人の姿での歌唱方法をかばんちゃんを見て学習した事*2アルパカ・スリお手製紅茶の影響で、
多少は歌が上手くなった(致命的な音痴からまだ聞けるレベルの音痴へとランクアップ)。

ジャパリカフェに常駐していたアルパカ・スリが淹れた紅茶に感動し馴染みの客となり、カフェのPR活動(看板代わりの地上絵製作)にも協力。
地上絵と自慢の歌声でショウジョウトキを呼び寄せる事に成功した。
この時ショウジョウトキの簡易的プロフィールが紹介されるが、同じペリカン目なのに何故かコウノトリ目になっていたのは割と有名な話

なお音痴さに圧倒されて印象に残りにくいが、登場時に歌っている歌の歌詞は、
「わたしはトキ 仲間をさがしてる どこにいるの 仲間たち わたしの仲間 さがしてください ああ仲間……」
というもので、動物のトキが絶滅危惧種である事を踏まえるとなかなか重い内容である。
特に最後の「ああ仲間……」とフェードアウトするように締め括られる所は切ない。

一方、柱の上でかばんちゃんとジャパリまんを食べた時に歌ったもう一つの歌は、
いつもと違う場所で食べるジャパリまんのおいしさへの讃頌であって明るい内容である。

なお、これらの歌には「トキのうた~なかま~」や「トキのうた~はしらとじゃぱりまん~」とタイトルが付けられた上で、
『TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」』というCDにボーナストラックとして収録されている。

ちなみに歌は金田朋子女史のアドリブであるそうで、アニメ監督のたつき氏がインタビューで語った所によると、
  • 「あの歌は歌詞も曲もなくその場で歌ってもらいましたが」
  • 「トキが絶滅しているっていう匂いを必ず出してもらわなくてはいけない。ですから、「仲間を探している」っていうフレーズを入れてもらった」
との事。また、アルパカ・スリ役の藤井ゆきよ女史も「台本に「(歌)」ってしか書いてなかった」と証言している。
ちなみに金田女史はトキがどういう動物なのかよく知らなかったそうな。

+ その後の活躍
第5話「こはん」でも、かばんちゃんを追跡するアライさんとフェネックらを描いたパートで少しだけ再登場。
カフェを訪れたアライさん達に「一曲どうかしら」と持ち掛け、歌を聞かせている。
やはり音痴ではあるものの、アライグマとフェネックは楽しんでいる様子。

第12話「ゆうえんち」での最終決戦にて援軍として参戦。
近くに居たラッキービーストのかばんちゃん救援要請を受けて、他のフレンズと共に駆け付けた。
空を飛べるという長所を活かして、アリツカゲラと共に他ちほーからちほーへとフレンズ達を運び、ライオンを上空へ運搬し、
強烈な一撃に繋げる活躍をした。

戦闘後のセルリアン撃退&かばんちゃんが何のフレンズか判明記念パーティーにも参加。
新曲を引っ提げて、マーゲイの取り成しでショウジョウトキ・PPPメンバーとの夢の共演を果たしている。
その後、ごこくちほーへ向かうべく船出するかばんちゃんを仲間と共に見送っている。

『2』では6話以降に登場。
音痴は相変わらずだが、アルパカ・スリへの態度に加え、ライブに参加した動機がジャパリマン目当てだったりと、
前作までの彼女とはかけ離れた言動をしており、続投してる他のフレンズ同様「別個体(死亡)説」が浮上している。
アニメ版は音痴が災いしてオーディションに落選、コミカライズではセルリアンの襲撃によってライブそのものが中止となった。

けものフレンズぱびりおん

目のハイライトが更新で追加された
リリース初期から登場している第?世代のトキは歌うと画面が揺れるが、ラッキービーストはダウンせず、
フレンズからも歌の実力を貶される事は無い(上手いとも言われないが)。
ラッキービーストもトキの観察を続けた結果、歌うのが好きだからとお立ち台を作成している。
更新で追加されたネクソン版時代の個体と思われる第2世代のトキは、
「歌を聞くのに覚悟を決める必要がある」「聞かされたフレンズが次々と気絶していく」と音痴だという描写が強調されている。
こちらのトキは観察中に放送設備を稼働させて自分の歌をエリア中に流そうと試みるが、そこにパークガイドから歌声に注意が必要と警告が入り、
最後は歌声でラッキービーストがエラーを起こして再起動する。

けものフレンズ3

ネクソン版と同一個体だが、CVはアニメ版と同じ金田朋子女史。
また、事前登録15万件達成記念で配布されたフレンズで、ゲームを開始するとプレゼントとして全員が受け取る事ができる。
けものミラクル「開演☆トキリサイタル」は、敵全体にダメージを与え中確率でくらくら状態にする。
名前と効果から分かる通り歌声による攻撃で、最後はカメラにヒビが入る。

自身のフレンズストーリーではファン達の協力を得てリサイタルを開催するが、
音痴が改善されたわけではなく、ファンは音に耐性のあるフレンズだったため、歌い終わるとファンを除いて誰も居なくなっていた。
ミーアキャットのフレンズストーリーでは彼女から歌の指導を受けて気持ち良く歌えるようになるが、音痴は治らなかった。
こういった経験があるからか、本作のトキは自分が音痴だとは思わなくなった
ただし前述のファンの他にもイワビーやオカピもトキの歌を個性的と評価している。
メインストーリーではショウジョウトキ、クロトキの3人で一緒に歌っている。
この他、セルリアンを誘導するためにトキの歌声をラジカセに録音したが、そのラジカセがセルリアンに奪われて模倣された事がある。
被害者曰く、「トキの歌は歌が大好きっていう気持ち伝わってくるけど、そんなの全然ない、聞いてるだけで苦しくなる歌」との事。

「こんなおぞましい歌を世界に生み出したのは、いったい誰なの!?」
「元はおまえの歌です」

そしてラジカセセルリアンとトキの歌合戦が発生し、トキの歌を普段から聞いていて耐性があるフレンズ側が辛くも勝利を収めた。


二次創作などでは

当然というか、やはりというか、世紀末病人の方のトキクロスオーバーさせるネタが続出。
トキ(病人)にトキ(けもフレ)の衣装を着せてみたり、トキ(けもフレ)にトキ(病人)の技を使わせてみたり……。
そのせいでショウジョウトキがアミバ扱いされる事もあるのだが。
サムネバイバイ
ミツナリコウと夢の対決
0:58頃
CV:トキ(病人)アミバもいるよ!

StudioS製作の格闘ゲーム『けもフレふぁいと!』でも、やっぱり全体的にトキのパロディ。台詞含めて
野生解放技として音響兵器歌はもちろん、例のあぐらビームもしっかり搭載されている。朱の鷺さんありがとう。
1:04頃から、この動き…トキ!?
10割ルートまであるコンボ集

CVはMEGA女史。トキの他にかばんちゃんやアルパカ・スリ等も兼任。
『けもフレファイト!』以前にもアルパカの物マネをしている
(キャラ崩壊と音量に注意)

北斗ネタ以外では頭から翼が生えているデザインのせいか、一部の世代から『デビルマン』の妖鳥シレーヌを連想した人も多く、
シレーヌで画像検索するとトキやハシビロコウなど鳥のフレンズ達の画像が引っ掛かる。
ニコニコ静画では永井豪氏の作画に似せて描かれたイラストもいくつか投稿されている。


MUGENにおけるトキ(けものフレンズ)

barai氏によって『けもフレふぁいと!』のスプライトを使用して製作されたトキが公開されている。
原作再現を目指しているとの事だが、やはりと言うか名前繋がり北斗の拳風アレンジ仕様も選択可能。
内部ネームは学名で「Nipponia_nippon」、フォルダ名も「Toki(Nipponia_nippon)」となっているが、
これは同名別人に上書きしたり、特殊イントロなど特定キャラ専用の演出が暴発しないための配慮だろう。
AIは未搭載。かつてAir氏による外部AIも存在していたが、現在は入手不可。

上記の他に、mu氏が死の灰アミバを改変した「ADTOKI_KF_SS」が存在する。
こちらは改変元同様空中浮遊しながら一撃技を放ってくるため以下で扱う場合は注意が必要。
高カラーになると撃破挑戦キャラに変化する。

出場大会



「もしかして、私のファン?」


*1
金田女史は本来人間には出せないし聞き取れない音域の超音波を出せる」声優として有名で、
旦那さんがこの超音波で頭痛を患っている、母親と口喧嘩すると共鳴現象で周囲に影響が出る、
ゲームの収録で金田女史の声を機械がノイズと認識した、といった逸話もあり、
ある意味必然というべきキャスティングであった。
また、金田女史はアニメ版『けものフレンズ』放映中に第一子を出産しており、「トキの繁殖に成功した」とネタにされた事も。

*2
トキなどの鳥類は声帯が無く、「鳴管」という器官を使って発声する。
また、鳥類には横隔膜も存在しないので、腹式呼吸という概念は無い。


最終更新:2023年06月16日 16:12