Webサーバ

WWWシステム において、情報送信を行なうコンピュータ。
また、 WWWによる情報送信機能 を持ったソフトウェア。

Webサーバ は、 HTML文書や画像などの情報を蓄積 しておき、 Webブラウザ などの クライアントソフトウェア の要求に応じて、 インターネット などの ネットワーク を通じて、 これらの情報を送信する 役割を果たす。

初期のWebサーバは、あらかじめ 用意しておいたファイルを送出する機能しか持たなかったが、最近では機能が増え、要求に応じてプログラムを実行し、結果をクライアントに送信する動的ページ生成の機能や、データベースと連携したトランザクション処理機能などを持つものも登場している。

中でも CGISSI などの拡張機能は歴史が古く、最も一般的に利用されている。
Java言語 を利用した JavaサーブレットJSP、Microsoft社独自の技術 である ASP などを利用した Webサイト も増えている。

Webサーバソフトウェア で最も人気があるのは、全世界のボランティアプログラマが共同開発しているフリーソフトウェアの Apache で、インターネット上のWebサーバの過半を占めるといわれている。
企業内のイントラネットではMicrosoft社のIISの人気が高い。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。