メールの流れを知る3

相手サーバーを割り出す

シーン3は,メールを受け取ったメール・サーバーが,あて先近くのメール・サーバーを探し出して転送する部分である。
一斉同報メールの場合は,一つのあて先ずつ切り出して処理し,あて先の数だけ繰り返す。
シーン3も,シーン2と同様にSMTPを使ってメールを送信する。
このため手順は,図中の(2)~(8)はシーン2とまったく同じだ。
使うコマンド文と返信コードも変わりない(図5)。

図5●解剖「シーン3:メール・サーバー間で転送する」
SMTPを用いるなど,基本的にシーン2と同じである。
図では,エラーが発生した場合の返信コードを示した。
OKを表す「250」以外の返信コードを受け取ると,メール・サーバーはその時点でメールの送信をストップし,エラーが発生した旨を記述したメールを送信者あてに送り返す。
なお,(1)のDNSにアクセスする手順だけは,シーン2と異なる。

唯一の違いが,(1)のDNSサーバーにアクセスする手順。シーン2では,DNSサーバーにメール・サーバーのホスト名を照会した。
ところがシーン3では,メール・アドレスの@の後ろに付いているドメイン名を切り出して照会する。

ドメイン名に対応したIPアドレスって何?―。

こうした疑問が浮かぶかもしれない。
実は ドメイン名 を照会して教えてもらえるのは, IPアドレス ではなく メール・サーバーのホスト名。
ややこしいが, あるドメイン名 が付いたメール・アドレスを どのメール・サーバー に届ければいいのか,DNSサーバーが知っているのだ。
DNSサーバー は, ホスト名とIPアドレスの関係「A(エー)レコード」ドメイン名とメール・サーバー名の関係「MX(エムエックス)レコード」 として,2種類の情報を区別して管理している。

もちろん転送先となるメール・サーバーのホスト名はIPアドレスに変換する必要があるので,メール・サーバーは再度DNSサーバーにアクセスし,Aレコードも参照することになる。

シーン3を繰り返すメーリング・リスト
先ほど紹介した一斉同報に似た機能に 「メーリング・リスト」 がある。
大規模な一斉同報 の用途で使われるケースが多い。
その仕組みは,シーン3でメール・サーバーの 「エイリアス機能」 を活用している。

エイリアス機能 を使うと,あるメール・アドレスに対しあらかじめ複数のアドレスをグループ化して登録しておける。
代表アドレスあてのメールを受け取ると, メール・サーバー は登録してある 全アドレス に対しコピーを再送信する。
このときヘッダーは書き換えずに,登録してあるメール・アドレスあてに次々送信していく。

受信はメーラーの呼び出しで
 シーン1,2,3と経て,メールがあて先にもっとも近いメール・サーバーまでたどり着くと,そのメール・サーバーは届けられたメールを「スプール」と呼ぶメール・ボックスにいったん保存する。
メール・サーバーはユーザーごとにメールを管理し,あて先のユーザーがメーラーの受信ボタンを押すとメールを配信する。

パソコンまでSMTPで送信しないのは,メーラーが動いているパソコンは,電源が入っていなかったり,そもそもインターネットにつながっていなかったりする可能性があるためだ。

メーラーとメール・サーバーはPOP3の手順に基づいてメールを受信する。
POP3の手順は,SMTP同様にコマンド文と返信コードのやり取りである(図6)。
ただし,具体的なコマンド文と返信コードは違っている。

図6●解剖「シーン4:メーラーがメールを受信」
シーン2,同3と異なり,受信用プロトコルのPOP3を使ってメールを受信する。
ただし人間の会話に似た手順を踏むなど点ではSMTPに近い。

POP3 ならではの特徴として, ユーザー認証を行う仕組み がある。
SMTP の場合は, たとえ偽物 でも 送信者のメール・アドレス を手順(4)の「発信者の準備」で伝えれば メールを送信できた が, POP3では あらかじめメール・サーバーに登録しておいた ユーザーIDとパスワード を入力し, ユーザー認証を通過できない と受信を認めない。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。