どのボタンで攻撃を決定し、艦隊を編成するか。ここでは、ゲーム中の基本的な操作を説明する。簡略化された操作システムにより、面倒な操作は一切必要ないが、いま一度読んで確認しておくことをお勧めする。

共通の操作

方向キー スリーリーシーンでの行動の選択。
インターミッションや、バトルシーンでのすべてのカーソル移動に使用。
【○】ボタン キャラクターとの会話時の改行、チットシャッフルの決定など、あらゆる項目の選択決定時に使用。
【×】ボタン インターミッション、バトルシーンで選択した項目のキャンセルに使用。
(状況により不可能な場合あり)

特定の場面での操作

入力文字の切り替え 【L1】・【R1】ボタン
スペシャル艦の名称を入力する画面で、【R1】ボタンを押すと、文字表を切り替えられる。前の文字表へ戻るときは【L1】ボタンを押す。

セーブ画面の呼びだし 【△】ボタン
サブタイトル表示中かインターミッション画面の時に【△】ボタンを押すと、セーブ画面が現れる。
1枚のメモリーカードには、2ヵ所までセーブ可能。
インターミッション前に、重要な選択肢がある場合、サブタイトルでセーブしておこう。

艦隊編成の決定 【START】ボタン
インターミッション画面での艦隊編成時には、スタートボタンを押すことで艦隊編成の決定画面をいつでも呼び出せる。
艦隊編成時は、キャンセルボタンを押すと編成自体がキャンセルされることもあるので、このボタンを活用するといい。

アニメーションのスキップ 【START】ボタン
ストーリーシーンなどでのアニメーションは、スタートボタンを押すことでスキップできる。

全体マップの表示 【L】・【R】ボタン
バトルシーンで攻撃側のとき、マップ上で【L】か【R】(1、2どちらでも可)ボタンを押すと、マップ全体を見ることができる。
敵艦艇が味方艦隊の索敵範囲にいると、マップ上に敵艦隊の位置が表示されるので、良く確認してから攻撃を決定しよう。

【出典】
ファイティングスタジオ.“基本操作”.クォヴァディス ~イベルカーツ戦役~ 必勝攻略法.株式会社双葉社、1997、p.18.(プレイステーション TM 完璧シリーズ、49).

|