メインキャラクター

ここでは、物語の中心人物であるハルたち士官学生を始め、数々の戦いのなかで出会うことになる登場人物たちを紹介する。各キャラクターの詳しいプロフィールを知ることで、彼らへの愛着がいっそうわくはずだ。

ハル=バランシン HAL VALLANCINE

年齢 24才
身長 185cm
国籍 ザーディッシュ合衆国
出身惑星 アスンシオン
PROFILE
物語の主人公。父はザーディッシュ宇宙軍の軍人で、その影響から幼い頃よりイブコーア軍の艦隊司令官になることを夢見ていた。性格は明るく活発で、行動派。仲間の中心的存在だ。その反面、他人に対しても戦術面でも甘い所があり、学内ではイリナ、ウォルフに次ぐ3番手が定位置となっている。

マリア=シンダー MARIA SINDER

年齢 20才
身長 158cm
国籍 ツァルスクレブト人民共和国
出身惑星 クラーツ
PROFILE
物語のヒロインで、後に公私ともにハルのパートナーとなる。ツァルスクレブトの職業軍人の一家に育った彼女は、今大戦で上官のミハイル=ラミスとともにザーディッシュへ亡命、ハルと運命的な出会いをする。小柄で線が細く一見頼りなげだが、芯の強さは人一倍で、ハルを精神的な面で支えてくれる。

イリナ=ミュラー IRINA MULLER

年齢 24才
身長 164cm
国籍 ブルト=コッホ連邦共和国
出身惑星 オーデルベルク
PROFILE
ブルト=コッホの由緒ある貴族系軍人の一族のなかで育ったサラブレッド。幼い頃に父母を亡くし、現在は父の執事だったイーゴリとともに、権力者で叔父でもあるウルリヒと生活している。ハル同様、指揮官としての能力は天才的で、学内でもつねに同郷のウォルフと主席を競うほどである。

ベンジャミン=バック BENJAMIN BUCK

年齢 26才
身長 181cm
国籍 ケネスリード連合王国
出身惑星 カーライル
PROFILE
ケネスリードの大財閥、バックグループの御曹司で、ハルの親友的存在。年上のためか、多少兄貴風をふかしすぎるところがある。財閥出身らしく、情報の重要性を身を持って知っており、軍籍に移ってからもバックグループのネットワークから情報を得ることに余念がない。戦術よりも戦略性を重視する策士。

アディラ=カーン ADIRA KHAN

年齢 24才
身長 167cm
国籍 ケネスリード連合王国
出身惑星 ルテチア
PROFILE
ケネスリード宇宙軍、往年の英雄ドルフ=カーンの一人娘。明るく社交的で、ざっくばらんな性格である。戦術的才能は、ハルたちに一歩劣るものの、集団戦においては父譲りの大胆な指揮ぶりを発揮する。イリナとは親友で、同郷のベンジャミンとは大学卒業後、結婚の約束をした仲。

サレス=マテラ SARES MATELA

年齢 24才
身長 182cm
国籍 マジェス首長国連邦
出身惑星 トポル
PROFILE
真面目で人一倍頑固者の移民出身者。幼い頃から過酷な環境で育ったためか、人間関係において非常に冷めた目を持つ。また、マジェスを含むイブコーア諸国、とくに経済大国のザーディッシュに対し、強い嫌悪感を抱いている。ザーディッシュ出身のハルに対しても特別な感情があるようだ。

ウォルフ=ドレクセル WOLF DRECHSEL

年齢 24才
身長 193cm
国籍 ブルト=コッホ連邦共和国
出身惑星 ウルム
PROFILE
ブルト=コッホ宇宙軍の下級士官を父に持つ温厚で紳士的な青年。真面目な努力家で、幼い頃から宇宙軍の艦隊司令官を目指して勉強していた。機械のような正確さと大胆さを合わせ持った戦術が特徴で、大学ではイリナとつねに主席を争うほどの実力。天才肌のイリナやハルに対して、彼は秀才タイプといえる。

アリシア=ポートマン ALICIA PORTMAN

年齢 19才
身長 162cm
国籍 ザーディッシュ合衆国
出身惑星 エミール
PROFILE
軍の兵学校を卒業後、ザーディッシュ宇宙軍に入隊した通信兵。ハルとともにツァルスクレブト緩衝宙域の基地に配属されてから、一貫してハルの乗艦のオペレーターを勤める。真面目で明るい性格だが、多少惚れっぽい所があり、上官のハルにも恋心を抱いている。艦内のマドンナでもある優秀な部下だ。

オブリ―=ロッジェス OBLIE RODGES

年齢 45才
身長 180cm
国籍 ザーディッシュ合衆国
出身惑星 ルブリン
PROFILE
イブコーア士官大学の教官。ザーディッシュ宇宙軍の少将だが、経験と指導能力を買われて大学へ迎え入れられた。学内では鬼教官として恐れられているが、根は生徒思いのよき教官。物語後半では、ハルたち元生徒に階級を追い抜かれるが、かつての教え子の窮地にはしっかりと駆けつけサポートしてくれる。

ジェフ=ハイドン JEFF HAYDON

年齢 38才
身長 180cm(推定)
国籍 ツァルスクレブト人民共和国
出身惑星 フィウメ
PROFILE
かつて、黒き雷光の異名を持ったツァルスクレブトの名将軍。ブルト=コッホのイブコーア脱退に乗じて、ツァルスクレブトでクーデター政権を起こした首謀者でもある。政治的野心を増幅させ、冷酷な野心家となり果てた彼の姿を見た盟友ミハイル=ラミスは、ザーディッシュへの亡命を決意する。

ナパ=ラートリー NAPA LARTLIE

年齢 28才
身長 171cm
国籍 シャプトゥーラー共和国
出身惑星 コラート
PROFILE
自称、宇宙一と豪語する女宇宙海賊。本人曰く、裕福な者ばかりを狙う義賊だと誇っている。外見どおり強気で豪快な性格をしており、義侠心には厚い。そのため、手下からの信頼も確固たるものがある。意外に愛国心もあり、終盤イブコーア平和艦隊の戦いへ乱入し、ハルたちの支援をしてくれる。

サブキャラクター

メインキャラクターで紹介した者たち以外にも、物語に関わりを持つ多くのサブキャラクターが存在する。1場面にしか登場しないキャラクターでも細かく設定されているので、熟読して彼らのひとりひとりの物語を想像するのも楽しい。

ルロイ=モートン トーマス=ニーヴル
ハルの上司を務める基地司令官。ハルの実力を正当に評価している。 たたき上げのザーディッシュ軍人。任務に忠実で、実力主義の冷徹漢。
スコッシュ=サリバン ミハイル=ラミス
ハルのザーディッシュ士官学校時代の親友。公私ともに、ハルのよき理解者。 ハイドンと並び称されるツァルスクレブトの英雄。部下から慕われている。
ドルフ=カーン ウルリヒ=ミュラー
かつて、ルテチアの獅子と恐れられていたケネスリード宇宙軍の英雄。 イリナの叔父で、ブルト=コッホをザーディッシュと並ぶ大国に育てあげた。
サラディン=カンダハール ゲルハルト=オーウェル
根っからの職業軍人で、メセルウェリーでは一応、名の知れた将軍。 ツァルスクレブトの巡洋艦、エウゲニアの艦長。マリアの義兄でもある。
ダイアン=ジェイコブス ヴェルキィ=フロントス
ハルが救援することになる、第6輸送艦隊の艦長。のちにハルの部下となる。 高度な戦略にも着実に対応できる、ベンジャミンがもっとも信頼をよせる部下。
クルト=ビューニング カルツォ=リバサイド
ブルト=コッホの少将で、反ウルリヒ派のひとり。イリナとも不仲だという噂が。 イリナの優秀な部下。卓越した操艦技術を使って、イリナの戦略を助ける。

【出典】
ファイティングスタジオ.“戦場を駆ける戦士たち”.クォヴァディス ~イベルカーツ戦役~ 必勝攻略法.株式会社双葉社、1997、p.6-11.(プレイステーション TM 完璧シリーズ、49).
ファイティングスタジオ.“その他の登場人物たち”.クォヴァディス ~イベルカーツ戦役~ 必勝攻略法.株式会社双葉社、1997、p.12-13.(プレイステーション TM 完璧シリーズ、49).

|