ゲーム中に登場する主要国の情報を、各国のおおまかな位置を示す宇宙地図とともに記す。ここで、物語が展開する舞台の位置関係や各国の関係を把握すれば、物語への理解も飛躍的に向上するばずだ。

ザーディッシュ合衆国 イブコーア一の経済大国。ケネスリードとは友好的な関係にある。
ブルト=コッホがイブコーアから脱退したことで、交戦状態に。
ケネスリード連合王国 イブコーア加盟国中、もっとも歴史ある国家。
ザーディッシュとは友好関係で、ブルト=コッホに強く反発している。
ブルト=コッホ連邦共和国 イブコーア最大の軍事力を保有する大国。
イブコーア脱退の真相は主導権掌握が目的らしい。影の指導者は、ウルリヒ=ミュラー。
ツァルスクレブト人民共和国 ブルト=コッホのイブコーア脱退に乗じ、ハイドンがクーデターを起こし、政権を掌握。
ザーディッシュと対立する。
マジェス首長国連邦 イブコーアの議長国だったが、ザーディッシュとブルト=コッホの存在で、名目だけの
ものとなっている。今回は中立の立場を取る。
メセルウェリー共和国 参戦を表明しているが実際にはその腰は重い。
資金、物資だけの援助を主としていて、出兵そのものは拒んでいる。

【出典】
ファイティングスタジオ.“宇宙に広がる国々”.クォヴァディス ~イベルカーツ戦役~ 必勝攻略法.株式会社双葉社、1997、p.16.(プレイステーション TM 完璧シリーズ、49).

|
添付ファイル