08-06-05

食満「二度とやらねーからなっ!!」

臼砲のキューちゃんの段

タソガレドキ軍から飛んできた砲弾が地面を跳ね回り、このままでは危ない。そこで沼の堤を壊し、泥のぬかるみを作り、砲弾を食い止めることを考えた虎若(とらわか)。そこで登場したのは用具係が用意した臼砲のキューちゃんだった。

ついにきましたS法委員会のドン。
案の定、漫画独特の表現、セリフの吹き出しが被って長次の顔が見えないシーンは何も無く。
テンション高いなぁーと思ったけど43巻見た後だと、アニメの仙蔵のキャラもまたいいかな、と思えてきた(キャラ崩壊甚だしいアニメオリジナルの厳禁シリーズが少し苦手なので)。
ハイテンションでもいいと思えたのは、ドS丸出しだからかな。
してやられてる仙蔵が苦手なんですわ多分。
しかし食満、仙蔵と同じ六年生なのに、なんでそんなに立場が弱い。
本来牛が運ぶべき重たい臼砲を、人力だけで運ぶ事を承諾したなんて
(しかも用具委員だけで)。
断ったらヤバくなるような弱みでも握られたか……。

アニメでは、といえば組頭ァ!!
なにこんな時にタソガレドキ忍者隊で温泉旅行に行ってるんですかwww
ということはあれですか、文次郎たちは、温泉旅行へ行こうとしていた組頭を追っかけてたことになるんですか。
アニメでは義理堅い性格や、名前を明かさずに終わっちゃいましたね。
雑渡昆奈門さん。

あと文次郎のセリフ「逆茂木が走り出しとるやないかぁー!!」のセリフが「逆茂木が走り出してるじゃないかぁー!!」になってましたね。
走り出す逆茂木は、やはり動画で見るほうが分かりやすくて笑えます。
燃え上がる木々が、こっちに向かって走ってくるなんて、タソガレドキ陣営はさぞ恐ろしい思いをされた事でしょう(笑)。

そういえば今日は六年生いっぱい登場してる中、唯一伊作だけが登場しませんでしたね(それは昨日の回で組頭とのエピソードが省かれたから)。
さすがは、不運キャラ。

六年以外の上級生では、火薬上級生がいいコンビぽくてよかったです。
すっかり火薬委員会になじんでますね。
久々知が臼砲の使い方を解説してたー。かっけぇー。

ここ数日は1のろメンバーがかわいくてしゃーないです。
ドクタケのシーンがカットされたからい組が出てこなくてサミシス……。