山田さん/EXヤマーダ

  • つんでれる山の神 まつろわぬ深山幽谷 山田さん

種族:八百万の神(荒神/土地神)
能力:モニカのほっぺたを引っ張る程度の能力/(EX時)山の精気を操る程度の能力

林間学校にて加入した、モニカの憑き人2号。
外見的には修験者姿の小さな少女。
修験者姿だったり勾玉から姿を現したり、修験道なのか神道なのかはっきりしないけど、そもそも日本にあるのかどうかもあやふやな七転学園の関係者だから、気にするだけ損だと思う。

モニカとナナと一緒に行動していて、なおかつ子どもっぽい言動が目立つ辺り、三姉妹の末っ子っぽく見えなくもないけど、年齢的には一番の高齢。
口調も年齢に相応の年寄りくささが漂ってるのに、いまいち偉いようには見えない。えらそうではあるけれど。

名前さえ忘れ去られ、神霊としての自我が消えかかっていたところを、我らが理事長ナタリアの口車に乗せられて林間学校の黒幕をやることに。
本来はそれなりに仰々しい名前と、神格に相応しい神々しさを持っていたはずなのに、事件の顛末の中で、それなりの恐怖心や猜疑心を収集してある程度荒神としての力を取り戻した代償として、『山田さん』という名前と、ちびっ子としての姿かたちが定着してしまった。南無。

もともとが土地神なので、原則的には管理している土地(山田さんの場合は社周辺、一帯の山々)から出ることはできないけど、林間学校のお土産としてモニカに渡した勾玉から、広げた手の平に乗っかる程度のちびっこさで具現化できる。
サイズ的にも服装的にも明らかに尋常じゃないけど、七転学園ではよくあることなので、けっこうあっさりと黙認されているようだ。

ツンデレ比9:1が山田のジャスティスだって、りじちょうがゆってた。
好物はプリン。

  • EXヤマーダ
【!】一部東方Projectのパロネタを含みます。「東方って何ぞ?」って方は注意が必要。また、ややこしいこと言ってる割に知ったかぶりである可能性が否定できません。生暖かい目でスルーすると幸せになれます。

林間学校にて採集した信仰度によって、一時的に全盛期の能力の一部を取り戻した山田さんの姿。
手乗りサイズからちびっ子サイズまで巨大化しており、山の自然を操る程度の能力を使いこなす。

また、古来山とはもっとも身近な異世界のひとつであり、死後の世界への入り口の一つであった。このため泰山府君や赤山明神に代表される山岳神は冥界神と同一であり、同様に荒神としての性質を併せ持つ山の神である山田さんも、きわめて限定的な範囲ではあるが冥府を支配する程度の能力を持つ。

  • 取得済みスペカ
葉符『季節外れの木の葉吹雪』
木霊『吹き荒れる魑魅木枯らし』
炎符『厄落としの火振り神事』
冥符『黄泉平坂下り』
酒宴『戦神楽奉納演舞』