メサルギアソリッド攻略

メサルギアソリッド

KONAMIの有名シリーズ『METAL GEAR SOLID』のサルゲッチュ版。
原作に比べると易しめの難易度なのでクリア自体はそれほど難しくない。
操作もサルゲッチュ本編と似せてあるので慣れるのも簡単。

原作(『METAL GEAR SOLID』)と違う点

  • 敵兵を殺せない(気絶させるのみ)
  • 体力はゲージではなく本編と同じビスケット方式(ライフは10)。レーションをアイテムとして持ち歩くことはできず、体力が減っている状態で拾うことで即使用される
  • スタミナゲージがない
  • 危険フェイズ・回避フェイズ・警戒フェイズの時間が10秒ずつ
  • パイナップルボムやスイカボムを使っても警戒フェイズにならない
  • ソナーレーダー常備(難易度「むずかしい」だと消滅する)
  • CQC、ホールドアップができない

武器紹介
  • 素手格闘
    • その名の通り素手。スティックを倒すことで格闘攻撃ができる。当たり前だが弾数は無限。
    • 普通に倒すだけではひっかきしか出ないが、タイミングよくスティックを倒すことでひっかき→キック→バク中蹴りとなる。バク中蹴りを敵兵に当てると気絶する上、モンキータグを落とす。
    • 接近戦ではまともに戦える攻撃手段がこれしかないので、ちゃんと練習しておくこと。
  • バナナピストル
    • 消音機とレーザーサイトが付いた、バナナの形をしたピストル。
    • 敵兵の頭部(ピポヘルの部分)を撃つと気絶させられる。
    • 一発ごとにリロードの動作があるため連射が効かない。また、射撃する際に足を止めてしまうので、普通の戦闘で使うことは全くお勧めできない。
    • 弾薬は黄色いアイテムボックス。一つで15発補充される。
  • パイナップルボム
    • グレネード。外見はまんまパイナップル。敵に着弾しなかった場合は少し転がってから時間差で爆発するが、直撃した場合は即爆発する。
    • 敵兵に直撃させると一発で気絶させられるが、やはり足を止めてしまうので普通の戦闘ではあまり使い道がない。この武器の使いどころはやはりボス戦。
    • ボス戦ではこれが何個残っているかで難易度が大きく変わるので、集められるだけ集めて無駄遣いしないように。
    • 補充はオレンジ色のアイテムボックス。一つで3個補充。
  • スイカボム
    • 時限爆弾。見た目はまんまスイカ。起爆のタイミングは自分で選べるので、TNTやC4に近いか。
    • 設置した後に右スティックを押し込むことで起爆。爆発に巻き込めば敵兵は一発で気絶する。また、ひび割れた壁を破壊できる。
    • 後半のボスであるマンモスロボ、サル型シャゴホッドに有効だが、どちらかと言うとパイナップルボムの方が使い勝手はいい。
    • 補充は緑色のアイテムボックス。一つで3個補充。

基本事項
  • ①見つかったら逃げて物陰に隠れる
    • ピポスネークの任務はスネークの発見です。敵を倒すことではありません。そもそも武器の仕様上、複数の敵と戦うのは無謀もいいとこです。
  • ②格闘で黙らせるのも手
    • 発見されてしまった場合、その敵兵が近くにいれば無線連絡をしている間に格闘3連発で気絶させてしまいましょう。
  • ③ダンボールを使う
    • 動かなければ敵の進路をふさがない(敵と接触する)限り敵の目をごまかせます。接触してしまうと発見されるのでご注意を。
  • ④武器はちゃんと回収
    • ピストルはともかく、パイナップルボムとスイカボムは補充量が少ないため不足しがちです。アイテムボックスとレーションはエリア移動するとすべて復活するので、多めに集めておきましょう。
  • ⑤バナナピストルを活用せよ
    • ピストルは敵兵の頭を撃つと一定時間気絶させられます。格闘だと他の敵に察知される場所ではこちらも効果的です。
  • ⑥敵兵以外にも危険はいっぱい
    • 監視カメラ、地雷、赤外線レーザーと敵兵以外にも注意しなければなりません。特にレーザーは当たり判定が大きく、うっかり当たってしまうことが多いので特に要警戒。

ステージ攻略

秘密基地

最初に左右に進み、ピストルの弾二つを回収。
向かって左奥の2階の部屋に行き、スイッチを押すことが目的。
押したら下にあるエレベーターが使えるようになるのでエレベーターに乗ればクリア。
西側をホフクで進んでいき、黄色兵二匹の様子を伺いつつ、2階までの通路を巡回する赤色兵は格闘で黙らせて進む。
問題は帰り道。下の様子が確認できないため、赤兵を黙らせても下にいる黄色兵に見つかる可能性がある。
もし見つかってしまったら適当な物陰に隠れてやり過ごそう。アラート状態ではエレベーターに乗れないので、ゴリ押しで突破はできない。

ドンドコゆきまつり北部

スタート地点でそのまま突っ立ってると巡回兵に見つかるのですぐ右手に進み木箱の下に隠れる。
崖の向かいにあるスイッチをピストルで押すと、橋ができて先に進める。途中に監視カメラがあるので木箱に隠れているうちに破壊しておくこと。
スタート直後に前進して巡回兵を格闘で黙らせ、左の方にある通路を登って高台に行き、そこから右へジャンプで飛び降りるのも手。この方法なら監視カメラもやり過ごせる。
橋を渡ったら左(右の小部屋にはレーション二つ、ダクトにピストル弾一つ)に進み、そのまま進んでいけばいい。途中の兵士二体はエルードでやり過ごせなくもないが、格闘で無力化したほうが早いし安全。
足場が途切れている部分が二カ所あるが、ジャンプする際は十分な助走をつけてギリギリで飛ばないと下に落ちてしまうので注意。
上に監視カメラがある通気口を進むとスイッチの場所に着く。赤兵を格闘で無力化しつつ両方押したらさっさと先に進もう。うっかり地雷を踏まないように。

雪の土俵

サルローダーとの戦い。パイナップルボムが置かれているが、サルローダー程度ならピストルでも勝てる。
開幕の機銃掃射は左右にジャンプするだけで避けられる。
サルローダーは機銃を撃った後、こちらに背を向けて動き回ることが多い。再び機銃掃射を始める前にネジにピストルを撃ち込みダメージを与えよう。
格闘戦はリスクが高い。ジャンプ連打でも追いつかれてしまうことが多いので避けた方が無難。
ここと前のエリアを行き来してパイナップルボムを集めておくとこの後のボス戦で楽になる。30個くらいは集めておこう。

とのさまじょう東部

入口にダンボールが置いてあるので、それをフル活用して進もう。
ここから出現する赤い監視レーザーは触れると即座に危険フェイズになってしまう。
ダンボールをかぶっていると当たり判定が大きくなるのでレーザーがある場所での使用は控えるように。
レーザーと敵兵を避けつつ前進し、北部からバナナ倉庫へ侵入して先に進むのが目的。見つかったら灯篭の下に隠れよう。
最初の通路の兵士はエルードで避けるなり格闘で黙らせるなりご自由に。その後はレーザーを避けつつ城に入るが、地雷と監視カメラが多数設置されているので主観カメラでよく周囲を確認すること。
城に入って左手に進めば目的地の倉庫方面。巡回兵は少ないので問題なく進めるだろう。
倉庫の一番下に着いたら床のスイッチに乗って壁に出てくるスイッチを撃てば扉が開く。通路を下りる際はダンボールで進むといい。
バナナ倉庫には隠れられるポイントが皆無なので、絶対に見つからないように(2周目でスイカボムがあるなら捕虜の部屋のベッドが使える)。発見されてしまったら通路を上って逃げよう。
なお、本来はバナナ倉庫に降りる途中の通路に兵士が1体いるのだが、配置がずれたのかなぜか一番下のスイッチの手前をうろついていることがある。

大宴会場

サルUFOとの戦い。
UFOは動きが素早く、攻撃を当てにくい。
撃ってくる大型ミサイルを格闘で撃ち返すのが一番楽。打ち返す際はスティックを倒したままのひっかきのほうが当てやすい。
ミサイルは距離を取っていると使ってくるので接近しすぎないように。近づきすぎるとミサイルではなくハートビームを使ってくる。
入口に近づきすぎるとカメラ視点が変わってミサイルが来なくなるので部屋の真ん中あたりで戦おう。

とこなつアイランド南部

ここでスイカボムを入手できる。
このスイカボムを使い、4つのターミナルを破壊すれば先に進めるようになる。
監視カメラとレーザーがかなり多いので注意。
敵兵の数は少ないので見つかることはあまりないが、発見された場合は木箱の下に隠れるか、どこかの縁にエルードで隠れるとやり過ごしやすい。
エルードで隠れる際は通路の角から離れるように。角付近にぶら下がると普通に発見されてしまう。

遺跡広場

マンモスロボとの戦い。
本編と同じく、接近すると鼻で吸い込んでくるので接近戦はオススメしない。
やはりパイナップルボムが有効だが、温存しておきたいのでここはスイカボムを有効活用したい。
スイカボムをしかけたらその方向にゾウロボを誘い、近づいてきたら起爆してダメージを与えよう。
ピストルで鼻のネジを撃ってダメージを与えるのもいい。マンモスロボはネジにダメージを与えると衝撃波攻撃を出すので、衝撃波を出したら再びネジに攻撃→衝撃波を待ってネジに攻撃…を繰り返せばハメ殺せる。
この方法だとピストルの弾が40発以上必要になる上、時間がかかるが、安全策ではある。

ウエスタンビレッジ西部

特に仕掛けはないので、ひたすら前進あるのみ。
パイナップルボムの配置数が多いので片っ端から回収していこう。
最初の兵士密集地帯は右の軒下をホフクで進み、正面の建物の通気口を抜けると多くの敵をやり過ごせる。
途中の橋は崩れるので一気に走り抜ける。落ちてしまったらジャンプで。意外と落下死しやすい。
上に登っていく坂道では敵の様子が確認しづらいので要注意。また、危険フェイズになるとサルの口から爆弾が降ってくる点にも注意。
坂道では通気口が各所にあるので有効活用しよう。

決戦!メサルギア

部屋に入るとスネークとオセロットがおり、近づくと線路に逃げ出す。それを追うとラスボスであるサル型シャゴホッドが起動し、最終決戦に。
シャゴホッドは体当たり、機銃掃射、ミサイル、パイナップルボムばら撒きと攻撃手段は多彩。
体当たりはスイカボムを置いて迎撃。
機銃は弾が飛んできたら横に少しだけ移動して避けると当たりにくい(弾幕シューティングのイメージ)が、別に思い切り左右に移動してジャンプで切り返してもいい。
ミサイルとパイナップルボムばら撒きはひたすら移動し続けよう。
ここまでため込んできたパイナップルボムをひたすら投げつけてダメージを与え続けるのが一番早い。パイナップルボムが最低でも30個はないと厳しい。
マンモスロボと同じくスイカボムも有効。シャゴホッドの近くに置いておくと体当たりを迎撃できる。
線路の端まで追い込まれると強制的にゲームオーバーになるので注意。

男のケジメ

シャゴホッドの上でオセロットとの殴り合い。格闘以外の武器はすべて使用不可。
特に攻略法はないので、ひたすら格闘で殴りまくるしかない。
オセロットはスピンアタックも使うが、移動できる場所が少なすぎてまず避けられない。ダメージ覚悟で殴り合おう。
格闘三連発を決めた後、前方にジャンプすると反撃を食らいにくいが、ジャンプの硬直にスピンアタックを決められることもあるので確実ではない。
ある程度攻撃すればオセロットが気絶して勝利となり、エンディングへ。
なお、負けてもコンティニューすればオセロット戦からなので体力を削られている場合はわざと負けてやり直すのも手。

その他の要素

モンキータグ

マップ上にいる兵士は必ずドックタグならぬ「モンキータグ」を持っている。
タグは格闘3連発を決めて気絶させると落とす。
タグは全部で30枚あり、すべて集めてクリアするといいことがある。
なお、増援で現れる黒兵はタグを持っていないので注意。
兵士は秘密基地に4人、ドンドコゆきまつりに5人、とのさまじょうに7人、とこなつアイランドに4人、ウエスタンビレッジに6人、ボス面で1人(サルローダー)+1人(サルUFO)+2人(マンモスロボ)の計30人。

捕虜

マップ上にひび割れた壁があり、その壁の前にスイカボムを設置して起爆すると、壁が壊れて中にいる捕虜を救出することができる。
捕虜は全部で20人。タグと同じく全員救出できればいいことがある。
なお、捕虜がいる部屋にはアイテムが置いてあることが多い。
配置数は秘密基地に3人、ドンドコゆきまつりに3人、とのさまじょうに6人、とこなつアイランドに3人、ウエスタンビレッジに5人。

どうでもいい小ネタ

  • 各所には原作に似せるためか、メス(?)のピポサルのポスターが多く貼られている。
  • 拘束されているスネークにパイナップルボムかスイカボムで攻撃するとゲームオーバーになる。
  • オセロットの部屋のテーブルにはスネークのフィギュアが飾られている。また、部屋の棚にはシャゴホッドの模型とナツミのフィギュア(ひみつのしゃしんにも映っている)がある。