ベクトル変更

ベクトル変更

倒れふっとびの直前に入力されたスティックの向きに応じて、吹っ飛ぶ角度と速度が変更される。
この2つは同じタイミングで行われる。

角度変更

ワザの設定角度に対して垂直にスティックを入力すると、吹っ飛ぶ角度が最大限に変更される。
最大変更角度は 約9.7402 °(=0.17rad)。

変更角度は、
  • 0.17rad × sin(θ-α)
で求められる。
θ:スティックの角度、α:技の角度。

速度変更

ベクトル変更後 の角度が 65°未満 となる場合のみ有効。
スティックの入力に上成分があれば速度が上昇し、下成分があれば速度が減少する。
速度変更倍率は、 0.92~1.095倍。
※ver1.0.3またはそれ以前では、どんなベクトルでも速度変更が行えた。
  • MAX:1.095倍
  • min:0.92倍
実際の倍率は、
  • 増加:1 + 0.095 × sinθ
  • 減少:1 - 0.08 × sinθ (※θは水平方向からの角度。0°~90°の範囲。)
で求められる。

角度変更と速度変更のバランス

角度変更と速度変更は同時に起こる。
よって、角度を最適にしながら速度を最大限変更することが不可能である場合も多い。
この状況では両者のバランスが重要である。

例:リザードン上投げ 角度70°
元のままでは速度変更は起こらない。しかし角度を65°未満に変更して速度変更(減少)を有効にすれば、撃墜を逃れやすくなる。
角度を最も変更できるのは-20°方向であるが、この角度では速度変更がほぼ起こらない。
-60°付近に入力し、そこそこの角度変更でふっとび速度減少を狙った方が長く生き延びることができる。
-90°では角度変更が不足し速度変更が有効な角度に入らず、撃墜%はあまり変わらない。

用語について

「ベクトル」とは本来(=数学・物理学的には)、大きさ(速度)と向き(角度)をあわせもつものである。そのため角度、速度の変更の両方をひっくるめてベクトル変更と呼ぶこともある。しかし、64スマブラ拳の 攻撃とふっとびの仕様 のページでは角度のみを指しベクトルと呼んでいる。そこで本ページでは、64スマブラ拳に準拠し「ベクトル」を角度のみを指す単語として使用した。

16/12/1 追記
「ベクトル変更=角度・速度の変更を合わせたもの」として一部を書き直しました。

参考

コメント

名前:
コメント: