新しく追加されたTier1のステージ、最近始めた人はこちらが最初のステージの印象があるかもしれない。
敵が多く戸惑うかもしれないが、彼らの攻撃力は低くHPも無いに等しい、初期武器でも余裕だろう。
最初のうちはいくら死んでも失う物もあまりないのでとりあえず色々試しながら進んで覚えていこう。
(即時復活はボス戦では使えない点に注意)
  • ステージの構成が最終ステージであるStar Cathedralと良く似ている。
    弾を投げつける敵、突然沸く白敵、大量に沸く白雑魚、足場から動かない敵など。
    もちろん難易度は天と地ほどの差がある。
Elite 敵の数が少し増えておりダメージもほんのり増加しているが、エリートの中では最も簡単なステージになっている。
とはいえ油断していると中ボスやボスでやられることもあるので、初期装備で挑むのはオススメしない。

中ボス

たまに上下に移動して左右に走って火の壁を出す、のパターンを延々と繰り返す。
真正面から戦うと突進で結構なダメージを貰うので、できることなら斜め攻撃で死角から攻撃しよう。
本体のHPはそれほど無く、ただフェーズ(一定時間ごとに与えられるダメージが決まっている)を待つだけなので、本体への攻撃より火の壁を避けることに専念すると後々楽になる。
  • 火の壁はICの盾で防げないが、なぜかReflectによる反射弾は発生する。
    • また壁を出すまでの間の弾はその場で掻き消すことができる、が結局炎の壁は出来上がる。 下に落ちないので有効な手ではあるが
      ICでは巻き添えダメージ+本体がジャンプしたら大ダメージを受け
      Fabでは2回目以降、炎の壁が邪魔して弾を掻き消すことはできない。
      どちらもやって意義のあるものとは言えないだろう。
Elite ダメージが上がっているのみ、さほど苦労する相手ではない。

第8エリアボス

横に長く足場が複数あるステージ。 ボスの中で最も小さく中ボスと比べてがっかりするかもしれない、が……。
HPが僅かになると中心へ走り、とてつもなく大きな怪物を召喚、大抵の人は驚くだろう。

行動

  • 第一段階
一番近いプレイヤーを追いかける
また斧やプレイヤーを執拗に追尾するブーメランを投げる。逃げ続けるかボスに当てることで消滅する。
フェーズが進むと雑魚敵を召喚する行動が追加される。
Elite 移動速度が増加、受けるダメージも大幅に上がっているため容易に近づかないこと。
  • 第二段階
天井のトゲを落とし左右に移動してから追尾する火の弾を出す
フェーズが進むと雑魚敵を召喚する。
かなりの追尾性を持つ火の弾だが、回避方法は一定時間経過するまで逃げるか地面に当てるかになる
ジャンプして誘導してから地面に降りると火の弾は地面にぶつかり消失する。
ICやFBの場合は弾を消せるので戦闘が楽になる。
Elite 火の弾の持続時間が大幅に増加、逃げ回っての回避が難しくなっている。

第二形体時、壁に追い込まれるとどうなるかと心配な人もいただろう。
実は 壁に追い込まれたほうが攻略は楽になる。
火の弾が壁にぶつかり消失し、本体は手前で止まったまま動かなくなり一方的に攻撃ができる。
ただし天井のトゲと雑魚敵の接触ダメージには気をつけたい。

第一段階では 一定距離離れると追いかけて来ない。 ピンチになったらさっさと帰ることが可能。
初心者に配慮した心優しい紳士(?)である。
またアップデートで足場が消失し壁にハメることができなくなったが、多少ダメージは食らうもののタイミングを合わせれば壁ハメが可能。
壁際に追い詰めて、攻撃モーションのタイミングに合わせて自分が壁際に接触するようジャンプして近づくことでボスは壁に向かって走り出す。
ただし、ボスに近づいている人がいる場合はそちらに向かって走ることもある。
FBならボスの上で足場を作り続ければ、攻撃も防げて非常に楽。

+ WF

+ DW

+ IC

+ FB